• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月17日

「上がりのクルマ」 その20 Honda Beat (PP1)

私の中学時代から現在に至る、クルマ好きとしての変遷と、クルマ歴を綴った「上がりのクルマ」連載
久々の続編。



■Honda Beat (PP1)


ビートは、発売当初から好きだった。

運転したことはなかったけど、

・スタイリングの抜群のセンス(特大寺は「ピニンの手が入っているに違いない」と主張し続けてたね)

・ホンダ!

・軽自動車

というあたりがかなりツボに入っていた。


だからと言って、楽器、音楽機材を運んだりすることの多かった20代の私には選択肢にはできないクルマであったが・・・・・。

大学時代の友人が当時ビートを所有していたのだが、結局乗せてもらわず仕舞だった。




ビート登場から15年も経って、2006.03.24、当時の会社の同僚のビートを運転させてもらうことができた(サンキュ!)。
以下、表現力に乏しいが、そのときの拙いmixi日記。



以前から、運転させてほしいと頼んでいたBEAT、運転させてもらった。

5年ぶりのマニュアル車の運転で、ドキドキしたけど、案外普通に運転できた。体が覚えてるもんだな。

で、箕面の峠を上って下りたのだが・・・・・

心の底から本当に感動してしまった。

なんて素晴らしい車なんだ、コレわ!!!

エンジン、路面を直に手で触るような感触。ゴーカート感?

車体はギシギシと軋みまくるのだが、私が乗っていたCR-Xのボディや足回りのヤレかたとは違う。軋むけど、うわつかない。ガチっとしてる。

エンジンもよい。よい固さで、タイムラグなく応えてくれる。私が乗っていたCR-Xのエンジンよりも、低回転もそれなりにトルクがあるように感じる。ホンダ特有のモーターっぽさはあるが、意外とトルクを感じることのできるモーターぽさ。軽だしホンダだし、5000回転以下は全く使えないかと思ってたけど、イケる!

とにかくダイレクトなフィーリングに感激しまくった。この機械感!これぞクルマなのだ!!

足回りとか、全部ノーマルのままだと聞いて、更にビックリ。ノーマルでこんなに硬い足なんだ。

いざヤバめのコーナーで、FRのように滑らせて曲げることができないのは、FRフェチの私にはちょっと不安材料なんだけど、FF車のあのなんとも言えない不安な感じは、MRのビートには存在しなかった。クルマと一体になる感覚が、妙に安心できる。

最後の方は、それなりにヒール・アンド・トウも思い出せた。

今まで、随分いろんな車を運転したことがあるけど、全てが色褪せてしまうほど、ビートにはヤラれてしまった。






それまでもビートは大好きだったが、この試走以来、すっかり欲しいクルマの一台となってしまった。

特に、それまでは黄色などに魅力を感じていたのだが、運転させてもらったビートの銀色(写真のビートは友人のものではないが)が、ビートの機械としてのフィーリングにすごくマッチしてるように思え、それ以降は特に銀のビートがお気に入り。



ちなみに、このビートのちょっと後に試乗したS2000(AP2)は、「大きいビート」って感じで、駆動方式は違えど、方向性、テイストはかなり近かったなあ・・・・。

でも、やっぱりミッドシップの「背中にエンジンがある」フィーリングは、それだけで高揚する。ステキだ。




そういえば、昨夏には酷道R480でB4を置いてけぼりにした激速のビートが溝にハマっているのを救出したこともあったなあ。





子どもが3人もいる私には、ファーストカーとしてB4をやめてミニバンでも買わない限り、セカンドカー(通勤用)としてのビートはあり得ない選択肢で、B4は絶対に手放す気がないので、ビートとはこの先も縁がなさそうなのだが、ビートを見かける度に垂涎する(泉州には多いんだ、ビート)。



・・・続く。



ここまでの「上がりのクルマ候補」
Lancia Delta Integrale
Ferrari F40
VW Golf ?
Honda CR-X(EF系)(所有したので候補から除外)

「上がりというワケじゃないけど所有したい」
・Honda Beat

「永遠の憧れ」
Alfa Romeo SZ・RZ(ES30)

「死ぬまでに一度は運転してみたいクルマ」
Nissan Skyline GT-R (R32)

「上がりというワケじゃないけど好きだなあ」
Subaru Impreza(GC・GF)




「上がりのクルマ」連載の目次はこちら
ブログ一覧 | 車遍歴 | 日記
Posted at 2008/08/17 07:25:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/08/17 08:46:55
ビート、私も好きだった車の一つです。運転経験はありませんけど、友人がかつてセカンドカーとして乗っていて、とても羨ましく思っていました。ああいうクルマを市販しちゃうホンダって会社も素敵でしたね。

パワートレーンの類似性では、MR-Sも興味深いクルマでした。2台目買うなら(買いませんけど)MR-S、って少し前までは吹いてました。(笑)
コメントへの返答
2008/08/17 11:06:43
> ああいうクルマを市販しちゃうホンダって会社も素敵

ステキですよね。
S2000は生産し続けているけど、ボチボチ、ホンダには一発かまして欲しいです。


MR-S、私はなんか食指働かないんですよね・・・・(カレラGTに似てるから?)。
AW11のMR-2には結構萌えたもんですが・・・
2008/08/17 11:16:34
僕もビートは少しだけ運転したことあります~♪
狭かったw
コメントへの返答
2008/08/17 11:20:43
それだけかいっ!!!!(笑)
2008/08/17 17:46:39
ビートもバブル全盛期の車なので、軽とは思えませんよねw

以前、AZ-1に13B押し込んで湾岸激走してた時期がありました。
2ヶ月くらいで、ボディが歪み、助手席のガルドアがズレて廃車にしましたが・・・。
超軽量なので、飛ぶ様に加速し、超クイックなハンドルは道路に食いつかない、ブレーキなんて直にフェードして効きもしませんでしたwww
この車で、ニ回死にかけましたw
コメントへの返答
2008/08/17 20:56:51
ビート、贅沢なクルマっすよね!
S2000同様、あのホンダエンジンは素晴らしいです。

AZ-1に13B!!!
ロードスターに13Bも萌える組み合わせですが、まさかAZ-1にとは!


AZ-1は、オートザムのディーラー室内で展示車に座ってみただけでしたが、
「この目線で横にトラック並ばれたら死ぬほど怖ぇだろーなあ」
と思いました。

AZ-1に13B・・・・ストラトスキラーと呼べる代物かもしれないですね!
2008/08/18 01:11:01
ビート来た~~~~~~♪

初めて所有したクルマ、そして、再び5台目に購入したクルマです
↑2台とも、真っ赤でしたが^^;

1回目購入時はそないに走り回ってなかったからか、信号待ちなどで『あっ、ビートや!』と指差され恥ずかしかった思い出があります
三宮の辺りを走ってると海外からの観光客に囲まれたり写真やビデオカメラで撮影されたりしました

MRでオープンと正に軽のスーパーカーでした
背中に感じるエンジンの振動は快感でしたねぇ^^

性懲りも無く3度目の正直画策中です(爆)
コメントへの返答
2008/08/18 07:27:53
2台も乗ってはったんですね!
羨ましい!!


1994年頃の中古車市場には、走行距離が10,000kmに達してないビートがたくさんあったので

「これって、やっぱり、購入してから、乗るのしんどくて手放してしまうんやろか?」

と思ってた記憶があります(笑)。


それでも買い直されて、挙句3台目の画策中ということは、やっぱり名車なんですよね!

是非3度目、いっときましょう!!!
2008/08/18 11:24:48
このクルマは、反則ナくらい楽しいクルマですよね^^
職場のPで軽く運転させて貰った事がありますけど…発進に慣れたら
それ以上は本能の赴くまま…ですよね^^

高回転域で操れるスキルがあるなら本当に楽しく走られる逸材だと思います^^
コメントへの返答
2008/08/18 12:50:01
ホンダのエンジンは基本的に高回転型ですからね。
上までトコトン回るけど、下が全くない(笑)。

でも、ビートのエンジンはそんなホンダのエンジンでも骨がある感じでよかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2】ピストン http://cvw.jp/b/242406/40146323/
何シテル?   07/26 00:56
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
ヒロチンヒロチン * こさとうこさとう *
あばると@腰痛あばると@腰痛 * Garage KGarage K *
おぬまおぬま * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.