• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月18日

【B4】前置きインタークーラと資金計画

会社帰りに近藤エンジニアリングさんに寄った。

最近、BP・BLレガシィ用のオリジナルパーツ製作に勢いがあるネ。


訪問は、まだ全然貯金途中なのだが、前置きインタークーラ計画の相談。


う~~~ん、やっぱ金かかるなあ・・・(汗)。


HKS Sタイプは、レーシングサクションリローデッドを追加するとトンデモ価格になる。


BLITZは、コメント欄で皆様にご指摘頂いたように、やっぱり配管に問題アリとチューナーさんも。


TRUSTが現実解なのだが、

 ・エアクリの毒キノコ化
 ・バッテリーの19L化
 ・バンパー・メンバー加工
 ・メンバー加工で剛性の落ちたリーンフォースの補強
 ・バンパー加工

などをトータルで考えると、真冬まで貯金に時間がかかってしまいそうだ。


真冬のインタークーラ交換では、せっかくの交換の醍醐味がかなり薄れてしまうので、インタークーラ交換は、来春のお楽しみかなあ・・・・。




現実的なプランとしては、春までに、



【1】バッテリー

前置きI/C下準備として、バッテリー交換時に19Lサイズに交換しておく。
これは、「弄り」でなく「維持り」なので、小遣いでなく家計から捻出。

スバル・ディーラーさんでは4万kmぐらいの点検時に

 「電圧下がってきてるのでバッテリー交換をお薦めします」

と言われたが、その後1万km走っているが、私には電圧が下がってきている感覚がもてない(モニタすると12~14Vしっかりあるし)。

換えどきっていつなんだろ?




【2】エアクリ

前置きI/C下準備として、エアクリ交換時に毒キノコにしておく。
これも、「弄り」でなく「維持り」なので、小遣いでなく家計から捻出・・・・・
・・・・できるのか、本当に?

前回BLITZの純正交換型に交換してから既に丁度2万km。
ときどきエアブローなどで掃除してるから、割とキレイなのだが、これの換えどきは?????




【3】インタークーラ

【1】【2】を来春までに済ませておいて、初夏に前置き化?
zoralさんにブローオフバルブ借りっぱだしなあ・・・・(ー_ー;)







・・・で、今秋は随分前から入れたかったフルバケでも入れるか??
これまた安くないし、悩みも多いんだよなあ。

・レカロは軽量だけど、やや高い。

・長年の憧れのブランドはレカロでなくスパルコ

・スパルコのフルバケはレカロと較べると結構重い。

・座り較べるとレカロはやっぱり良い。

・それでもスパルコ欲しい

・運転席だけ浮いてしまう

・どうせ浮くなら、中途半端に黒にせず、いっそ開き直って赤シートとかにしたい。

OMPのPISTAで「頭悪いんじゃないの?」とも言われてみたいが、この手の視界の悪いシートは車検通らない場合があるという噂

・赤シートにすると、K2ギア(Reiz)のウッドステアリングに合わなくなる。

・ウッドステアが似合わないので、ステアリングホイールも換えたくなる。→インタークーラ貯金が厳しくなる

・今のステアリングで、クルマに似合うシートなら、メイオートさんでの中古レカロ加工品か?
 2脚セットだと安いが、それでもインタークーラ貯金に差し支える・・・・



・・・・う~ん。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4 | 日記
Posted at 2008/08/19 00:42:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

通行止め⑧
.ξさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2008年8月19日 8:41
【1】バッテリー

うちは、23Lだったっけなぁ・・・
最大容量積んでます(笑
パナの青い奴です。

うちは、純正を4年使いました。
で、大体10v切った段階で交換に踏み切りましたね。


【2】エアクリ
これは、ケースバイでいいのでは?
うちは、大体6000kmで交換してます。
一ヶ月に一回くらいですねwww


【3】インタークーラ
やっぱ、Hは高いですねw
まぁ、気長に使って下さい。>ブローオフ


後で、時間見つけてまたジックリとコメントしに来ます、


コメントへの返答
2008年8月19日 9:48
アドバイス、ありがとうございます。

【1】バッテリー

> 23L

北の民ですもんね(笑)

うちのは純正5年ですが、まだまだ電圧的にはイケそうですね。



【2】エアクリ

6000[km]っすか???
金食いっすねえ・・・・・。


【3】インタークーラ

H高いすねえ。プレミアムサクションだけで5万円以上するんすね・・・。
でも、チューナーさんも「確かにHKSと較べるとトラストは見劣りするね」とおっしゃってました。

ブローオフの件、ありがとうございます。
2008年8月19日 9:41
ICはトラストだと装着できない可能性が高いです。
ブリッツ、HKSは配管がICコアの上の方に取り回すようになってますが
トラストはICコア下のほうに取り回すようになってます。

ゆえにトラストはフォグランプに干渉する為、フォグは取り外さないと装着できません
ワラジムシもジアラのバンパーのフォグ部分を多少カット(加工)して取り付けてます。

となると安くあげるならブリッツ
性能重視ならHKSですか


なかなか厳しい選択ですね。。。
コメントへの返答
2008年8月19日 9:52
ありがとうございます。

フォグランプは撤去してるので大丈夫そうです。

トミーカイラのバンパーのフォグランプ用のダクトは、裏からガシガシ切り取っちゃってもOKですし。

トミカイバンパーとブリッツの組み合わせはTRIALで実績があるみたいです(しかもバンパー加工ナシ)ですが、いかんせん、トミカイバンパーは吸入口が小さいのが・・・・(それでも前置きにしてかなり効果あったみたいですが)。
2008年8月19日 12:34
さて、さて、続きですwww

シートは、悩む所ですね・・・。
ナニワ(http://www.e-naniwaya.com/)ならお試しの借用可能ですので、うちは時々利用しています。
体系に合わない場合は、返品okは有り難いっす。

うちのは、EVO7用のレカロですが・・・。
流用の難易度が高く、あまり人気が無いので結構狙い目でした
(・∀・)ニヤ
今度買うなら、BRIDのガイアが欲しいっす。
でも、そんな余裕無いしなぁ(*´д`;)…

ちなみに、悪徳な力風呂用交換エレメントは1200円/1枚です。
多分、空気入微笑(エアインクス)のエレメンツの方が高いですね。
空気入微笑は、うちのだと低速激遅っすゎ。。。
(ノД`)シクシク

ちなみに、HとTを同一車両で乗り比べましたが体感的な差は皆無です。
HとBは、若干Bの方が上はいいかも・・・。(配管の抜け?)

上記は、全てHのサクション使ってます。
三社とも、低速の劇的な落込みはありませんから後は好みですね。
コメントへの返答
2008年8月19日 13:40
ナニワヤは大阪にあるので、何回か行ったことあります。
意外と店頭商品は少ないのが悲しいかな(最近は特にBRIDEに力を入れてるっぽいです)。

BRIDEもイイと思うし、レカロの良さも身に染みてるんですが、OZやピレリと同様に、スパルコは15年ぐらい前からの憧れのブランドなので、少々のネガがあってもスパルコにしようかなあ・・・と。


TRUSTのインタークーラ+力風呂とかって組み合わせも当然成り立つんですよね?
毒キノコにする必要があるというだけで・・・。

エアクリのH、T、Bは価格で決定かなあ・・・・。


力風呂はカッコイイし魅力的だけど価格はあり得ないっすねえ。。。。
2008年8月19日 15:47
キャー
物欲全開ですねw

近藤エンジニアリング アンダーパネル
がいいかもw
コメントへの返答
2008年8月19日 15:59
近藤エンジニアリングのアンダーパネル、プロトタイプカーみたいだよね。
カッコ良過ぎ!(で、実際、高速域で強烈に効くらしい)

いつかは付けたいアイテムっすねえ。
2008年8月19日 15:49
Hのリロは、高いだけはあります。
導入後、かなり満足でした。
若干追加工要でしたが・・・。
価格なりの元は取れますね。

それに、純正の吸気パイプ?とタービンの繋ぎ目が膨張してくるのでどちらにせよここは交換したい箇所ですね~。
確か、どこかでブログに上げてた気が・・・。
コメントへの返答
2008年8月19日 18:31
HKSのサクション系、確かに評判良いですよね。
付けられている皆さん
「ドレスアップ程度のつもりが、予想外に良かった・・・」
と。

> どちらにせよここは交換したい箇所ですね~

むむむ。

長期計画で、サクション→バッテリー→前置きI/Cっすか・・・。
サクション高いよう(ToT)
2008年8月19日 19:36
トラストのICならバッテリーそのままでいけるから安上がりですけどね
キノコも13000円くらいで買えるから
とりあえずトラストなら初期投資が安くていいです。

あとから資金に余裕できたらリロを買うとかすれば如何でしょう?
コメントへの返答
2008年8月19日 19:43
ああ、トラストはバッテリー23Lでいけるんですよね。
だから北日本の方々に支持されてる?(笑)

確かにアドバイスのように、とりあえずトラストの毒キノコで、将来的にリローデッドというのが現実的っすね。

ただ、トラストでキノコ+I/C+工賃+補強でも冬まで貯金かかっちゃいそうなんですよね。。。。

皆さん、お金かけられてますよね~
2008年8月19日 20:02
>ああ、トラストはバッテリー23Lでいけるんですよね。
>だから北日本の方々に支持されてる?(笑)

実は、それがかなり重要だったりしてw


>ただ、トラストでキノコ+I/C+工賃+補強でも冬まで貯金かかっちゃいそうなん>ですよね。。。。

>皆さん、お金かけられてますよね~

トラストは、ノーマルバッテリーでイケるし
キノコは最初に導入済みだったし
工賃はDIYだから工具代のみだし

実質、オイラの場合10マソくらいできました。
多めに見積もっても11マソくらいかな

補強は先日のブログのような感じで
効果あるかどうかわかりませんが
2マソくらいでできました。

まあ、DIYだから工賃タダだから安くすんでるのですけどねw
コメントへの返答
2008年8月19日 21:57
工賃無料・・・効いてますねえ。

私はセコいDIYは数こなしてますが、大物はツラいところです。

会社には工具類は揃ってるんですが・・・(クルマ屋じゃないので、ジャッキはないです)

トミーカイラバンパーの脱着作業でかなり苦労してちと懲りてしまいました。
(あとは、近藤エンジニアリングさんのプロとしての仕事を見て、工賃に見合うだけのことをされているな~と感心したり)
2008年8月19日 21:21
あぁ、ちなみにAの青いシリコンサクションNGです。
あっちは、間違っても購入しないで!

リロ、時々オクに出てますね。
見てると、大体2.5くらい
中古でもその値段なの!?Σ(´д`ノ)ノ

うちのリロは、一葉さん一人と交換でドナドナされてきた初期ロットです。
悪徳ヽ(´ー`)ノマンセー
馴れない取付けは、エラク苦労しましたが・・・。
今では、屁の河童です。
かれこれ物凄い台数こなしてますから(;´Д`)
コメントへの返答
2008年8月19日 22:03
青いシリコンサクションはZだとかPだとかSだとかいろいろありすぎて・・・・Aからも出てるのを知りませんでした~


やっぱり、ブログ本文の計画通り、交換時期にバッテリーと毒キノコに(家計で)交換しておいて、来春にI/C導入かな。
(バッテリーは軽量化のため、元々19Lにする予定だったので。大阪は暑いんです)

コツコツI/C貯金しつつ、冬場は他の内容を充実させときます。

リロはオク、ときどきチェックしますわ。
2008年8月19日 22:06
かなり物欲全開ですねぇ(^_^;)

やっぱりインクラの前置きはいいですよね。

上でもコメされていますが、シリコンサンクションはやめた方がいいみたいです。海外のサイトでもいろいろ評価されていますが、トラブル多いみたいですよ。
コメントへの返答
2008年8月19日 22:10
なるほど。

シリコンのはやっぱり熱に弱かったり、経年劣化が激しいのかなあ???

見た目的にもメタル系の方がカッコイイですよね。
2008年8月19日 22:58
トミカイ&前置き@TRIALの人も言ってましたが
開口面積が小さいんですよね。

半分くらい隠れてしまいそう!

そこがネックですね!
コメントへの返答
2008年8月20日 8:08
そーなんですよ!
私も「トミカイ&前置き@TRIALの人」見ました。

ナンバープレートの横移動+バンパー追加穴施工・・・などいろいろ考えてみたんですが、どう考えてもブサイクになってしまうので・・・・。

だからと言って、トミカイバンパーを他社製に換える気はないです!

「トミカイ&前置き@TRIALの人」は、それ(トミカイ+前置き)でもかなり効果あったと書かれてたけどネ
2008年8月22日 18:17
以前(2年位前?)先輩の90系マークⅡグランデをボルトオンターボ化したのですが、その時も前置きインタークーラーが、どこが車種別なんですか?ってくらいトンでも設計でwリーンホースをブッタ切りまくりましたwバンパーも切りまくりましたね(^_^;)

フルバケ@スパルコの赤を使ってますが、STIで内装が青っぽいだけに、結構浮きます(汗)シビックの時は内装黒基調でボディも黒だったので、赤が映えてカッコよかったのですが(>_<)今は、黒か青にガワだけ変える計画発動中です。。。いっそレカロに、、とも思いますが、高いですからねぇ(^_^;)
コメントへの返答
2008年8月22日 18:31
すっちぃさん、不思議な車歴っすねえ・・・・(人のことは全く言えないケド)。
バンパーメンバーをぶった切ってのリーンフォース補強に関しては、チューナーさんを信頼しているんですが、工賃は覚悟が必要ですねえ・・・(T_*)


すっちぃさんは赤スパルコなんですね!
赤と青もフレンチな感じで・・・・・(苦しいフォロー??)
ホンダ勢は圧倒的に赤シートが多いですよね(似合うんだ、コレが)。

スパルコは、ラストラーダで張替えキットが出てるので、黒替えは安心ですね。


私も「赤!」と考えてましたが、友人のE30 M3の黒いレカロSP-Gを改めて拝見して、やっぱり黒にしようかな・・・・と無難路線に回帰しつつあります。
2008年8月24日 10:46
こんにちは

オイラも前置を検討中で、
各社の取り回しを見て、
どれにでも対応できそうな
AVOのエアクリに交換した処です。
見た目は悪いが良く考えられてるよ!

っで、肝心のICですが
フォグと牽引フックが使えるタイプの予定。
加えて、○シェのディフレクターと
ボロンコーティングしようと考えてます。

バッテリーは廉価版のドライ
M2のD-Comとかも考えましたが
突然死すると注意され
通常型の小型で行く予定です。

クルマに乗るのは週一だけど、
雪山には行かないからネ。

インプと違って
エンジンの強度が低いらしいので
タービンは換えずに、
効率の追及で行きます。
コメントへの返答
2008年8月24日 23:04
コメントありがとうございます。

AVOのエアクリですか(存在も知りませんでした^_^;)。

> インプと違ってエンジンの強度が低いらしい

そうなんですか????

インプだってかなり強度低いって聞きますけど・・・・(だいたいランエボの4G63との比較)。

インプと違って回しすぎがヤバいのはエンジンブロックじゃなくタービンだと聞きますが、だとすれば、むしろ積極的にタービンの交換もアリかと・・・。

・・・もっとも、私もタービンは換えず、ブーストアップもそこそこで、I/C交換+点火時期補正で効率アップを狙っているのですが(笑)

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation