• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月20日

【B4】【軽量化】リアシート撤去状態のインプレ

せっかくリアシートやチャイルドシートを外して作業しているので、昨夜はそれらを倉庫に置いて、走ってみることにした。


・チャイルドシート小(3[kg]ぐらい?)
・リアシート(?10[kg]弱?)
・チャイルドシート大(10[kg]以上)


改めて持ち運んでみて、チャイルドシート大(コンビ製。7年半ぐらい前に購入)が物凄く重かった。

何故こんなに重くする必要があるのだろうか。
衝突時の慣性力も大きくなるので、高剛性のメリットよりもデメリットの方が大きいのでは・・・・?

こんな重量物を、まだあと2年ほど載せて走るのかと思うと、少し凹んだ。
軽いチャイルドシートが欲しい。。。(買えないけど)





で、リアシートレスの写真。
リアシートの背もたれは外してない。

せっかくなので、補助タイヤも外そうかとも思ったが、外すのも復旧するのも軽く面倒だったのでやめた。




ゆっくりと走り出してみて、さすがにこんだけ撤去すると、徐行でも露骨に軽いのがわかる。
ステアリングも軽い。


で、運転席に異様な存在感というか重厚感を感じた。

リアシートまわりの重量物を撤去したところで、マスの中心が運転席になったわけでは決してないのだが、それでも、車重の中で運転席(と私の体重)が占めるウエイト(文字通りだな)が大きくなったからだろうか??



直線を加速してみると、確かに加速は鋭い!
うーん、ちょっと面白いなあ。
ハードブレーキングでの制動力に関しては私はそんなに違いを感じることができなかった。



ガソリン代も高いし、安全運転キャンペーン中なので、長らくワインディングには行ってなかったが、久々に行ってみた。
我が家の「裏山」と呼べる、私のホームコース。

ガソリンタンクの残燃料も少なかったので、尚更クルマは軽い状態だ。



クルマの挙動は随分と違った。


とにかくシャープで、コーナリング時の真横への遠心力が少なく思えた。

重量の前後バランスは極めて悪い状態だと思うのだが、「フロントヘビー感」は感じなかった。

が、コーナリングスピードがいつもよりも速いからか、リアタイヤからのスキール音が多かった。
リアの動きは軽いけどシビアだ。

雰囲気的には、Alfa 147とかシビックとか、クイックなFF寄りになった感じ(思いっきり主観だけど)。

いつもの乗り方(アクセルワークでトラクションとブーストを確保しつつ、アンダー寄りになるのを、左足ブレーキのチョンチョン操作でノーズをインに向ける・・・・・・・良い乗り方かは不明だが、自分なりのスバルAWDドライビングスタイル)とは根本的にドライビングスタイルを変える必要があり、いつもよりクルマの挙動は素直なのだが、私にとっては不慣れでちょっとトリッキーだった。


滑るようなシャープなコーナリングをしていて、
「あ・・・・、タイヤの空気圧高いなあ・・・」
と気づいた。

先週、家族とたくさんの荷物を載せて高速道路で帰省するのに高めの空気圧にしていたのが、一名乗車と、軽量化状態には、明らかに高すぎる空気圧だった。
・・・しまった。
空気圧低めにしてから走るべきだった。。。。




「剛性」と「剛性感」は違うもんだが(「剛性感」は演出できる)、リアシート撤去で「剛性感」が落ちるかな?と思ったけど、そーでもなかった。

というか、リアシートなくて、アンダーコートなくても、窓閉めて走ってみても特に五月蝿くなかった。



ワインディングの後で、リアシート部中央を触ってみたけど、やや温かいぐらいで、熱くなかった。
この周辺は積極的にアンダーコートを剥がしても問題なさそうだ。




・・・さて、金曜にはリアシート、チャイルドシートを復旧しとかないと、週末に奥様にド叱られること必至。




●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
ブログ一覧 | レガシィB4軽量化 | 日記
Posted at 2008/08/20 19:18:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

リアシート下アンダーコート除去 2」 From [ mistbahn with Legac ... ] 2008/08/22 18:35
ブログ「リアシート下アンダーコート除去」の続き。 ザッと全体を剥がした状態。 ここから、残りカスを除去するのが大変。 <

この記事へのコメント

2008/08/20 20:57:54
軽量化はききますね~♪

チャイルドシートはそんなに重量があったとは・・・
コメントへの返答
2008/08/20 22:38:43
ウーファー外してみたら、かなり体感できそだね(笑)

チャイルドシートの重量、ホンマなんとかして欲しい。
かといって、チャイルドシートの軽量加工はさすがに・・・・・
2008/08/20 23:26:20
オイラ

だいぶ前からスペアタイヤとジャッキ降ろしたまんまです。
かわりにパンク修理材を搭載してます。

結構軽量化になってます。
コメントへの返答
2008/08/20 23:33:33
パンク修理材は私も考えたんですが、
「実際にパンクしたときに、パンク修理剤で修理したタイヤは正しく直らない」
と何かで読んで、躊躇してます。

修理剤がタイヤ内に残って、バランス狂ったりするのかなあ?

どーなんでしょか?

実際には、なかなかパンクしたりしないんですけどね・・・
2008/08/21 11:58:00
いらない荷物…私のもあります^^;
事務課時は…全て下ろしてますので特に問題ないのですが、燃費に影響しそうなので…少し軽くしてみようかな?

事務課に来ている仲間も走行前にチャイルドシート…外したり大変ですけど
そう言うのがスイッチの切り替えだと思っていますのでまったく無駄なものだとも思わないので、ある意味…心のリミッターだと思ってますよ。

何が何でも軽く…なんてレースカーじゃあるまいし…
コメントへの返答
2008/08/22 01:26:14
> 燃費に影響しそうなので…少し軽くしてみようかな?

私も目的の半分は燃費です。

うちのB4はファミリーカーなので、カーペットや内張りなどは剥がせません。

しかし、クルマでの通勤時間は、仕事が忙しい私にとって、QOL面でかなり重要な時間となっているので、家庭に支障のない範囲ではトコトンやりたいですね。
2008/08/21 19:33:13
外したシート類を見ると、結構重量がありますね。
しかし、チャイルドシートも安全を考慮してずいぶん重くなったんですね。昔、自分の子供が使っていたコンビのチャイルドシートは6~7kgくらいでしたよ。
コメントへの返答
2008/08/22 01:28:25
6~7kgですか?
レカロとかは現在も6kg程度だったような・・・・

コンビは、8年前も現在も、10kg超です。
でも、一方で、超軽量(4kgぐらい?)チャイルドシートもコンビから出てます。
メーカーのポリシーが正直わからないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Force India VJM03 2010 http://cvw.jp/b/242406/40156020/
何シテル?   07/28 12:11
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
226 人のお友達がいます
cookieharrycookieharry * tommmytommmy *
siyatasiyata * MDiMDi *
か~がいか~がい * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.