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2008年12月17日 イイね!

【B4】BL検索

BL型レガシィB4に乗ってる人は、皆思ってることかもしれないケド・・・
以前からとても気になっていたこと。



ヤフオクで「BL」キーワード検索すると




スポンサーサイトとしてボーイズラブ系ばかりが羅列される哀しさ。。。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2008/12/17 15:09:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2008年12月17日 イイね!

【書籍】Motor Fan illustrated vol.23(エアロダイナミクス)

■Motor Fan illustrated vol.23 「エアロダイナミクス」


約3ヶ月遅れで、よーやく読み終えた。

本著については、メイン特集である「エアロダイナミクス」以外の記事について、
2008.10.05のブログエントリ「【書籍】Motor Fan illustrated vol.23 (軽量化とCO2について)
で少し触れているが、今回はメイン特集についてチョットだけ。


様々な角度から空力について解説している本郷だが、「ボディ内部の空力性能を上げる努力」と書かれた小さな記事が目に留まった(以下抜粋)。


ボディ内部に効率よく風を導くデザインにすることも重要だ。ラジエーターやオイルクーラーは大きな空気抵抗を生むので・・・
(中略)
・・・・また、乗用車のグリルには桟があるものが多いが、これは内部に導く風を整流して乱流を抑え、流速を落とさないままラジエーターに当たるようにするため。
チューニング業界ではグリルを取り外すことも多いが、これは低速時の吸気効率を低下させ、逆効果になっている場合も少なくない。




やっぱり!!

2008.01.16のブログエントリ「トミーカイラとSpec.Bのグリル比較
や、
2008.06.18のブログエントリ「【DIY】トミーカイラバンパー向けクールラジエーターもどき
でも書いてきたように、私はレガシィの純正グリル



は、なかなか理に適った形になっていると思っている。

エアインテークへの導風も、ボンネット裏・エンジン上部ではなくラジエターへ導風させるための工夫も感じられる。

私はトミーカイラ製フロントバンパーに交換する前もメッシュグリルに交換していたし、現在のトミーカイラ製バンパーと一体型のグリルもメッシュだ。

で、純正グリルのように導風面で理に適ってるとは思えないため、DIYで

●ラジエーター導風板


や、

●エアインテークガイド


を施工してきた。



愚かしくも純正グリルを使用していないワケだが、純正グリルを使わないなりにジタバタしてきた自分の考え、実践が肯定されたようで、ちょっとウレシイ。



●自動車 書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2008/12/17 00:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記
2008年12月17日 イイね!

【ECU】Clutch Switchのスイッチってドコ?

クラッチスタート解除のため、クラッチペダルのロッドの付け根のスイッチのコネクタを外して短絡させた


当然、ECUからのロギングで「Clutch Switch」はずっと1(=On)に入りっぱなしだと思っていたが・・・・





・・・ちゃんとクラッチペダルの操作に応じてClutch Switchは0←→1とロギングされてた。



Gear Determination ThresholdsによるGear算出をすれば、Clutch Switchのロギングはしなくともあまり問題はないとは言え、ロギング可能項目が減らなかったのは嬉しい誤算だ。


しかし・・・

クラッチペダルの付け根にはスイッチはひとつしか見当たらなかったので、クラッチスタートと共用していると思っていたのだが・・・。

クラッチペダル付近ではなく、クラッチ周辺にスイッチがあるんだろうか?(だったら素敵)





●レガシィB4(BL5A)のECUチューン関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2008/12/17 00:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 OpenECU | 日記

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