• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

【B4】ADVAN NEOVA AD08 ワインディングにて

【B4】ADVAN NEOVA AD08 ワインディングにて仕事帰りに、どしてもAD08を体感したくてワインディングに寄ってみた。

噂どおり、こりゃスゴい。

今までと違って、ブレーキングやアクセルワークを真面目に行わなくても、小手先のハンドルさばきだけでどうにでも曲がってしまう。
同じスピードレンジで走れば、ハンドル操作だけでなんとでもなってしまうので、運転ヘタになってしまいそう。

目いっぱいのハードブレーキングでは前にズルッと滑るけど、滑る距離はかなり短い。
ブレーキの負担が軽減されると良いなあ・・・・。

高速コーナーで、左足ブレーキでノーズを入れながら、スロットルを開いてみると、さすがのAD08も少しスライドするけど、スライドしてる間ですら安心感がある。
スライドし始めも、スライド→グリップの戻りも唐突ではなくリニアなので、コントロールもしやすい。

あと、脚のセッティングや、ウイングのセッティングを変えたワケじゃないのに、今までよりもリアタイヤを有効に使えている気がする。
なんでかな???


今までB4に対して行ってきたいろんなチューンナップ。効果を体感できるものもできないものもあったけど、それらのどれと較べても今回のタイヤ交換の激変っぷりは圧倒的。
今まで履いていたのがハイグリップラジアルではなかったので当たり前かもしれないけど。

上述のように、最初からこんなタイヤを履いていたら運転技術は向上しなかったかもしれないんだけども、今まで自分のクルマの潜在能力にフタをしてきたように思え、すごく損をしてきたように思えてしまった。


競合のハイグリップラジアルのことは知らないけど、AD08、スゴイ。



●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2009/11/15 02:21:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34 567
8910111213 14
1516 17 18 19 2021
22 2324 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation