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2012年05月05日 イイね!

【書籍】Motor Fan illustrated 特別編集 「スバルのテクノロジー」

【書籍】Motor Fan illustrated 特別編集 「スバルのテクノロジー」GWは、BRZに乗った若く初々しいカップル(なんかおぼつかない運転が微笑ましかった)や、86に乗った30代後半の車ヲタ風(指のないグローブしてた)を見かけた。
ストリートで見ると、BRZと86、たまらんカッコイイ。エンジンはスーパーじゃないが、スーパーカーなサムシングがあると思えた。


■Motor Fan illustrated 特別編集 「スバルのテクノロジー」

コレを読んでいたのはBRZに試乗した頃、1ヶ月ぐらい前なので、改めてパラパラ読み返しながらのレビュー。



●FA20型



BRZのスクエア(ボア=ストロークね)な新型水平対向、FA20の詳細解説。

FB20と較べて、高さを84mmも縮小している、というのは結構衝撃。
できるなら最初からせーよ、とも思うが、コストとか用途とかあるんだろう。

D-4Sは直噴だとばかり思っていたが、直噴とPFIの併用だそうだ。
こういう地味なテクノロジーの進歩はなんか読んでてウレシクなる。

AVCSもEJよりも作動角が大きくなっているそうな。
ECUチューンが進んだときのポイントになりそうだなあ。
どんな過激なマップが生まれるのか・・・。


MAHLEのサウンドシステムについては、本誌の情報と、WEBでの調査に、私の考察を加えて、以前にブログアップしているので、ご興味ある方はどうぞ。


本誌では「BRZ用」とされているFA20だが、先日、年改されたBM・BRレガシィには早速、FA20直噴ターボが搭載されている。
すんごく興味があるので、試乗に行かねば・・・・と思っているが、現在スバル車のオーナーじゃないので、なんか冷やかしばかりでスバルのディーラーにお邪魔するのもちょっと申し訳ない気持ちになってたりもする。。。



●EE20型



世界唯一の水平対向ディーゼルね。
日本でも搭載車を発売すればイイのに。

EE20のタービンって、IHIのVG(バリアブルジオメトリー)なんだ!

ターボ技術は、随分前から、バスとかトラックのディーゼルエンジンの分野がだいぶと技術的に進んでいて、ウェイストゲート方式なんかは「プリミティブな」と表現されてしまったりしているのだが、そっちの分野では常識のVGターボも、ディーゼルエンジンだと市販車にも適用され始めてるんだな。
ガソリンエンジンでは見た記憶がないが、私が知らないだけなんだろうか?それともやっぱり排気温度が問題になっているのかなあ?(ガソリンエンジンの方がディーゼルよりもだいぶ排気温度が高い)



●CHASSIS&BODY

特にBRZのボディ解説が良かった。
軽量化と剛性の向上両立。
こういう地味な部分でも、着実に工夫、技術向上が行われているのはステキやね。



●BRZ GT300

あと、BRZのGT300レースカーなんかも特集されていた。

BRZ GT300がFA20じゃなくEJ20・・・というのは、以前にも書いたがツッコミどころであり

・新エンジンの熟成にレース活動を有効活用しなかった

・所詮、FA20はハイパフォーマンスエンジンとしては期待できない設計思想

などが考えられ、かつてのEJ20使い、EJ20ファンとしてはウレシイ反面、スバルに対して残念な思いも強い。

GT300仕様のEJ20については本誌よりも、「Motor Fan illustrated vol.66~レーシング・エンジン2~」に詳しく記載されているので、EJヲタはそちらを読んで欲しい。


本誌での新発見としては、GT300のEJ20ではウォーターインジェクションシステムが採用されているということ。
これは、インタークーラに水をかけるアレではなく、吸気温度を下げるために、吸気ポート内に水をかけるシステム。
4~5年前にUSDM 2.5GTさんから「アメリカのチューニングシーンでは定番の手法」と聞いていたが、乱暴な手法のようで、実際にこうしてレースでも使われていることから、今後日本国内でも流行るのかも。



●総評

面白かった。買って良かった。

・・・・とりとめない感想文。0点だな。。。




●書籍レビュー関連目次はこちら
Posted at 2012/05/05 22:19:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2012年05月05日 イイね!

【PP1】【軽量化】ペダルカバー撤去

【PP1】【軽量化】ペダルカバー撤去ビート購入時から付いていたRAZOのペダルカバー。

・正直、デザインが趣味じゃない

・重くなる

・フットレストと遠くなるので、左足ブレーキをするときに、クラッチペダルを跨ぐ動きが大きくなり、好ましくない

・・・・など、いろいろ撤去する理由はあるのだが、1996年にCR-Xに取り付けたペダルカバーがコレと全く同じものだったので、なんとなく撤去できずに居た。

先日、チェロさんにご指摘頂いたのをきっかけに撤去することに。



撤去前




撤去後




ブラケット含め395[g]の軽量化。

ヒール・アンド・トウなどの操作感は純正で全くのノープロブレム。

意匠的には、インテリアの操作系はスパルコに統一したいので(現状、シフトノブはMOMOだが)、将来的には何か考えても良いかも。



ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2012/05/05 20:52:11 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート軽量化 | クルマ
2012年05月05日 イイね!

2012年誕生日メッセージカード

2012年誕生日メッセージカード先日、誕生日だった。
38歳になった。

妻からの誕生日プレゼントは、ちょっと前にブログアップしたように、10月の鈴鹿F1の可夢偉応援席♪

我が家では、各々の誕生日に、他の家族みんなで作った、メッセージカードなりポスターなりを作って渡すことになっている。


今年もらったメッセージカードは裏面がビートネタだった。




本当の開発リーダーの方、ごめんなさい。





本当のエンジン&トランスミッション開発チームの方、ごめんなさい。



ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2012/05/05 20:38:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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