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2013年01月26日 イイね!

【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、配管撤去

【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、配管撤去1/6に完了したエアコンのコンプレッサ撤去コンプレッサ用ブラケット撤去の続き。


まずは、エンジン周辺の配管を一部切断、撤去。

詳細は

整備手帳:「【PP1】【軽量化】エンジン付近のエアコン配管一部撤去

に。


正攻法で継手を外していくよりも、切断していった方が楽チンだと教わったので、実践。



とりあえず、エンジン上部まで撤去。
センタートンネルへの立ち下がり配管はまだ残してある。



撤去物。
アルミなのでほとんど重量ナイ。



で、フロントのコンデンサ、リキッドタンク、配管の撤去作業。

詳細は

整備手帳:「【PP1】【軽量化】エアコン コンデンサ、リキッドタンク、フロント周辺配管撤去

に。



↑写真の状態(コンデンサ、ラジエターの見える状態)に至るまでで既にメンドクサイ。

補助タイヤを外すのはともかく、補助タイヤの下のパーテーション状の黒い鉄板を外すには、タワーバーを外す必要があり、工具アクセスの関係で、ウォッシャータンクも一旦避ける。

いずれも簡単な作業なのだが、コンデンサに直接関係ないので、面倒臭かった。





「上からの作業」でコンデンサ撤去できるものだとばかり思っていたのだが、コンデンサをブラケットに締結しているボルトは全部、車底側からのボルトオンだったorz...

で、またジャッキアップして、車底のカバーを外し、車底に潜る。
◯印の3点を外せばOK。

この工程もメンドクサイだけで、簡単な作業だった。





コンデンサ、リキッドタンク撤去後。
シュラウドについては夏までに考えよう。




エバポレータへの行き・戻りの配管を撤去。
センタートンネル内の配管はまだ残ってるが、軽いし、車体中央だし、低い位置だし、あんまし大きい問題じゃないだろう。

エバポレータは大変そうなので、まだ残してある。





撤去物。

重量は後日測定予定。

コンプレッサほどのインパクトはないが、それなりの重さがある。

フロントは常にトラクション不足なので、「いらないモノ」を撤去した分、剛性UP系の「意味のある重量増」をしたいところ。
バッテリーのフロント移設もいずれ行いたい。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2013/01/26 21:20:52 | コメント(6) | トラックバック(2) | ビート軽量化 | クルマ

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「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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