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2014年05月24日 イイね!

【PP1】LSD(クスコRS)、アクティファイナル、トゥデイ5速 投入

【PP1】LSD(クスコRS)、アクティファイナル、トゥデイ5速 投入5/20に受け取り予定だったが、ちょっと予定が変わって、先ほど(20時ぐらい)に、キャドカーズさんがメジャー・アップデートの完了したビートをもってきてくれた。


今回のアップデートは定番の

LSD: クスコRS 1.5way
ファイナルギア: V-HA4 アクティ MT5F フルタイム4WD 6.230
5速ギア: JA4トゥデイ 0.860(※新品)


サーキット派のビート乗りの方々にヒアリングさせて頂いた内容を総合して判断。
ご相談に乗って頂いた皆様、ありがとうございましたm(u_u)m

LSDは1way派のご意見もあるし、アクティファイナルには否定的な見解もあるものの、私は失敗は失敗でも「これしたらこうなった」「失敗した」というのを「実体験としてわかりたい」ので、このセレクトにした。



ファイナルギア取り出しのためにヤフオクで落とした(20000円で落札)





V-HA4 アクティ MT5F フルタイム4WD

のトランスミッション。

ミッション型式: Z9-513
走行距離: 35996km

最終減速比: 6.230


ファイナルギア型式: 41233-PZ8-A00
かな?たぶん。





今回お世話になったご近所のキャドカーズさん。

いつもフルチューンのコペンなんかが何台も入庫してる。




先日も公開したUPDATE中の風景。





取り外したビート純正のファイナル、5速、4速、カウンタシャフト。(※4速はこの後、ギアボックス内に復旧)

上の方のギアとは言え、とてもキレイだった。
忙しくて組んでるトコロを見に行けなかったので、シンクロがどうだったか・・・とかわからないが。





UPDATE完了後。

20時にキャドカーズさんがもってきてくれた。

LSD: クスコRS 1.5way
ファイナルギア: V-HA4 アクティ MT5F フルタイム4WD 6.230
5速ギア: JA4トゥデイ 0.860(※新品)

にアップデート。

※5速は当初、ライフ0.885を投入予定だったが、メーカ在庫がなかったので、ショップさんからのご提案でトゥデイ0.860に変更。



●ギアレシオ

 ノーマル現在仕様
1速3.4283.428
2速2.166 2.166
3速1.5761.576
4速1.1721.172
5速0.9720.86
ファイナル5.7146.230



●変速比×最終減速比

 ノーマル現在仕様
1速19.58821.356
2速12.37713.494
3速9.0059.818
4速6.6977.302
5速5.37125.358





↑ギア変更前後のグラフ。
(変速比と最終減速比の掛け算)

5速は線がちょうど重なっている。



軽く「裏山」を流してみた。


ファイナルギアによる違いは、確かに同じコーナーで使うギアが変わるのだが、特に感動とかなかった。

今まで走ったことのあるサーキットで走ってみてどうか、だな。

鈴鹿フルコースの2コーナーやスプーン2つ目を迷わず4速で走ったり・・・・とかで効いてくるんだろう。

鈴鹿フルはイメージしやすいが、鈴鹿南はそれぞれ、どのコーナーでどのギアを使うか、近いギア比の方々の車載動画で研究しないとなあ・・・。



4速と5速の繋がりは悪くなっているので、4000rpmとかで4速→5速シフトアップすると、トルク落ちが激しいのだが、9000rpmとか9500rpmでシフトアップすれば大丈夫なハズ。
5速はファイナルと掛け合わせるとノーマルとほぼ同じなので、デグナー1つ目進入手前で一旦5速に入れるか4速のままいくか・・・は、今までどうり悩むんだろうな。



LSDがやっぱり楽しい。
街乗りだと単に乗りにくいだけだケド、立ち上がり時のキック力、リア駆動感の強さが楽しい。

ただし、まだ扱い方が良くわかっていない。
どなたか、後輪駆動車でリアに1.5wayのLSDを投入したときの有効な走り方をご教示くださいm(u_u)m


1週間程度、毎日通勤にビートを使って慣らしをし、デフオイル、エンジンオイル交換をしてから日光遠征の予定。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2014/05/24 22:17:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2014年05月24日 イイね!

【JSAE2014】人とくるまのテクノロジー展2014 Honda SH-AWD

【JSAE2014】人とくるまのテクノロジー展2014 Honda SH-AWD今年も例年どうり、「人とくるまのテクノロジー展」に行ってきた。

昨年、一昨年は開催期間中、スッゲー忙しく、ホンの隙の時間にどうしても見たいトコだけをササッと見る感じだったが、今年は日帰りながら、一応会場全体を回ることができた。

ただ、あんまし特定な何かをじっくり見ることはできなかったし、そもそも、出展物で目新しい・・・・というか目を引く何かには出会えなかった。

例年どうり、何回かに分けて出展物をちょっとご紹介。



■Honda SH-AWD(新型NSX)



新NSXのパワートレイン/ドライブトレイン。

「SPORT HYBRID SH-AWD」と書かれて展示されていた。

流石にNSXに積むんだから、本当に「SPORT」なんだろうと思う(というか期待)が、アコードに積んでいる「i-MMD」も「Sport Hybrid」って紹介してるよな、ホンダさん。

アコードのi-MMDは全然スポーツ性はなかったのに。。。


「スポーツ」という言葉の乱用は「スポーツ」という言葉の価値を落とすのでヤメた方がイイと思う。




V6ターボの縦置きはF1っぽい記号性があって個人的には魅かれる。

インマニの上で2つに分かれた吸気管がどうなるのか気になる。

補機類はみんなベルト駆動ではなく電動なんだろうな。



●自動車技術関連関連目次はこちら
Posted at 2014/05/24 20:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・展示会・オフ会 | クルマ
2014年05月24日 イイね!

【サーキット】キャンセル 6/8 TC1000 WITH ME 走行会

先日アナウンスした「6/8 TC1000 WITH ME 走行会」は諸事情によりキャンセルしました。。

ほっしゃん、ゴメン。。。。

日光には行ってきます♪



●サーキット走行 関連目次はこちら
Posted at 2014/05/24 07:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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