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2014年07月13日 イイね!

【PP1】【軽量化】カーボンドアにナイロンベルト製ドアグリップ移植

【PP1】【軽量化】カーボンドアにナイロンベルト製ドアグリップ移植

「カーボンドアのドアグリップ用の穴が、標準のタッピングビスがスコスコ通ってしまう大きい穴のため、ドアグリップを取り付けられない問題」


の対策として、大きめのタッピングビスをホームセンターで購入し、「自作ナイロンベルト製ドア取っ手」を復旧。








純正: 太さ5×16mm
 ↓
交換品: 太さ6×20mm

4mm長いので、窓ガラスやパワーウインドウ機構に干渉しないか不安だったが、問題なかった。












また、運転席側ミラー取り付け用の右端ボルトの工具アクセス用の穴がカーボンドアでは小さすぎて、ソケットレンチ(8mm)の頭が入らずに、2点留めで諦めていたが、自宅の安物工具(Ko-kenのソケットレンチセット買ってからお蔵入りしてた)ではアクセスできたので、ネジ締めした。




あと、助手席を下ろした。

「幌を開けると、サイドバーを外さなくても横から出し入れできる」

とキャドカーズさんから聞いていたので、結構頑張って知恵の輪と格闘したが、無理だった。
シートレールでフロアを傷つけるばっかり。

素直にサイドバーを一旦外して、復旧。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2014/07/13 21:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

【307SW】エンジンオイル交換(Gulf GT40 5W-40)

【307SW】エンジンオイル交換(Gulf GT40 5W-40)走行距離: 85840km

今回からプジョー307SWのオイル交換はDIYでやることにした。

・コストダウン
・ショップに行くスケジュール調整が・・・


で、手動式オイルチェンジャー(輸入品で箱には「Smart tool LUBE-OIL EXTRACTOR UG-188A」と書かれているが、「Smart tool」がメーカ名なのかは不明)を購入。

送料込で3607円。

「コロ助チェンジャー」とか呼ばれているみたいで、私もそう呼んでる。





プジョー307のEW10/Dは基本的に上抜きなんだそうだ。

レベルゲージの穴にホースを挿入し、オイルパン底まで押しこむ。




前回交換から3400kmぐらい走行だが、かなり黒い。




溜まってきた状態(結構時間かかる)。

一回シュコシュコしたら、後はサイフォンの原理で・・・というワケにはいかず、ときどきポンプ操作をして、コロ助内の負圧を保つ必要がある。

コロ助の横筋がそれぞれ、1L毎に刻まれたラインらしい。




ショップ交換の場合は、307SWだと、そのショップで取り扱ってるオイルの中から100%化学合成油で5W-40あたりの粘度で一番安いモノを選ぶのだが、DIY交換だと選択肢が無限にあるので悩んだ。


ホンダがWTCCで組んでるカストロール、来年ホンダが組むマクラーレンが使用しているMobil1あたりにしようと考えていたのだが(安いし)・・・

・・・いろいろ調べてみると、最近のカストロール、モービル1はオイルヲタの間ではかなり評判が落ちてるようだ。

理由は、100%化学合成油じゃなくなったこと、それについてのアナウンスが適切じゃなかったこと、100%化学合成油じゃなくなったのに価格が下がらなかったこと・・・・など。

それはそれで必要十分なのかもしれないが、疑わしきをあえて選ぶ理由もナイので。


プジョーなので、純正扱いのTOTAL QUARTZ7000 10W40(高価)や、elfも検討したが、昔レガシィで一時期気に入って使っていたガルフのGT40 5W-40にしてみた。



結構安いし。(送料込5200円)

しばらく使用してイケてたら、ペール缶買おう。




●プジョー307SW関連目次はこちら
Posted at 2014/07/13 21:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 307SW | クルマ
2014年07月13日 イイね!

【PP1】【軽量化】助手席カーボンドア換装

【PP1】【軽量化】助手席カーボンドア換装助手席側もカーボンドアに換装した。

休日出勤して、18:30から会社の工場を借りて作業開始。


詳細な整備手帳は

整備手帳:「【PP1】【軽量化】助手席カーボンドア換装

にて公開。





パワーウインドウのテストで、窓を上げようとしたら、一緒に水切りが上がってきて

「ひぃぃぃ~っ!!!」

ってなった。

対策方法がわからず、ウンウン唸ったが、単にミラーを取り付ければ押さえられ、無事解決。。





純正ドアの内張りとサイドバーが干渉するので、純正ドアの内張りはかなり切り欠いたが、カーボンドアに換装してみて、内張りを付けてないのに、ドアと、サイドバーのパッドが干渉した。
で、干渉部分のパッドを切り欠いた。



なんかもう、全くドアトリム(内張り)、付ける気が失せてきたのだが・・・・。

Lotus Elise-CR (Phase3、ABA-1120)の



↑こんな感じに仕上げれたらカッコイイよなあ・・・・。
こんな感じで頑張ったら車検通してくれへんかな。






ヒンジ、ストライカ、ドア ウェッジの調整で、一発目から、比較的良いトコロまで落とし込めたのだが、そこからの微調整にかなり、やり直して時間がかかった。。

ストライカって、上下左右位置だけじゃなくて、取り付け角度も結構効くなあ。

助手席側ではキー施錠問題は発生しなかった。






実装完了!
助手席側のカーボンドアの方がクリア剥がれとか少なくてキレイだな。

運転席側と違って、悩まずサクサク進めたのに、やっぱり3時間かかった。

「スキル」だな(笑)

でも、とても良い経験になった。

アドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(u_u)m




帰宅前に、「裏山」で試走してみた。

ハーシュネスでドアが少しガタガタ言うのが気になる(今付けていない「ストッパー,ドアー」を付けたら収まりそう)ぐらいで、あまり軽さは体感できなかった。

助手席も、荷物もたくさん積んでた・・・とか、そういうのもあるのかもしれないケド、ちょっと前から「裏山」ステージでは十分に速く、御しきれていないので、違いがわからないのかも。

ただ、相変わらずエンジンオイル「elf EXCELLIUM 10W-50」が重かった。




●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2014/07/13 01:43:29 | コメント(4) | トラックバック(2) | ビート軽量化 | クルマ

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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