• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

【ビート】RAYS TE37 13inch 6J 塗装

【ビート】RAYS TE37 13inch 6J 塗装2017.08.04~06の、青森への社員旅行を、仕事が忙しすぎてドタキャンしたことは以前にも書いたが・・・



↑そのドタキャンした社員旅行の翌々日の8月8日に東北新幹線に載ったところ、悩殺的なフリーペーパーが置いてあった。


私は「シャーマンキング」の「イタコのアンナ」こと「恐山アンナ」が大好きで・・・

社員旅行に行けなかったことは、そんなに気にしていなかった(それよりは仕事が忙しすぎることにちょっと気持ちが滅入っていた)のだが・・・

「あー、そっか!恐山って青森か!恐山行きてぇ!!!」

とか、今さらながらに青森旅行に行きたくなったりして。。。



今まで、痛車って特に縁がナイというか、文化自体は嫌いじゃないんだケド、自分のクルマを痛車化するほど好きなアニメキャラがいない・・・というのもあったのだが、

「ああ、そうか。恐山アンナは自分にとってひとつの完璧なキャラデザだ!」

と思い出して、イラストの得意な長女に

「イタコのアンナでビートを痛車化したいんだケド・・・」

と相談したところ、近くに居た妻や、二女、三女から

「えー、絶対にイヤだ!!!」
「家に痛車があるなんてありえへん!」
「ご近所さんや友だちに何言われるかわかれへん!!!」


と猛反対された。。。




で・・・・

TE37。



2016.10.09のブログエントリ: 「【ビート】RAYS TE37 13inch 6J +32」 で書いたように

レイズ TE37 13inch 6J +32

昨年の10月頭に レイズ TE37 13inch 6J +32 を落札した。







入手した10月にはある程度、ランダムサンダーで下地処理を開始していたのだが・・・。

エンジンのあれやこれやとか、仕事が慢性的に忙しいとか、出張が多くて家にいないとか・・・

・・・で、しばらく放置になってしまっていた。


エンジンを換えて、何本かラジアルタイヤでデータを採ったらSタイヤに移行したいのと、黄姫でSタイヤを履いてみてとても良かったので、重い腰を上げて続き作業を・・・。


写真で報告すると一枚で済んでしまうのだが、ホイールは形状的にランダムサンダーで作業できるのは本当に表面だけなので、手作業で膨大な時間をかけながら、少しずつ#600まで足付け作業を。




下地が終わってしまえば後は速い。



塗装ブースとしてのタープテント内を再び養生(これに1時間以上かかる。しかも暑い)。

脱脂して、ミッチャクロンを噴く。





グレーのプラサフ施工。







→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

グレーのプラサフが好き。

このつや消しグレーが好きなので、グレーのプレサフを噴いた後は、

「もうコレでええやん」

といつも思ってしまう。
(プラサフは汚れが付着しやすいのでそーいうワケにはいかないのだが・・・)





イサムのエアーウレタンで黒に塗装。

つや消しブラックとかも考えたケド、長持ちする方向で。




→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


せっかく塗装するのに黒はなんとも地味でありきたりなのだが・・

mistbahnビートの将来的なカラーリング構想(何年も前から考えているが、実現するのは何年先か不明)のためには、前輪はキミドリではなく黒なのだ。

リムだけキミドリ・・・とかにペイントできるとより理想的なのだが、マスキング作業とか面倒過ぎて。。。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2017/08/14 12:25:15 | コメント(3) | トラックバック(2) | ビート | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 ログ解析 http://cvw.jp/b/242406/40475662/
何シテル?   09/25 22:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
kageru1006kageru1006 * こさとうこさとう *
澤 圭太澤 圭太 * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.