• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」2017.09 ビート/トゥデイ/S660タイム分布

【サーキット】【ビート】鈴鹿フル「烈」2017.09 ビート/トゥデイ/S660タイム分布昨年 2016.09.25 の「烈ビート+トゥデイ+S660」 における、ビート/トゥデイ/S660 のタイム分布を過去にブログアップした。


当時はS660黎明期で、

・S660でサーキットデビュー
・サーキットは走っていたがS660ではハジメテ
・まだチューニングが進んでいない


などの事情から、S660の平均ラップタイムは遅かったのだが、一年経って、案の定、総じて速くなっていた。



今回 2017.09.24 の 「烈ビート+トゥデイ+S660」 は、手抜きして2枠目だけの評価とした。

1枠目の方がタイムが良い方もいらっしゃるケド、入力が大変なのでゴメンナサイ。




■2017.09.24 「烈ビート+トゥデイ+S660」 2枠目

全車両 ベストタイム平均: 3分00秒686

ビート ベストタイム平均: 3分06秒907
トゥデイ ベストタイム平均: 2分50秒261
S660 ベストタイム平均: 2分58秒737



・・・トゥデイのラップタイム平均が鬼だな。。。(T_T)


●全体分布




●2分台~3分16秒あたりまでを抽出





・・・これだけを見て、平均タイムからしても、

トゥデイ >> S660 ビート

の構図はわかると思うが、更にわかりやすく、一年前(2016.09.25)の烈のデータと並べてみる。





■2017.09.25 と 2017.09.24 の 「烈ビート+トゥデイ+S660」 2枠目 比較


●全体分布




●2分台~3分16秒あたりまでを抽出




S660が劇的に速くなっている。
トゥデイもやや速くなっている。
ビートは遅くなっている。


全車両 ベストタイム平均: 2016年 3分06秒774 → 2017年 3分00秒686 (!)

ビート ベストタイム平均: 2016年 3分02秒335 → 2017年 3分06秒907
トゥデイ ベストタイム平均: 2016年 2分56秒550 → 2017年 2分50秒261
S660 ベストタイム平均: 2016年 3分08秒650 → 2017年 2分58秒737



いろんな偶然、必然が重なっての結果なのだが、トゥデイS660は平均ベストタイムも劇的に更新されており、ビートは逆に遅くなっているのだな。。。



参加している面子が2016年と2017年で全く同じというワケではないので、その差もあるのだが、同じドライバーで言うと、


S660: 5秒ぐらいベストを更新している方が多い。25秒、22秒、11秒などトンでもなく更新された方も。ビートからS660に乗り換えて昨年より12秒速いお方も。

トゥデイ: 昨年同等か、1~4秒更新

ビート: 昨年より1秒~1.5秒更新された方も(私を含め)チラホラいるが、昨年より結果が悪い方もチラホラ。


・・・といった感じ。


S660がターボで、シャシーのポテンシャルも高いので、経験値とチューニングが進めば、速くなるのは時間の問題だとは最初からわかっていたケド、ビートの不振は解せないな。。。(頭打ちならわかる)

走行会終了時、ビート勢が全般に遅かったので、トラフィックの問題やコース・コンディションの問題だと思っていたのだが、そんなことないみたい。



ちなみに、mistbahnは毎回烈では「40台中20位」とか、ちょうど真ん中ぐらいで・・・

昨年はS660が黎明期で遅かったので「50台中19~20位」でちょっと好成績だったのだが、

今回は「50台中26位」。
自己ベストは1秒更新したケド、平均点に戻っている。
全車両のベストラップ平均が6秒も更新されていることを思うと上出来かもしれないが・・・。

来春はもう少し上位勢に追いつけるよう邁進します。(でも安全第一。壊さないこと、生きて帰ることを最優先します)




●サーキット走行 関連目次はこちら
Posted at 2017/10/06 00:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月05日 イイね!

【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 写真集8

【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 写真集8帰阪の新幹線♪


帰阪したらビートのコンピュータセッティングや、あれこれDIYをしたいのだケド、明日はFD2での行動、土曜は運動会なので、なかなか・・・。
自分のビートが家にあるのは本当に幸せなんだケド、あったらあったで、悶々としたり 笑



ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24 写真集7

の続き。

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2017.09.24

の写真集。



写真集4」「写真集5」「写真集6」「写真集7」に引き続き、けん某さんに私のカメラを預かって頂き、たくさん撮って頂いた写真集。
けん某さん、ありがとうございましたm(u_u)m


今回は「バトル編」。
複数台が写っている写真だけを集めてみた。

本ブログエントリをもって、2017.09.24の烈ビート+トゥデイ+S660 の写真集は完結とします。


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


烈ビート+トゥデイ+S660 GSS 2017


けん某さん、たくさんの写真ありがとうございました!!!!!




●サーキット走行 関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/10/05 18:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@月宮朔太郎 こんにちは。業務で使うPCは膨大な数のソフトをインストールするのでセットアップに何日もかかっています(-_-;) V Pro用の計画は気楽なもんです。」
何シテル?   11/21 08:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
カト@FMYSカト@FMYS * es355es355 *
あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん * てる@愛知てる@愛知 *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * vrsvrs *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.