• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

SUBARU MEISTER K2 GEAR

ストラトタワーバーでの剛性感アップが気持ちよくて仕方ない私。
本日は、阪和線の岸和田和泉→近畿道の大東鶴見 を往復したが、直進安定性も向上したように思う。

ブローオフバルブも、なんかよくなった気がする。ECUの自己学習機能が、ブローオフバルブ交換後に馴染んできたのかな?自己学習機能のアルゴリズムがわからんからどういうもんなのかわからんが。

なんしか、クルマはとにかくよく走る。気持ちよい。


GWですが、昨日・今日と現場監督。

今回の現場は枚方だった。今日は早めに終わったので、以前から行きたかった、鶴見緑地のSUBARU MEISTER K2 GEARへ寄ってみた。

事前にK2ギアのWEBページで
「4月31日~5月2日(3日間) GW臨時休業させて頂きます」
というのを確認。今日は4/30だから開いてるな、と。

かなり渋滞する1号線を、なんとかかんとかで、K2ギアが閉まるであろう、18:30のちょい前に到着。
・・・・閉まってる。

え”~~~~。オレの時間とガソリン代を返せ!・・・・と、K2ギアに軽く腹を立てながら帰宅。

帰宅してから気づいた。
「4月31日~5月2日(3日間) GW臨時休業させて頂きます」
4/31????4月には31日なんてないぞ。あ~~~30日のつもりかよ。。。。
Posted at 2007/04/30 22:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2007年04月28日 イイね!

【B4】STIタワーバー

【B4】STIタワーバー先週は仕事が少し落ち着く予定だったので、トミーカイラのバンパー補修に燃える予定だったが、毎日なんかかんか仕事が増えて、結局ほとんど進まなかった。
が、作業場を、空いた倉庫へと引越ししたので、今後加速予定。引越しはバンパーをクレーンで吊って下ろしたり、かなり大変だった。


誕生日プレゼントに、STIのタワーバーを買ってもらった
ちまたではあまり効果を体感できないと言われるタワーバーだが、私には、剛性感とステアリングのフィーリングがかなり好みな感じになった。うれしい。
Posted at 2007/04/28 18:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2007年04月23日 イイね!

【B4】純正ブローオフバルブ加工

【B4】純正ブローオフバルブ加工先日、たまたま近藤エンジニアリングという工場の前を通った。
バリバリにいじくり倒したインプレッサが数台が停まっていて、少し気になった。
帰宅してググったところ、なんかちゃんとしてそうなチューンショップだった。

以前から、実装したかったコトスポーツの純正強化ブローオフバルブについての問い合わせメールを出してみたところ、コトスポーツの取り寄せもできるが、現在装着しているものも安価に加工してくれるとのこと。

早速、会社帰りに寄ってみた。
SABやコックピットやScLaboではない、ホンマもんのチューン工場に立ち入るのは初めてで、結構ドキドキするやら、盛り上がってしまうやら。

ダークなWEBのデザインと、イカつい看板と、何より岸和田っちゅうあたりで、工場に立ち入るのは少し勇気が必要だったが、エンジニアの方々はとても気さくで親切だった。

ブローオフバルブ加工の内容と、それのもたらす効果と理屈を十分に解説して頂き、施工して頂いた

工場内には何台かのチューン中のインプレッサ、フォレスターなどがあった。
泉州って、フォレスターのSTI、すごく頻繁に見かけるんだよね。

加工の間、S30Zの運転席に座らせてもらって、陶酔した。内装カッコ良すぎ。気分はアキオ。

スタッフの方々と、居合わせた他のお客さんも予想外に北摂出身者だったりで、北摂ローカル話に花が咲いた。
楽しい。


店を後にして、試してみた。
う~~~ん。ショップの人のコメント通り、確かにブーストアップしていないと劇的に体感はできないなあ・・・。

せっかくなので、家のわりと近所の牛滝山の峠へ行ってみた。
牛滝山は、昨年、友人が案内してくれたので2回目。
過度にキツいRもなく、2速レンジを幅広く使って、良くも悪くも「流せる」コースである。
箕面のように常に息を止めて命がけのドライブをしなくてよいので、リラックスして流せる。
レガシィの特性にも合ってるコースなんじゃないかと思う(箕面にはレガシィはデカい)。

さて、で、感想であるが、結局峠なんかに行ってしまったもんだから、普段の通勤よりもギンギンに回すモードに入ってしまい、結局効果がわかりづらくなっただけだった。失敗。

帰り道、なんとなく2→3、3→4とシフトアップした直後のレスポンスが以前よりマシになったような・・・・、
2000~3000RPMあたりが以前よりマシになったような・・・・・
気もする。少しフラットトルクに近づいたかな・・・・と。
「言われれば良くなったかなあ?」
というレベルなのだが。
ブースト計もついてないし、ハッキリとはよくわからないのが正直なトコ。

ブーストアップしたら、ブローオフバルブ加工が効いてくるそうな。


ちょっと走りこんで様子みてみます。
Posted at 2007/04/23 23:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2007年04月15日 イイね!

ステラのマグカップ

ステラのマグカップ朝、長女に手伝ってもらって、洗車とクリスタルガード・ワン施工した。

夕方、新型インプレッサのパンフをもらいに、最寄スバルの「お客様感謝DAY」へ。
そこで、「塗り絵のできる、スバル車のイラストのマグカップ」をもらった。
箱にはレガシィ、フォレスター、インプレッサなどの各種が描かれていたので、そういう柄のマグカップかあ・・・と結構喜んで帰宅した。
開けてみると、ステラのイラストしかなかった。しまった。マグカップに、何種類かあったらしい。レガシィのが欲しかった。
Posted at 2007/04/15 23:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッズ | 日記
2007年04月09日 イイね!

トミーカイラ フロントバンパー その25

トミーカイラ フロントバンパー その25トミーカイラのフロントバンパーの一番派手な損傷部の、FRP補修

ぼちぼちブログ読者の方々にもかなりのマンネリズムだと思いますが、私も早く完了して取り付けたいとこです。

バンパー購入費 4万円(高すぎた・・・。オレのアホ) + 補修費 2万円 = 6万円は、私の小遣い4ヶ月分。
私にとっては「給料4ヶ月分」ぐらいのキモチなので、今さら補修をやめることもできず、また、プロに頼むこともできない(最低でも7万円とかしそうなので)・・・そんな状況です。

さて、ガンバルぞ!

プロフィール

「@月宮朔太郎 こんにちは。業務で使うPCは膨大な数のソフトをインストールするのでセットアップに何日もかかっています(-_-;) V Pro用の計画は気楽なもんです。」
何シテル?   11/21 08:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
shige.mshige.m * Wolfman JunkWolfman Junk *
C.A.MC.A.M * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

312 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.