• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2007年06月27日 イイね!

【B4】トミーカイラ フロントバンパー その43-44

【B4】トミーカイラ フロントバンパー その43-44バンパーの交換作業を以下にまとめました。

トミーカイラ フロントバンパー修復42(装着!)

トミーカイラ フロントバンパー修復43(装着!続き)

さらに、今日、コンパウンドでの仕上げと洗車→クリスタルガード・ワンでのコーティングを行いました↓
トミーカイラ フロントバンパー修復44(コンパウンド+洗車)

今日は大阪市内への出張にB4で出かけてみた。
阪和道→阪神高速
などを走ってみたが、問題ナシ。

ヨーの視点から考えると、回転中心からもっとも遠い部分がかなり軽量化されたことで、本当に動きが変わった。ノーズが軽く入る。ステアリングが軽い。軽快になった。
なるほど、おさむさんのトミカイ・コンプリートが私のB4と動きが違ったのは足周りだけでなく、コレも効いてたのか・・・と認識。

クルマに乗るたびに「カッコイイ!!!」と一人悦に入ってました。

問題箇所は徐々に修正していくが、DIYは当面お休みし、しばらくは貯金+ショップで取り付けしてもらえるパーツ(走り系)に手を入れようと思います。
仕事+家族サービスをしばらくは頑張ろう、と。



半年以上に渡るフロントバンパーの補修で学んだこと

・ヤフオクの中古パーツ購入は本当に危険。連絡ナシでの納期遅れ、説明不足の派手な傷、取り付けに必要な部品が全て欠品・・・で出品者とは連絡徹底無視された。出品者はみんカラにいらっしゃるので、本文でも死ぬほどリンクしたいとこだけど、逆恨みも怖いしねえ・・・・

・プロの価値。おそらく、今回の補修+オールペンをプロに頼んだら十数万円は軽く行ってたと思うが、それにはそれなりの手間とクオリティがあるからだ。プロの値段には妥当性がある

・素人が手を出してよいのは、スポイラー程度のサイズまで。ホンマ、幾度も心折れかけました。ノウハウ、友人など得たものも多いが、時間(仕事・家族)・金など失ったものも多い

・助けてくれる人たちのありがたみ。みなさん、本当にありがとうございました。

・で、修復、塗装、クルマいじりのノウハウ
2007年06月26日 イイね!

【B4】トミーカイラ フロントバンパー その42

【B4】トミーカイラ フロントバンパー その42同僚(昔の後輩で今の先輩・上司)に手伝ってもらい、5時間かけて遂に実装しました、トミーカイラ・フロントバンパー!!!!

コンパウンド仕上げやコーティングなど、今後さらに詰めていくべき課題も残っているのですが、とりあえず年末・年始からの半年以上に及ぶ戦いに、一つの区切りがつきました。
感動してます。

みんカラを通じて応援してくださった皆様、特に、
顎(ロアリップ)をくれたおさむさん、
詳細な取付方法を教えて頂いたシュガートさん(マジで現場にて参考になりました!)、
中古で購入したバンパーなのに、ブラケット等のパーツを売ってくれたトミーカイラさん、
そして実装に手伝ってくれた同僚
・・・・

本当に感謝しております。
ありがとうございます!!!!

作業工程などについては、追ってアップしていきます。

今夜はヘトヘトなので、風呂に入り、明日の仕事に備えます。



●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
2007年06月23日 イイね!

【B4】センターコンソールのイメチェン構想

【B4】センターコンソールのイメチェン構想銀色のセンターコンソール、両サイドのシルバーのパーツが気に入らなかった。ずっと。

で、新発売のliberal interior collectionの「レガシィBPBL(A~C型)ステレオサイドパネルジャケットR/L」を注文中。
8月末日が納品予定日。

センターコンソールのピアノブラック塗装もひとつの夢なので、。構想をシミュレーションしてみた



思いのほかカッコ良くシミュレーションできてしまったので、引っ込みがつかなくなりそうです。
Posted at 2007/06/24 00:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2007年06月22日 イイね!

トミーカイラ フロントバンパー その41

結局、今週は私も激多忙だったし、手伝って頂く同僚も激多忙だったので、バンパーの実装は実現できず。
う~む、残念。


1500番ペーパー→2000番ペーパー→コンパウンド(極細目)
・・・という仕上げを経て、「素人クオリティ」として諦めていた低クオリティな部分ですが、
コンパウンド(粗目)→コンパウンド(細目)→コンパウンド(極細目)
と正しく工程を踏んで気合入れて磨いてみたら、案外キレイになった。

低クオリティ部分はあちこちにあるので、まだまだ磨きは必要だということはわかった。
ただ、これは装着後にでも、できる作業なので、なるだけ早く装着したいなあ・・・・
2007年06月16日 イイね!

【B4】自作ショートシフト化(-38[mm])

【B4】自作ショートシフト化(-38[mm])先日の25[mm]のDIYショートシフト化で、かなり感激しつつも、更に徹底的に短くしたく、
更に13[mm]のシフトレバー切断を行い、38[mm]のショートシフト化
を行った。




感想?そりゃ最高っしょ!

でも私はB4で、あまりガチャガチャとシフトチェンジする方じゃなかったりします。3000~7000[rpm]を使い切って、アンド・トゥよりも左足ブレーキ重視だったりします。
ギアも5MTはあんましクロスレシオじゃないしねえ





●レガシィB4(BL5A)の軽量化関連目次はこちら
●レガシィB4(BL5A) 関連目次はこちら
Posted at 2007/06/16 00:35:45 | コメント(2) | トラックバック(1) | 貧乏チューン | 日記

プロフィール

「【ビート】DUNLOP Direzza Z3、BILSダンパー、RSマッハ スタビライザー http://cvw.jp/b/242406/40460635/
何シテル?   09/23 20:40
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
み。@VAB-Aみ。@VAB-A * てぇかむてぇかむ *
toto@雨神toto@雨神 * Racing ToraRacing Tora *
shirakabashirakaba * 赤い~のん!?赤い~のん!? *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.