• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

【東モ2009】Lexus LFA祭 Part.2(サプライヤー編)

ブログエントリ「【東モ2009】Lexus LFA祭 Part.1」の続き。


東京モーターショー2009にはサプライヤーの出展ブースが非常に多かった。
規模は小さいが「人とクルマのテクノロジー展」のようだ。
一昨年は大阪モーターショーしか行ってないので、例年の東京モーターショー事情は知らないが、こんなにサプライヤーの出展って多いものなのか???
なんとなく、

海外メーカーの出展がほとんどない
  ↓
モーターショーが寂しい状況なので、自動車メーカーからサプライヤーへ強制参加通達
  ↓
そもそも「生かさず殺さず」されてきたサプライヤーはリーマンショック以降、半殺し状態であるにも関わらず、出展要請を受け、従業員のリストラと引き換えに泣く泣く出展

という流れを邪推してしまうのだが・・・・?果たして?


で、半年前の「人とクルマのテクノロジー展」ではハイブリッド用のコンポーネント祭だったサプライヤーは、今回は「LFA祭」。
「弊社ではLexus LFAにこんなステキなコンポーネントを提供してますよ♪」のオンパレードだ。
「サプライヤー」というコンシューマに知られることのないメーカーが、モーターショーのような舞台で認知されるのは、とても有意義なことだと思うが。



●アイシン・エー・アイ製 Lexus LFA用 6速オートメーテッドシーケンシャルギアボックス(クラッチ側から見た写真)

アイシン・エー・アイ製 Lexus LFA用 6速オートメーテッドシーケンシャルギアボックス

前後をフランジで接続し、一体構造とし、その中でペラシャが回転する構造だとのこと。



●アイシン・エー・アイ製 Lexus LFA用 6速オートメーテッドシーケンシャルギアボックス(リア側から見た写真)

アイシン・エー・アイ製 Lexus LFA用 6速オートメーテッドシーケンシャルギアボックス



●ユアサ製 Lexus LFA用クランクシャフト

ユアサ製 Lexus LFA用クランクシャフト



●ユアサ製 Lexus LFA用フライホイール

ユアサ製 Lexus LFA用フライホイール



●豊田自動織機製ブースにて



Lexus LFA用
CFRP:クラッシュボックス、一体フロア、ルーフサイドレール
樹脂クオーターウインドウ、樹脂パーテーション



●豊田自動織機製 Lexus LFA用 CFRP一体フロア

豊田自動織機製 Lexus LFA用 CFRP一体フロア



●小糸製作所製 Lexus LFA用ヘッドライト(HID)

小糸製作所製 Lexus LFA用ヘッドライト(HID)



●小糸製作所製 Lexus LFA用リアコンビネーションランプ

小糸製作所製 Lexus LFA用リアコンビネーションランプ



ほかには矢崎総業のブースで、LFAインパネのグラフィックメータの出展などがあったが、写真は撮ってない。



自動車技術関連関連目次はこちら
2009年10月31日 イイね!

【東モ2009】Lexus LFA祭 Part.1

一週間前のブログエントリ「【失敗】東京モーターショー」にて「行きそびれた」と書いた東京モーターショー2009だが、2週連続の関東出張のおかげで行くことができた。


私も今回見たかったのは

・Lexus LFA
・Toyota(というかスバル) FT-86
・SUBARU HYBRID TOURER CONCEPT

の3つだが、とにかく今回の東京モーターショーは「LFA祭り」。
あちこちのサプライヤーブースにて、LFAのコンポーネントを強調展示されていた。


大阪モーターショー2007はR35 GT-R祭り。
東京オートサロン2009もR35 GT-R祭り。
人とクルマのテクノロジー展2009はとにかくハイブリッド祭り。
東京モーターショー2009はLFA祭り。


で、Lexus LFA。

Lexus LFA

ランボルギーニを感じさせる部分はあるものの、雑誌やWEB媒体の写真で見るよりも、ずっと美しく、完成されたプロポーションだった。
素直にカッコ良いと思い、結構キャーキャー言ってしまった。


Lexus LFA リアビュー。

Lexus LFA リアビュー 

udi R8に似ていると言われるリアビューだが、実物は別に似てなかった。

以前に見たときに、理に適っているのか理解しかねたラジエター配置だが、F1の古典的なサイドポンツーンでの冷却をうまく解釈~処理していると思えた。


Lexus LFA サイドビュー。

Lexus LFA サイドビュー

Cピラーから後ろにフェラーリを感じさせる部分はあるが、全体としては80スープラを高度に洗練させた感じ?

繰り返しになるが、写真より生で見る方がイケてた。
非常に美しいライン。





インテリアは、ダッシュやセンターコンソールなどは、Lexusらしいもので、可もなく不可もなくだが、ステアリングホイールの2色使いはダサいと思う。
後付のハンドルカバーみたい。





エンジン。

ボンネットロッドもタワーバーもカーボン。

タワーバーとエンジンの間にある円筒×2が何か気になる。
ダンパーの別タンク???



無駄にコンパニオンを横につけず、クルマ単体で勝負している演出も良かった。
2009年10月31日 イイね!

Audi + E90M3 オフ at 芝浦

サンマルの日」に参加して、芝浦PAの隅っこに、E90のM3が停まっていることが気になった。

現行M3はときどき見るが、全てがクーペ(E92)で、四枚ドア(E90)のM3の実物は見たことがないので。


・・・そうこうしていたら、E90 M3のところに、シルバーのRS4 AVANTが!


芝浦PAの風景はTeruzoさんが良くブログアップされている風景なので、ひょっとして!?と思い、クルマに近づいてみたら・・・



後ろのステッカー類で、すぐにTeruzoさんだと認識!!!



Teruzoさんがクルマを停めて降りるところで急に声を掛けたら、さすがに一瞬ビックリされてました(スミマセン)。



なんという偶然!



で、まず、RS4のエンジンを見せて頂いた。



縦置きと横置きの違いはあるものの、整然とした感じが、実家の先代TTクーペにも通ずるなあ・・・・。
近代的なエンジンだけど、全てを覆うカバーではなく、きちんとインマニとヘッドを見せていることは個人的に好ましい。



で、図々しくも、運転席に座らせて頂いた。
エンジンかけて良いとおっしゃって頂いたので、かけてみた。

「吹かしても良いですか?」
という遠慮のない打診に快くOKして頂いた。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1256657827&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/c7bb88eed2cf6eecc4a1fdd15b2aedc4/sequence/320x240?t=1256657827&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

意外だった。

Audiというと、以前試乗したことのある、現行TT、A4、先代A3など、とにかく緻密・精密感が強く、無機質な印象。
でも、RS4のエンジンは予想外に荒々しかった。
もっと、無音でひらすらスムースに、かつ速いエンジンだと思っていた。

これは貴重な体験!ありがとうございます!



で、首都高を走られるというので、またしても遠慮なく、
「隣、乗せてください!」
と。

いやあ、強烈だった。

E90 M3のような緻密・精密・冷静な感じとはまた異なり、太く、とにかくトルクフルな感じのエンジン。
強烈なGを伴う、豪快な加速。
飛行機の離陸時のようだ。

なんだかんだで、それでもエンジン・排気音はそれでも静かだと思った。


エンジンよりも更に印象的だったのは、やはり強烈なトラクション。

1700[kg]を超える車重に大人3人+チャイルドシート(笑=仲間!)を乗せた状態でも、高速コーナーを、微塵のスライドもなく、ガッチリ路面を掴んで曲がる。
クワトロ(の中でも、特殊な仕様らしいけど)+255(!)のタイヤ(BS 050)の組み合わせ、すげえ・・・・。

かなりの総重量ながら、高速コーナーで十二分にグリップしているのも感心に値するが、その状態であんましロールしないのにも驚いた。
レクサスGSなんかだと、粘るんだけどロールがデカいので、車重をモロに感じるのだけども、RS4ではロールが極めて少ないので、車重のネガをあまり感じない。

高速状態からの急減速なんかも、しょぼいブレーキを軽量化でフォローしている私の感覚では「停まれるのか!?」と思ってしまうのだが、ラクに停まるし、減速時のピッチングが少ないので、ここでも車重のネガを感じない。

ただし、クルマが縦G・横Gに耐えても、バケットシートじゃないので、人間の方がGにすぐ負けてしまう(笑)。
フルバケ+4点入れたい(笑)



Audiとスバルは積年のライバルのように良く比較されるのだが、正直、全く別の世界観だと思った。
トラクションとトルクで勝てないスバルのターボ+AWDは、キレ味と軽さで勝負しているように思えた。
どちらが良いとか優れているとかではなく。



Teruzoさんの運転も巧いなあ・・・・と感心した。


とにかく、貴重な体験をさせて頂いた。
Teruzoさん、ありがとうございました!!!




以下、Teruzoさんのお仲間のTT-S。





オレンジは生で見るの初めてだけど、かなりスーパーカーっぽくなるね。
カッコ良い!



モーレツに眠いので、寝ます。
zzzzzzz
2009年10月31日 イイね!

サンマルの日 at 芝浦

私のブログに、ちょっと前まで同僚が乗っていたE30 M3が良く登場したのは皆様ご存知のとおり。

で、拙ブログにE30 M3乗りのtoranekoさんからコメントを頂いたことをきっかけに、toranekoさんと元M3の友人の間に、交流が始まった。



今回の出張は金曜で、かつ30日。
30日の夜は、東京では「サンマルの日」というE30 BMW3が集まる変態的な(笑)オフ会が毎月行われているので、同僚に付き合って参加した。

まさか、二週連続で首都高オフに参加するとは思わなかったなあ・・・・・。
今までは関東出張って言っても呑み会程度だったのに。



リンドバーグの後、武蔵浦和に移動し、toranekoさんのE30 M3に乗せて頂いた。

↓toranekoさん号


久々のE30 M3、やはり鬼カッコ良い。

同僚はかつて彼が乗っていたM3との相違点をあれこれ・・・だったが、私はオーナーでもないので、やっぱりE30 M3はE30 M3であった。
排気音も気持ちよいし、実速以上に速く感じ、迫力がある。
面白い。


toranekoさん、運転巧いなあ・・・と思いながら後部座席で。
以前は後輪駆動派だった私だが、最近、すっかり4駆の人になっちゃったので、首都高のコーナーを3人乗車のFR車でトラクションを失わずにガンガン走られるtoranekoさんに感心した。




で、会場の芝浦PA。



壮観!





壮観!

M3比率の少なさが、また一興。

集まられている方々は、落ち着いた感じの良い人ばかりだった。




E30 320のストレート6をDIYでボルトオンターボ化されている方のエンジン。



ターボ好きな私としては非常に興味深く拝見させて頂いた。
すごい。



で、友人がtoranekoさんにM3を運転させて頂き、首都高をグルグル回って、その後、toranekoさんの運転にスイッチし、秋葉原まで送って頂きました。
toranekoさん、今回は本当にありがとうございました。



で、現在ネットカフェにてブログアップ中。
芝浦PAでアッと驚く出会いがあったのは次のブログエントリにて。
2009年10月31日 イイね!

Lindbergh(リンドバーグ)本店

先週に引き続き、金曜の関東出張。
今回は同僚と一緒。

夕方の仕事終わり(at 湘南台)から、夜のオフ会(武蔵浦和集合)までの短時間で、大急ぎで、昔から行きたかったクルマとバイクの専門書店Lindbergh(リンドバーグ)本店へ!





あまりの品揃えに感動した。
京都SAB、東雲SABの分店とはやっぱりケタ違いだった。

ちょっと「いいな」と思う本は、だいたい1万数千円~6万円ぐらいするので、決して買えないのだが、立ち読みでパラパラと見れるだけでも有難い。
あんまし時間がなかったので、30分強しか居ることができなかったのが、なんとも焦燥感を生み、悔しい感じ。

DVDも興味深いものが多い(マクレーものとか、ツーリングカーものとか)のだが、欧州からの輸入DVDが多いので、PAL(映像フォーマット。日本のNTSCとは走査線の数とかfpsが異なる。再生にはPAL対応のDVDプレーヤーが必要)のものが多く、ちょっと残念。



以下、2冊購入。



スバルのチューニングについての洋書雑誌「SUBIE SPORT」。
日本のパーツメーカーの紹介中心の駄本と違って、EJ20のオーバーホールの詳細手順や、BL・BPレガシィを前置きインタークーラ化する手順などが書かれている。
ネタとして購入。
また追ってレビューするつもり。

「追悼コリン・マクレー」は発売当時買い逃して、ずっと後悔していた絶版本。
めっちゃキレイねんけど中古で半額だった。ラッキー!



時間がなかったため、後ろ髪引かれまくりながら(私は坊主頭だが)店を去った。


隣のAudiのディーラーにR8 5.2 FSI quattro(V10!!!)が展示してあった。



ミーハーなので、店の外から写真撮ってしまった。
大阪のディーラーにはこんな展示車ないゾ





リンドバーグにはまた来たいなあ。
2~3時間かけてじっくり見たい。

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】烈用 暫定セッティングとパフォーマンス http://cvw.jp/b/242406/40451000/
何シテル?   09/22 01:16
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Tatsuya.Tatsuya. * 澤 圭太澤 圭太 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * t-shint-shin *
shirakabashirakaba * wind.roadwind.road *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.