• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

【B4】HKS メタルキャタライザー付フロントパイプ 撤去→磨き上げ

【B4】HKS メタルキャタライザー付フロントパイプ 撤去→磨き上げ先週、近藤エンジニアリングさんに取外して頂いた、メタルキャタライザー付フロントパイプ。(ほぼ5万kmジャスト使用)

日曜日に、ボロくなってるバンテージを外して、磨いてみた。



全体にコンガリ焼けてる。
排気温度計、付けてみたかったなあ。



バンテージを外して磨いてみて、気づいた残念なこと。



良く見ると、緑印の溶接部に、ヒビが入ってきているように見える。



ヒビ部の拡大写真。



排気漏れのあるようなヒビではないものの、これじゃ高くで売れないだろうなあ・・・・。
ステンの溶接ができる方に購入して頂きたい。。。



mistbahnによるメタキャタのパーツレビュー

たくさんの詳細写真はこちら

HKSのBL5・BP5前期MT用のメタキャタ製品ページ
※BL5でもBP5でも使えるが、前期型(A~C)用で、MT用らしい(ATは異なる模様。タービン違うからか・・・)
Posted at 2011/05/31 19:34:45 | コメント(2) | トラックバック(2) | レガシィB4 | クルマ
2011年05月29日 イイね!

【B4】HKS ESPremium 放出

【B4】HKS ESPremium 放出HKS ESPremiumも放出した。

先に放出したセンターパイプだが、

「メインがないのにセンターを先に入出するのも・・・。メインも同時期に検討したい」

というご連絡を頂いたので。
・・・それは、確かに(^_^;)
Posted at 2011/05/29 18:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ
2011年05月29日 イイね!

【書籍】HYPER REV vol.47 HONDA BEAT(ハイパーレブ ホンダ・ビート)

【書籍】HYPER REV vol.47 HONDA BEAT(ハイパーレブ ホンダ・ビート)昨日(5/28)の日別PV、5117もあった。
長いことみんカラやってるケド、5000を超えたのはハジメテだなあ。
ユーザランキングというシステムは終わってるケド、TOP10に入る数字だ。


■HYPER REV vol.47 HONDA BEAT(ハイパーレブ ホンダ・ビート)

意外。
ビートのハイパーレブって、まだ一冊しか出版されてないんだ。
それも2010年。つい最近ではないか。
ビートってクルマはゴテゴテにチューン・カスタマイズするよりも、ノーマルをキレイに乗るのが主流なのかな???

車両自体の専用設計度合が高い(他のホンダの軽との流用が可能なパーツが少ない)ため、意外とサードパーティーのチューンパーツが少ない(あるいは年月を経て減った?)のも理由かも。



ハイパーレブも車種によって趣向がいろいろ。
レガシィは走りよりもドレスアップ指向が強いので、個人的には退屈なんだケド、たまにGT-Rなんかのハイパーレブを読んでみると、原型を留めずイッてしまってるクルマの見本市で、GT-Rオーナーじゃなくても眺めていて面白い。

ビートのハイパーレブは、まだ一冊だからかもしれないが、良くポイントを押さえている印象。

シート、ホイール・タイヤ、幌、エンジンまわり、車高調、スタビ、LSDの要・不要・・・・など、ただのパーツ紹介に終わらず、ビートだからこその事情などをわかりやすくまとめてあると思う。



「19年ぶりに振り返るBEAT新車カタログ制作現場の舞台裏」みたいな記事が含まれていたりするのは、ハイパーレブらしくなく、良いのか悪いの?
ページ数を稼ぐためのネタがよほどなかったのか??

中古車の選び方やメンテナンス方法なども記載されていて、そのあたりは最近購入した「エンスーCARガイドSTRUT」などと同じなのだが、ハイパーレブはカラーで写真が大きいので見やすかった。


入手して良かった一冊。



●書籍レビュー関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/05/29 17:50:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2011年05月28日 イイね!

ZERO SPORTS WRCアルミクランクプーリー 撤去・磨き上げ

ZERO SPORTS WRCアルミクランクプーリー 撤去・磨き上げ以前、wildspeed師匠に譲って頂いたゼロ・スポーツの軽量アルミクランクプーリー。

近藤エンジニアリングさんに撤去頂き、ピカールとパーツクリーナーで清掃。
(インローとかはめあいの部分はパーツクリーナーのみで清掃)







箱も取説もwildspeedさんに譲って頂いていたものがそのまま存在。




↑一箇所、筋状の傷アリ。



これも6/3(金)あたりに放出予定。
興味ある方は放出前に連絡ください。


賛否のあるパーツで、アンチ派は徹底して全否定なんだケド・・・・
(ダンパーの必要性が議論の対象となっている)

私のEJ20に関しては、これが原因で何か不調が起きたり、振動が増えることはなかった(ノーマルのクランクプーリがそんなに動バランスの取れたものとも思えない)し、周囲でアルミクランクプーリでエンジンブローした人の話を聞いたこともない。

久々に純正クランクプーリと持ち較べてみたけど、純正のはビックリするくらい重い。

結構スーパーカーのクランクプーリもダンパーレスの軽量素材という印象なんだケド。。
どうなんだろ。


アンチ派も多く、それはそれで理論的ということも念頭に置いた上で、それでも試してみたい方に使ってみて頂きたい。


アンチ派によって炎上するかな?このエントリ
Posted at 2011/05/28 22:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4 | クルマ
2011年05月28日 イイね!

【B4】HKS ESPremium 撤去~磨き上げ

【B4】HKS ESPremium 撤去~磨き上げ近藤エンジニアリングさんにて撤去頂いたHKS ESPremiumマフラー。



改めて、手にとって間近で観察して、見た目の迫力のサイコーさにシビれた。
こうみえて音はおとなしいんだけどね。。。




ピカールとパーツクリーナーで磨いてみたらところ、思ってたよりずっと傷が少なく美しかった。
5万km近く使用したにも関わらず。




ただし、2本とも、底面には一直線に細い擦り傷が入っている。
タイヤ留めなどに干渉したものだろう。

サイレンサーよりセンターパイプ寄りの配管はコンガリ焼けてる。





傷の詳細写真。


たくさんの高解像度の写真はこちらで公開


本製品の、私自身のパーツレビューはこちら


6/3(金)あたりから放出しようと考えているケド、欲しい方がいらっしゃったら、放出前に価格相談しましょ。メッセージください。
「センターパイプと一緒に落札を検討されたい」というご意見があったので、ESPremiumメインも放出しました。
Posted at 2011/05/28 22:24:44 | コメント(1) | トラックバック(1) | レガシィB4 | クルマ

プロフィール

「【ビート】バッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12 http://cvw.jp/b/242406/40831878/
何シテル?   12/10 21:51
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * toto@雨神toto@雨神 *
ひろあき!ひろあき! * やーまちゃんやーまちゃん *
T-DAY&#39;ST-DAY'S * Garage KGarage K *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる