• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

【B4】EJ20Yからノックセンサの取り外し

【B4】EJ20Yからノックセンサの取り外しビートでのECUのセッティングのために、B4のEJ20Yに付いているノックセンサが流用できないか検証するために、EJ20Yからノックセンサを取り外す。



EJ20Yのノックセンサは、シリンダブロックのフライホイール側の上部にある。
シリンダブロックの耳、インマニやスロットルに囲まれて、工具アクセスがほぼ絶望的な位置。
いろいろ工具を突っ込んでみたが、ノックセンサの取付ボルトは回せなかった。




仕方ないので、インマニをバラし始めたのだが、いろいろボルトを外したが、なかなかインマニをガバッと外せない。



ダメもとで、スロットルを取り外してみたら、アッサリと撤去できた。



で、ノックセンサへの工具アクセスが可能に。



ノックセンサを取付タップから外した写真。



かなり固く締まっていた。





サルベージした NTK KNE26。

調べたところ、共振型のノックスイッチではなく、ワイドバンドのノックセンサらしい
Posted at 2011/09/30 22:35:27 | コメント(2) | トラックバック(1) | レガシィB4 | クルマ
2011年09月30日 イイね!

【PP1】【ECU】pgmfi.org

【PP1】【ECU】pgmfi.orgpgmfi.org ~Hacking up Honda's ECU~


B4でOpenECUをやってるときは

・OpenECU.org

Rom Raider

などのフォーラムがあった。
世界中のスバル乗りやランエボ乗りなんかが純正ECUについて情報交換してた。
最新情報を得たり、他車種やグレードのROMデータを探したりするにはとても役に立っていた。


ホンダにも

pgmfi.org

というフォーラムがあるのだな。
サイト名がイカす。



情報交換の量は残念ながらOpenECUとは比較にならないぐらい少ない。

ビートに関してはJDMオンリーな軽自動車(「ガラパゴスぐるま」とでも言うべきか?)なので、残念ながら情報は皆無と言って良い。
「beat」という言葉が、車名ではなく、普通の会話の一部として用いられる単語なので、無駄に検索に引っかかるのがメンドクサイ(笑)


ただ、

66K Dev Tools

なんかはじっくり読んでみる価値があるの「かも」しれない。


※最近のホンダ車向けのOBDでのロガーはいろいろあるようだ。PC用ではなくモバイルベースのソフトが多かったりするのも、海外サイトらしいなあ・・・と思う。



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
関連情報URL : http://forum.pgmfi.org/
Posted at 2011/09/30 07:58:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート ECU | クルマ
2011年09月27日 イイね!

【307SW】助手席側テールランプ 電球交換

【307SW】助手席側テールランプ 電球交換先日、スモールの球切れを確認した助手席側のテールランプ

昨夜帰宅したらマグナムさんからスモールランプ届いてた。ありがとうございます。


始業前に5分間で交換完了。





プジョー307SW関連目次はこちら
Posted at 2011/09/27 23:04:34 | コメント(1) | トラックバック(1) | 307SW | クルマ
2011年09月26日 イイね!

【PP1】フロントブレーキパッド交換 MonotaRO M5034-01 (-_-lll)。。。

【PP1】フロントブレーキパッド交換 MonotaRO M5034-01 (-_-lll)。。。「もうすぐパッド交換時期だから」と前オーナーさんから預かった新品のブレーキパッド。


MonotaRO製って・・・・・。 6(-_-lll)。。。
マレーシア産、1103円(税込)。

う~ん・・・・不安だ。。。


正直、使うべきかスゴ~~~~~く迷った。

が、

・工賃は別として、無料なのでNGならすぐに換えれば良いし・・・

・ビートは車重が軽いのと、まだ足が柔らかいのとで、そんなに効くブレーキも要らないし

・サーキット復帰はまだまだ先なので、耐フェード性能は現状シビアに考えなくてよいし・・・

お試しで付けてみることにした。
オドメータ距離: 47327[km]



DIYでの交換もマジメに考えたが、古いクルマのはじめてのパッド交換なので、近藤さんの厳しいチェックを受けといた方が良いだろう・・・・と、近藤エンジニアリングさんにお願いした。


てっきりF・R4輪分だと思っていたのだが、近藤さんに
「これ、フロント分だけですよ」
と。
il||li○| ̄|_il||li




フロントのパッドは残り0.5mmぐらいだった。もうホンマに終わり。
危ないとこだった。。。


それから、やっぱり近藤さんのチェックを受けといて良かった。



写真のブッシュがきちんとハマっていなかったため、中のロッドが錆びており、スムースに出入りしない状態となっていた。
しっかり掃除して頂いて復旧。


今回はパッド交換しないリアのパッド残量は3mmぐらい。
早めに手配しないとね。


リアも近藤さんのチェックで指摘が。

片側(助手席側)のみ、ブレーキASSYの組立時に板バネ状のパーツの組み付け方が間違っており、ロータ外周面に干渉してロータ外周が擦れていることを発見された。

リアパッドを入手・交換の際に、そこも直して頂くことに。



●レビュー

丁寧にアタリをつける価値も見いだせないので、とりあえず近藤エンジニアリングさんから、家の近所の「裏山」までは軽い加減速を繰り返して、気持ち程度の慣らしを。

「奥で効く」ってんじゃなく、悪い意味でフカフカする。タッチが悪い。
サーキットで、10LAPぐらい走った後みたい。気持ち悪い。(普通の街乗りで・・・)

で、制動距離が長い。

WEBでの評判悪くなかったケド、個人的にはサイテーだな、コレ。
どうしようもない。



峠も走ってみたが、うん、制動距離は短い。
ただ、「ブレーキを残して旋回」みたいなのはちょっとやりやすい???

ショートな峠を一往復では熱的には特にダメになってる感じはしないのがせめてもの救いか。



さて、困ったゾ。
リアも同じMonotaROで安価に済ませようかと思ってたが・・・・。

・リアだけちょいマシなものを入れてブレーキバランスをワザと変えてやるか・・
・フロントも合わせてパッド買うか・・・・(車高調がかなり遠のくので避けたいが・・・)

う~ん。。。
どうしようかな。




ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/09/26 23:20:12 | コメント(8) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2011年09月25日 イイね!

【PP1】【ECU】ハジメテのROM吸出×ROMエディタ比較ツール使用

【PP1】【ECU】ハジメテのROM吸出×ROMエディタ比較ツール使用かるむちさんから譲って頂いたECUからROMを外した。

かなりガッチリ刺さっていて・・・
ROMを引っこ抜く道具をもっていないので、おそるおそる、ちょっとずつマイナスドライバで隙間をこじ開けて引きぬいたが、端っこのピン2本は少し曲がった(汗)

ROM抜き工具(ピンセット?)は、またヒアリングして入手しよう。
安いものだろうし。
※有識者の方、安くて良いものご教示くださいm(u_u)m



MOATES BURN1の付属ソフトをインストールし、BURN1をUSBでPC接続。
ドライバは「自動インストール」だけで問題なくいけた。

Moates Burn1

で、ECUに刺さっていたM27C256BをBURN1に挿す。



BURN1の付属ソフト「Moates.net Flash & Burn Interface」。



7C256を選択して「Read Chip」をクリックするだけで拍子抜けするぐらいアッサリと読込ができたが、「Save Buffer to File」で生成したファイルは1kBしかなかった。
本来は32kB32kbのハズなので、日本語取説を読んで、「Chip Addressing」を

・Start Address in Hex: 0000
・End Address in Hex: 7FFF

と設定して、再びRead Chipしたところ、問題なく32kBで吸い出しができた。



みんからのkan2525さん開発の「ホンダビート(E-PP1)ROMエディター&比較ツール」(Excelのマクロ)に、

・某所でDLしたノーマルROM
・ROMから吸い出したメーカ不明のチューンドROM

をロードして、比較してみた・・・



・・・ところ、確かに各リミット値、マップは細かく変更されていることが確認できた。

今後、追々勉強して行くつもり。



家に居ることが少ないのに、PCに向かいっぱになってるのが妻にヒンシュク気味なので、今日はここまでかな(笑)



ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2011/09/25 22:53:43 | コメント(9) | トラックバック(4) | ビート ECU | クルマ

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】烈用 暫定セッティングとパフォーマンス http://cvw.jp/b/242406/40451000/
何シテル?   09/22 01:16
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * t-shint-shin *
shirakabashirakaba * wind.roadwind.road *
並盛りジョニー並盛りジョニー * C.A.MC.A.M *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.