• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

【PP1】【ECU】サウンドスコープA002 改造、取付

【PP1】【ECU】サウンドスコープA002 改造、取付2月頭に購入していたものの、忙し過ぎたり、3月はまるまるビートをキャドカーズさんに預けてたり・・・・

・・・で、購入時の状態のまま放置してた「自動車用サウンドスコープ エンジン異音発見器 A002」



ノッキング検知用。

いわゆる聴診器の先がシースになってるモノ。


ノックアンプが高価で、中古の出物がほとんどないので、とりあえず580円のコレを 笑。


洋物で、パッケージには

Mechanic's Stethoscope Item No. 01168

と書いてある。





"車載するにはホースが短いので、ゴムホースを長いものに差し替えて使うと良いよ"

とキャドカーズ社長さんに御教示頂いていたので、ホームセンターで耐熱も考えてシリコンホースを購入していた(これも2月頭)。

バーコードのタグに「4*6」と書いてあるので、内径Φ4、外径Φ6かな?





黒い球状の部分とシース部分がガタガタし、このガタもモロに、耳に異音として入ってくるので、中身を見てみた。

あまりにチープな造り。

シースの先に薄い金属のダイアフラムが接続されているのだが、シースとダイアフラムが溶接されているわけでもなく、テキトーな「引掛け」となっているので、ここでガタガタする。

「シースによりダイアフラムを動かす機能」以外のガタが生じている。

とりあえず、対策せずにそのまま組み直す。





インマニをシリンダブロックに留めているボルトにサウンドスコープのシースを共締め。

やっぱり黒い球状の部分がガタついたり、手で振れるとガタつかなかったり。
で、ガタついていないときの方が聴きやすい。

うーん。
ビニールテープかなんかでグルグル巻いたら落ち着くかな?

現状はまだ対策していない。


で、黒いホースを抜いて、シリコンホースを接続





シリコンホースをバルクヘッド貫通させるのに、運転席・助手席間の一等地の孔には空きがなかったので、仕方なく、ECUの隣の孔を使った。

ちなみにシリコンホースの肉厚が薄いので、「く」の字に折れ曲がりやすいので、折れ曲がらないようにエンジンルーム内でも車室内でも、ゆるやかなアールを描くよう取り回し、要所要所をインシュロックで固定。


2速WOTでレブまで、3速WOTでレブまで・・・など試走してみたが、うんうん、ちゃんと使えてる。
ノッキングらしい音はしていないので、点火時期はまだまだ詰めることができそう。

聴診器を両耳に入れてると、結構爆音なので、長時間使用では頭がおかしくなるのと、他車のクラクションなどが聴こえにくいので注意が必要。



●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/03/29 20:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート ECU | クルマ
2015年03月28日 イイね!

【PP1】車検、タコメータ交換(Defi)、フロントタイヤ交換(Z2☆)

【PP1】車検、タコメータ交換(Defi)、フロントタイヤ交換(Z2☆)3月頭に、車検+もろもろ作業でキャドカーズさんに預けていたビートが昨夜帰ってきた。

とてもウレシイ。

オドメータ: 58130km


今日は、ビートで休日出勤。






車検と同時に各部の点検をして頂き、以下のメンテナンスをして頂いた。

・ショックブーツ取り外し
・ラジエターキャップ交換(リザーブ、ホース側)
・ラジエターキャップ交換(サブタンク)
・フューエルホース交換(フィルター~インジェクタ)
・フロントロアブッシュ(ガタ、異音)交換
・オルタネータベルト交換





車検ついでにお願いしていた、ショックのダストブーツ取り外し。





2015/2/28の鈴鹿南の日に限って運悪く壊れてしまったタコメータはDefiのレーサーゲージ・タコメータΦ80に交換して頂いた。





見やすさ確保と、油温計とのデザイン統一のため、「文字・目盛は白、針は赤」と決めていたのだが、うっかり、キャドカーズさんの店頭在庫を見て、「これに換えてください」とお願いしてしまった。

全て赤だったのね・・・(うかつだった)。




確かにこさとうさんに御教示頂いてたように、純正タコメータはサバ読んでたようだ。
純正タコメータで9500rpmでサージングしていたのが、このタコメータだと9200rpm程度でサージングする。





酷いフラットスポットができていて、事実上「終わって」いたフロントタイヤ(Z2)を、Z2☆にアップグレード。

フロントはZ2☆、リアは普通のZ2。



ダンロップ・ディレッツァ・Z2 Star-Spec
165-55-R14



さて、ROMのUPDATEとか作業していきたいのだが、また4月も出張続きなんだよな・・・。



●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/03/28 16:20:02 | コメント(3) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2015年03月27日 イイね!

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.5 走行ログ分析 S字2つ目~3つ目

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.5 走行ログ分析 S字2つ目~3つ目
2014.12.29の「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28」の自己ベスト 1:05.909 の反省会続き。


ブログエントリ:「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.3 走行ログ分析 1~2コーナー
ブログエントリ:「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.4 走行ログ分析 3~4コーナー、S字1つ目
の続編。


走行動画はこちら。



解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)


※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。




■セッティング、環境

気温11.8℃程度、湿度32%程度

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14(使用1年半、サーキット走行10回目←ただし4回雨、フラットスポット有)
R:175/60R14(サーキット使用2回目)

空気圧
 F: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)
 R: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

スプリングレート
F:6k
R:7k

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:3段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230



■S字2つ目

S字2つ目、3つ目は、S字1つ目からの「成り行き」的なウエイトがデカいので、あまり書くことがない気がするんだケド、間違ってたらごツッコミお願いしますm(u_u)m




緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)


桃: 赤い~のん?さんの、S字1つ目の立ち上がりは、過去の動画などを拝見していても、一貫して右ベタなので、私もなるべく意識していたつもりだが、ログで見較べると右ベタ度合いの差がある。




緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)


S字2つ目進入に際して、桃: 赤い~のん?さん緑: mistbahnも、似たような位置でアクセルオフしているが、緑: mistbahnはS字1つ目からの脱出スピードがとても遅いので、S字2つ目ではアクセルオフなんてしなくて全開で行けたのではないか・・・?





↑S字2つ目進入の緑: mistbahnのステアリング最大蛇角。120°。




↑S字2つ目進入の桃: 赤い~のん?さんのステアリング最大蛇角。120°。



■S字3つ目



緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)


茶: 前回(12/29)のmistbahnと較べると、緑: 今回(2/28)のmistbahnはかなり改善できている。

S字2つ目、3つ目のラインだけで評価すると、桃: 赤い~のん?さんともあまり変わらない。


ただ、S字を抜けてからのアドバンコーナーのアプローチは大きく異なるが、これについては次のブログエントリで。





緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)


S字3つ目で、茶: 前回(12/29)のmistbahnはアクセルを抜いてしまっていたが、緑: 今回(2/28)のmistbahnはここを全開で走れており、数少ない改善できたポイント。





↑S字2つ目と3つ目の間の、桃: 赤い~のん?さんがステアリングをニュートラル位置に戻した瞬間。




↑S字2つ目と3つ目の間の、緑: mistbahnがステアリングをニュートラル位置に戻した瞬間。
桃: 赤い~のん?さんと比較してもここは悪くナイんじゃなかろうか?






↑S字3つ目の間の、桃: 赤い~のん?さんのステアリング最大蛇角。90°ぐらい。




↑S字3つ目の間の、緑: mistbahnのステアリング最大蛇角。80°ぐらい。
悪くないんじゃないかと思う。



・・・続く。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/03/27 23:51:18 | コメント(1) | トラックバック(2) | サーキット | クルマ
2015年03月27日 イイね!

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.4 走行ログ分析 3~4コーナー、S字1つ目

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.4  走行ログ分析 3~4コーナー、S字1つ目体調不良で、なかなかブログアップが進まない今日この頃。。。

車検と、タコメータ交換、フロントタイヤ交換もろもろのため預けているビートがかれこれ24日ほど返ってきません。。。。(明日=金曜の晩、引き取りとなりそう)
(大阪にほとんどいなかったので、返ってきても乗れなかったんだケド)



2014.12.29の「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28」の自己ベスト 1:04.970 の反省会続き。

ブログエントリ:「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.3 走行ログ分析 1~2コーナー」の続編。


走行動画はこちら。



解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)


※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。




■セッティング、環境

気温11.8℃程度、湿度32%程度

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14(使用1年半、サーキット走行10回目←ただし4回雨、フラットスポット有)
R:175/60R14(サーキット使用2回目)

空気圧
 F: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)
 R: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

スプリングレート
F:6k
R:7k

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:3段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230



■3コーナー手前ストレート



緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)


「単純にエンジンの差」とした、2コーナー~3コーナー間のストレートだケド、コメント欄やメッセージでシフトチェンジによるタイムロスを御指摘頂いた(ありがとうございます)。

桃: ひろあき!号がビート純正ファイナルギアで3コーナーまで3速しか使わないのに対し、緑: mistbahn号はアクティファイナルで4速まで使っている。

このため、緑: mistbahn号は、このストレートで2→3→4速・・・と2回のシフトアップをしている。

この3→4速のシフトアップが結構なタイムロスとなっている。

動画を見る限り、そんなにノンビリしたシフトアップをしている風ではないのだが・・・。



緑: mistbahn号の4速の車速上昇勾配は桃: ひろあき!号の3速とあまり遜色ないのだが、3速どうしの勾配は、桃: ひろあき!号より寝ている。
ファイナルギアが異なるのでエンジン回転数の比較がしづらいが、高回転域のトルクのタレが顕著なのかも。



ちなみに、茶: 前回(12/29)のmistbahnは、3コーナーでの4→3→2速のシフトダウン操作がイヤで、このストレートは、回転数を頭打ちさせて3速のまま引っ張り、4速には投入していない。

なので、茶: 前回(12/29)のmistbahnは最高速が伸びていない。
ログを見る限り、シフト操作のロスはあっても4速まではもっていった方が良さそうだ。






■3コーナー~4コーナー、S字1つ目

3~4コーナーは、今回(2/28)、走っていて前回(12/29)よりも「イマイチ感」の強かった区間。




緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)


ラインだけ見ても桃: 赤い~のん?さんと極端に違うことがわかる。

昨年5月に走ったログに対して、「3コーナーの進入をもっと直線的に」というアドバイスを頂いて、意識していたのだが、桃: 赤い~のん?さんの方が遥かに直線的だった。



桃: 赤い~のん?さんのボトムスピード位置(カーソル位置)から鋭角的にターンされてからの、S字1つ目重視のライン取りが印象的。

緑: mistbahnは、S字1つ目でアクセルオフしている
(※S字1つ目脱出直後にシフトアップ操作をしているため、というのもある)が、桃: 赤い~のん?さんはS字1つ目は無理のないラインでアクセル全開






緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)


緑: 今回のmistbahnは3コーナー手前で4速に入れているので、4速から2速へのシフトダウンが必要。

赤い~のん!?さんの超鯱号ドライブ動画なんかを見て、4→3→2速の速いシフトダウンを練習して2/28の鈴鹿南に臨んだのだが、いざ走ってみると、4→3はOKだケド、3→2速で失敗することが多く、結局、4→2速の飛ばしシフトダウンに変更してから、それなりに走れるようになった。

ただし、緑: mistbahnは、「シフトダウンしながらのターンイン」ができず、結果としていちいち切り遅れに繋がっている。




制動Gは桃: 赤い~のん?さんの方が鋭く、でも減速カーブはなだらか。
ボトムスピード位置からの減速G→加速Gへの移行が目を疑うほど唐突。

ボトムスピードは茶: 前回のmistbahn(2014/12/29)が高く、でも立ち上がりがNGという傾向にあったのだが、緑: 今回、ほんのキモチ、立ち上がりを改善できている。



緑: mistbahn、3コーナーも4コーナーもタイヤを横方向にはシッカリと仕事させているようだから、後は「どう仕事させるか」と、「どうタテに使うか」なのかな。





↑3コーナー進入、緑: mistbahnのステアリング最大蛇角。225°ぐらい。
一度にズバッと行かず、ちょっと切り足した結果がコレ。




桃: 赤い~のん?さんの3コーナーに向けてのステアリング最大蛇角。190°ぐらい。







↑3コーナー~4コーナー間、緑: mistbahnのボトムスピード位置。







↑4コーナー立ち上がり、桃: 赤い~のん?さんがステアリングをニュートラルに戻した位置。
桃: 赤い~のん?さんは、ニュートラル位置での保持時間は皆無で、左蛇角から、ズバッと一気に右蛇角に移行している。





4コーナー立ち上がり、緑: mistbahnがステアリングをニュートラルに戻した位置。
遅いんだよねぇ。。。

S字的な区間では、ステアリングを反転させるときは、スピン防止のため、一旦ニュートラル位置で「ため」を作るようにしているのだが、見直すべきか。







↑S字1つ目、桃: 赤い~のん?さんのクリップ位置。




↑S字1つ目、緑: mistbahnのクリップ位置。ここは悪くない感じ。


前述のように、S字1つ目で桃: 赤い~のん?さんはアクセルオフせずに全開。

緑: mistbahnはアクセルオフでタイムロスしているが、ラインの問題だけではなく、S字1脱出でシフトチェンジをしている・・・



・・・から。

アクティファイナルが、個人的には鈴鹿南では合わないコーナーが多く、ここもその典型で、S字2つ目脱出時にシフトアップした方がベターにも思えるし、どこでシフトチェンジしてもアカン気もする。



・・・続く。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/03/27 00:06:10 | コメント(4) | トラックバック(2) | サーキット | クルマ
2015年03月19日 イイね!

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.3 走行ログ分析 1~2コーナー

【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28 part.3  走行ログ分析 1~2コーナー・・・相変わらずの栃木生活。
毎日遅くまで残業でクタクタなのと花粉症と腰痛が酷いのと・・・で、なかなかブログアップが進まない。。。


2014.12.29の「【サーキット】【PP1】鈴鹿南コース 2015.02.28」の自己ベスト 1:04.970 の反省会。

走行動画はこちら。



解析に使ったのはLAP+(=ラプラス=LaplaceView.net=LAP+View)


※グラフの横軸を時間軸ではなく、距離とした。




■セッティング、環境

気温11.8℃程度、湿度32%程度

タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14(使用1年半、サーキット走行10回目←ただし4回雨、フラットスポット有)
R:175/60R14(サーキット使用2回目)

空気圧
 F: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)
 R: 不明(温間2.4スタート、このラップはそれから10周後なので・・・)

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

スプリングレート
F:6k
R:7k

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:3段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230



■1コーナー~2コーナー



緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)


↑まず、緑: mistbahnは、前Lapの最終コーナーでハーフスピンしてド減速してからの立ち上がりなので、メインストレートの車速が伸びていない。

hiko673さんに、「0.5秒ほど損している感じ」とコメント頂いたが、まさしく0.5秒ほどロスしている。(グラフは横軸が距離だからわかりにくいが)






緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)

今回のmistbahnのラインは、前回より改善できている。

赤い~のん?さんが1コーナーをオーバーシュートしているようなラインを取っているのは、1コーナーのインに砂が撒き散らされていたため、これを避けてのライン取り。






緑: mistbahn(ドライ、1:04.970)
桃: 赤い~のん?さん(ひろあき!号をドライブ。1:02.133!!!)
茶: mistbahn(2014/12/29 1:05.909)

前回のmistbahnの傾向は「ボトムスピードはやたら高いケド、立ち上がりがダメ」というものだったが、この1コーナーを見ていると、ボトムスピードも圧倒的に 赤い~のん?さんが高い!


赤い~のん?さんの1~2コーナー中間部分での1.9G程度の強烈な横Gがナゾ。


2コーナーのボトムスピードや立ち上がりは、 赤い~のん?さんと較べても悪くないのだが、1コーナーで頑張っていない分、本当は2コーナーをもっと有利に運べたハズ。


メインストレートで0.5秒程度ロスしていると前述したが、2コーナー脱出まで既に1秒差を付けられている。





mistbahnの1コーナー、ボトムスピード/横G最大位置。




赤い~のん?さんの1コーナーへのターンイン。






赤い~のん?さんの1コーナー出口。
この時点で、既にステアリングはセンター位置に戻っている!




↑ほぼ同じ位置でのmistbahnは、ステアリングをまだ120°ほど切った状態。戻せていない。
目線もよろしくナイ。




mistbahnはやっとここでステアリングをセンター位置に戻せている。


・・・この差なのだ。








2コーナーのアプローチ、ステアリング蛇角、ボトムスピードは、 赤い~のん?さんmistbahnも良く似た感じ。








2コーナーからの立ち上がりも、 赤い~のん?さんmistbahn、良く似た感じ。
このあたりは、前回より改善できている。






2コーナー~3コーナー間のストレートで更に差をつけられてしまっている。

脱出速度の問題などではなく、これは単純にエンジン差だと思う。

mistbahnはタコメータのトラブルで、勘と音だけでシフトチェンジしているので、パワーバンドを使いきれているか微妙なところだが、それを差し引いてもパワー差がある。
鈴鹿南だからこの程度の差で済んでいるが、鈴鹿フルなんかだともっと重たい差。

ここはmistbahn号のパワートレインをもっとUPDATEしていきたいところ。




・・・続く。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/03/19 23:40:11 | コメント(1) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【ビート】【E07A改R2_0】【Vプロ】納車~Vプロ セッティング開始! http://cvw.jp/b/242406/40438969/
何シテル?   09/20 02:05
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
vrsvrs * おぬまおぬま *
sola@VABsola@VAB * てぇかむてぇかむ *
toto@雨神toto@雨神 * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.