• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

【FD2シビック・タイプR】K20Aの樹脂カバーとTE37SLステッカー

【FD2シビック・タイプR】K20Aの樹脂カバーとTE37SLステッカー今日は休みでした。

残念ながら、まだ仕事納めしておらず、明日(大晦日)は出勤予定。




K20Aの銀色の樹脂カバーがダサいと思うので、撤去しても良いものか、検討のために外してみることに。





手前の大きい銀色の樹脂カバーはインジェクター・カバーらしい。

コレって機能部品なんだろうか?
インジェクタが濡れないように・・・とか。

インジェクタもろ見えのクルマも多いと思うが。

うーむ。





ヘッドに付いている銀色のカバーも取ってみた。

コレはスパークプラグ・カバーらしい。

これも同様に機能部品なんだろうか?





樹脂カバー、ナイ方がカッコイイと思うんだケドね。


機能部品なのか、ただの意匠なのかのジャッジができないので、この後、すぐに元に戻した。






RAYS TE37SL “SEEKER SPECIAL” の付属ステッカーを貼ろうか貼るまいかも悩む。

貼らない方が抑制の効いた営業車っぽくて渋いかも。

コレ貼ってしまうと、社ロゴなんかも車体のあちこちに貼る必要が生じそうな。
コレも迷うだけ迷って、今日は貼らずに終了。




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2015/12/30 22:29:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2015年12月29日 イイね!

【FD2シビック・タイプR】納車

【FD2シビック・タイプR】納車先日、注文したことをブログアップした、ホンダ・シビック・タイプR(FD2)を本日納車頂きました。


Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!

ホンダ・オートテラス鈴鹿インター店の営業担当さんが、鈴鹿からはるばる積車で南大阪まで納車に来てくれた。

帰省ラッシュ始まってるので渋滞大変だったそう。お疲れ様でした+ありがとうございました。



一昨日の鈴鹿南コースでもホンダオートテラス鈴鹿インター店さんのN ONE CUP勢とは一緒だったし、私の営業担当さんも、サーキット派なので、お昼ご飯を一緒に食べに行き、プチオフを 笑

ごちそうさまでしたm(u_u)m

楽しい時間を過ごさせて頂きました。



で、仕事に戻る前に、記念撮影を。


Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!

コーティングして頂いたので、お店で見たときよりも、新車っぽい。

(※mistbahnは基本的に黒いクルマは「なんか自分とちゃう」と思ってきたし、本ブログをご覧の皆様は良くご存知のように、自家塗装派、コーティングなんかとは無縁のカーライフなので、レアな経験)



Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR RAYS TE37SL SEEKER SPECIAL Z2☆SPEC

↑Click!

ホイールは、

RAYS TE37SL “SEEKER SPECIAL”

18インチ、8.5J、+51

で、純正足でほぼツライチになるヤツ。
リアはほんの少しツラウチかな?気にならないケド。




タイヤは、中古販売時のがツンツルテンだったので新品に。
ビートと同じ、ダンロップ・ディレッツァZ2☆。
前後225。

ライフどうかなあ・・・。


Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!





Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!




Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR 3Q自動車 モリモリ管

↑Click!

Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR 3Q自動車 モリモリ管

↑Click!

マフラーは、みんカラであまりに評判が良すぎる、3Q自動車のモリモリ管。


「結構イカツイ音」と聞いてたケド、インナーサイレンサーを付けてたら純正マフラーより静か。

インナーサイレンサー無しでも、トロトロ走ってたら、特にウルサイと思わない。
営業車なのでホッとした。

※昼間はVTEC作動域まで回してナイ。

※まだ会社(年末なので社内サーバのメンテ中。ファイルコピーに時間がかかるのでヒマなう)






Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!



Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR K20A VTEC

↑Click!

世界一の直4NAエンジンと信じて疑わない、K20Aの最終到達点。

WEBなんかで見るK20Aの写真は、このインマニの上のシルバーの樹脂カバー付いてナイよね。

取っ払った方がカッコイイので、明日にでも外してしまおう。



Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!




↑Click!





Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!



シッカリ運転してみてから、「オーナー(ではナイのだケド)ズ・レビュー」します♪




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2015/12/29 22:36:31 | コメント(9) | トラックバック(2) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2015年12月29日 イイね!

【サーキット】【ビート】【Vプロ】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.3 VPRO評価

【サーキット】【ビート】【Vプロ】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.3 VPRO評価先日2015.12.27の鈴鹿南のデータ評価。

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.1
ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.2 車載動画 1:04.701

過去の自己ベストLap 1分4秒970 (2015.02.28)とのデータ比較が少し難しかったので、同日(2015.02.28)の2ndベスト 1分5秒076 との比較。




茶: 1分5秒076 (2015.02.28), 気温11.8℃程度, 純正ECUのmistbahn ROM
緑: 1分4秒701 (2015.12.27), 気温10℃程度, HKS F-CON VPRO mistbahnセッティング


コースの特性上、鈴鹿フルほど劇的ではないものの、やっぱり、

・メインストレート
・2コーナー ~ 3コーナー 間のストレート

車速上昇勾配、トップスピードは伸びているな。

特に高負荷時(2速より3速、3速より4速)。


気温はほぼイーブンなので、コンピュータの差か。



2015.10.04 鈴鹿フルコースからは、


・VPROの制御をDジェトロ(インマニ圧フィードバック)から、α-N(スロットル制御)に変更

・VPROの燃調をリーンに振ってみた(12.5→13)



ガラリと制御を変更しているのだが、この功罪はまだ良くわからない。



Dジェトロから、αN(スロットル制御)に変更した恩恵(レスポンスUP)は良くわからない。

2016/1/10のタカス走行会・鈴鹿フルコースで、制御方式と燃調の違いは評価できるかな。



※2015.12.27の鈴鹿南コースへの道中で気付いたのだが、5速に入れると急にリッチになる(A/F12ぐらい)
鈴鹿南コースでは5速は使わないので関係ナイのだが、鈴鹿フルでは関係してくる。

車速補正マップで対策すべきと思うのだが、車速補正をいじれば、他にも影響が出てくるし、十分な走行・セットアップ時間が捻出できそうもナイのでどうしたもんかな。。。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/12/29 10:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月28日 イイね!

【写真】ポルシェ博物館 part.9, Porsche 911 SC "Safari"

【写真】ポルシェ博物館 part.9, Porsche 911 SC "Safari"シュトゥットガルトのポルシェ博物館 続き。












■Porsche 911 SC "Safari"

Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!

ポルシェ 911 SC
1978年

水平対向6気筒
2994cc
250ps(184kW)

サファリラリーでトップ快走してたが、ゴール間近 、川を渡っている最中にリア・サスペンションが岩にあたって損傷してしまい、2位フィニッシュとのこと。



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー


↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2015/12/28 23:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.2 車載動画 1:04.701

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.2 車載動画 1:04.701ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.1

の続き。

mistbahnの自己ベスト 1分4秒701の車載動画。




気温:10℃
湿度:61%

タイヤ
 フロント:Z2☆(新品)
 リア:Z2☆(新品)

バネレート
 XCoils
 フロント:7k
 リア:8k + φ19スタビライザー

減衰
 フロント:0段戻し
 リア:6段戻し

ブレーキ
 フロント: WINMAX AP3
 リア: ENDLESS Type-Drift EP210TD




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/12/28 01:55:24 | コメント(3) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ちゅうか、昨夜帰宅後も妻が半端ナイ 塩対応で、困惑中。。。今日も仕事で会社なんだケド、帰宅が憂鬱。シャッター付きガレージ借りたい。。。」
何シテル?   11/25 14:00
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
232 人のお友達がいます
nob@nob@ * てる@愛知てる@愛知 *
es355es355 * Wolfman JunkWolfman Junk *
Garage KGarage K * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

313 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回のサーキット ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.