• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

【ECU】OpenECUデビュー(ROMイメージ吸出し)

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
作業日 : 2007年09月15日
1
本日届いた、もなみソフトウェア製「OpenECU互換/スバル用 ECUデータロギングキット」のケーブル。

もっと手作り感溢れるものが届くかと思っていたのですが、立派な製品です。

EcuFlash、ecuExplorer、ecuEdit、Enginuity等のソフトウェアは昨日までに予めダウンロードしてインストール済だったので、もなみ製ケーブルのデバイスドライバのみを追加インストール。
2
アクセルペダルの上部に位置するアクセスポート。
ここのポートはカバーとかないので使いやすい。
3
アクセスポートに、もなみ製ケーブルを挿入。
4
EcuFlashでのROMイメージの吸出しがどうにもうまくいかないので、ecuExplorerでの接続を試みた。

Model設定にレガシィぽいのがないので、仕方なく
「Subaru STI Internationak 2001-2005(Non USDM)」を選択。(Non USDMって何だ??)」
5
なんか適当やったけど、ecuExlororでのデータロギング成功!!!
ケーブルはイケてるぞ!

問題は・・・・USBのケーブルが短いので、助手席にノートPCを置いての実装ロギングができないorz...
(インプレッサだと届くのか??)
USBの延長ケーブルを電気屋にて買わねば。
6
ecuExplorerがイケたので、再びEcuFlashでのROM吸い出しにチャレンジ。
「EcuFlash1.30では問題ないが、1.31だとうまく行かない・・・」のような事前情報もあったので、1.30と1.32をインストールして交互に試すが、エラー出まくり。

ちょっと途方に暮れながら、そういえば「緑のコネクタ」の件を調べなきゃ・・・・と。
先にハマったときは、助手席側のコンソール下の緑の端子は確認済だったのだが、緑の端子を1個しか見つけてなかったもんだから
「緑のコネクタを接続するって何に?PC??どっか挿入するポートがあるのか???」
と悩んだもんだったが、あらためてしっかり探したら、もう一個浮いている緑のコネクタ発見。

で、写真は浮いていた緑のコネクタ同士を接続した状態。
これでECUがテストモードになる。

緑コネクタ部のカバーはいちいち外すの面倒やなあ。
7
で、再チャレンジ!!

キーをAcc状態で、EcuFlashの「ReadFromECU」ボタンをクリック。
私のB4は2003年式であるが、車種選択ダイアログに2003年式レガシィがないので、
「2004 Subaru DBW models STi/FXT/LGT/Baja」
を選択し、[Read]ボタンクリック。

[Connecting to ECU]ダイアログが表示され、キーをIgnition位置に捻り、ダイアログの[OK]ボタンをクリック!

吸い出せた!!!
写真は吸出し中。

8
家に持ち帰り、ROMデータの吸出しファイルをEnginuityで開いてみた。

まずは、当たり前の項目として、スピードリミッターを見てみた。
ノーマル188[km/h]。メータは180[km/h]までのクセに。

とりあえず300[km/h]に変更しておいた。
サーキット行くことないから200[km/h]出せないし、追加スピードメータもないから180[km/h]以上を計測するには、ecuExplorerでロギングするしかないのだが・・・・

これから、DBWのレスポンス、燃調、バルタイ・・・そしていずれはブーストコントロールと、少しずつ勉強しながら詰めて行くつもり。

今日は読み出しを行っただけだが、新しい世界への扉が開いた感じで、フッフッフッ・・・とテンション上がってます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ECUを交換(ROMチューン)

難易度:

HKS EVC-S取り付け&クラッチ交換

難易度:

siecle MINICON

難易度:

純正リアスポイラー取付

難易度: ★★★

エアフロ交換

難易度:

クラッチフルード交換 20160904 62,500km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/09/16 00:03:39
成功おめでとうございます。

項目を見ると解ると思いますが、速度リミット関連は3項目あるので設定を忘れずに・・・。
バイワイヤのマップは、好みの問題なので遊んでください。
可変バルタイは、吸気・排気とあってインプのデータとか各ショップが雑誌とかに出している3Dグラフとか参考にして頑張ってください。
コメントへの返答
2007/09/16 00:09:03
hmt_ozawaさん!!!
何度もブログ拝見してました。足跡つけまくりでスミマセン。

Speed Limiting A:300
 リミッターのかかるタイミング
 ですよね
Speed Liniting B:185
 リミッター解除のタイミング
 ですよね。デフォルトのまま。
Speed Limiting C:180/300

実は、この「C」が何かわかってません。教えてもらえますか?
(フォロワーのことも考えるとEnginuity相談所で質問すべきですね)

参考になる雑誌のバックナンバーとか教えて頂けませんか?
2007/09/16 02:04:10
速度関係項目ですが、
On Above (Speed Limiting A):リミット制御がONする
Off Below (Speed Limiting B):リミット制御がOFFする
None Below(Speed Limiting C):スロットル制御がOFFされる
High Above(Speed Limiting C):スロットル制御がONされる
となっています。
要は、速度がHigh Above設定になるとスロットルが30%に規制されて
速度がNone Below設定になるまで規制されっぱなしです。
速度がOn Above設定になると点火カットされて、Off Belowで復帰です。

スロットル制御の30%も変更可能ですが、標準の定義ファイルでは不可能です。
雑誌のバックナンバーは忘れましたが、SAB東雲、マルシェとか参考に・・・。
コメントへの返答
2007/09/16 09:18:04
詳しい解説、ありがとうございます!

なるほど、A、Bが燃料カットなのは想像つきましたが、Cはスロットル制御だったんですね。

非常にわかりやすい解説、ありがとうございました!!
2007/09/16 10:42:03
ややや!!
こんなところでリミッターカットがw
コメントへの返答
2007/09/16 11:55:02
リミッターカットだけでも15000円の元取れます。

なんか弄りたい項目あれば次回会うときに手伝うよ~

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.