• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

【ECU】A/F ロギング

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
作業日 : 2007年09月18日
1
USBの延長ケーブルを会社帰りに購入。
助手席のノートPCを置き、ノートPCにシートベルト。

Enginuityでのロギング。
BIGNさんに教えて頂いたように、あっさりロギング開始できました。
hmt_ozawaさんに教えて頂いた項目を「リアデフォッガーに連動させて」(笑)ロギング!

*Manifold Absolute Pressure (Direct)
が0.178~2.048[bar absolute]と値を示しているのだが、2.048って大丈夫なんでしょうか??

A/Fは、信号待ち時にチラチラ見てるとおよそストイキだったが、値の幅は
11.14~20.33[AFR]
を示している。
2
Excelでグラフ化。

RPM-A/Fの相関図。

回転数に関わらず20.33という値が点在するのが、最初意味不明だったが・・・・
アクセルを抜いたときの燃料停止時かな???
3
で、* Throttle Plate Opening Angle (Direct) (%)とA/Fの相関図。

データはスロットルを絞っているときに偏っているが(信号停止時もロギングしてたし)、スロットルを開いているときにもリーンデータがあるのがよくわからない。
4
車速とA/Fの相関図。

20.33(リーン)は全域にまたがっているが、リッチなデータは車速が高い方に偏っているか?

う~ん、結局データから燃調の目指すべき方向性のわからない私・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ECUを交換(ROMチューン)

難易度:

siecle MINICON

難易度:

HKS EVC-S取り付け&クラッチ交換

難易度:

ホイールナットカバー 【塗装篇】

難易度:

2017年 謹賀新年🎍洗車☆備忘録①❗️😆

難易度:

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/09/19 03:03:04
A/F(AFR)空燃比は、内燃機関の本とかで勉強すると解りますが理想比「14.7」です。(リーンバーンエンジンとか除く)その他に出力重視の比もありますので、要お勉強です。(私も勉強不足です)

ただ単にスロットルが開いているから「この」値ではなく、負荷の状況も考慮されて燃料の量が調整されています。(たしか)
危険なのは、負荷が高い状況で14.7を超える場合です。負荷の状況はエンジンロード(計算済値)の値を参照して下さい。

燃料の調整を行う場合は、温度に左右され難いセンサー(寿命短し)を使って追い込む必要があります。
コメントへの返答
2007/09/19 07:36:48
ありがとうございます!

ストイキ=14.7で、トルク重視はもう少し下(だけどリッチ過ぎると危険)・・・というところまではお勉強済です。

> 負荷の状況も考慮されて燃料の量が調整されています。(たしか)

なるほど、それで
Engine Load (Calculated) [g/rev]
もロギングが必要だったわけですね。
さっそく負荷―A/Fの散布図を作ってみます。

燃調は奥が深くて面白いですね!

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
TruthTruth * グゥマッハグゥマッハ *
es355es355 * つとやんつとやん *
学生ビート学生ビート * あばると@腰痛あばると@腰痛 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.