• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

【ECU】テストモード用コネクタ延長

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
作業日 : 2007年10月16日
1
「OpenECU 友の会」で「まさお。」さんに、エーモンのカプラでテストモード用コネクタを延長できると教えて頂いた。

確かに、毎回ECUの「リプロ」(=リフラッシュ。覚えたての言葉「リプロ」)のために、助手席側にまわって、潜ってカプラを接続し、リプロ後またカプラを外す・・・・という作業は非常に面倒である(一瞬なんだけど)。
特に、朝の通勤前のリプロ時は、この少しのタイムロスが痛い。

で、仕事で取引先の電気業者に打合せに行ったときに、ダメ元で「こんなコネクタもってないですか?」と聞いたら、在庫あってくれました(ありがとうございます!)

で、延長することに。

緑のカプラが純正のテストモード用。
黒のカプラと赤い線が延長用。
2
延長は、助手席の右横ぐらいまで引き伸ばした。

気の利いた、カッコイイスイッチを付けたいところであるが、誤作動防止用のよいスイッチがすぐに入手できそうにないので、とりあえずダサいけど、ギボシで。

とりあえず、運転席からのコネクタの脱着ができるようになったにはかなりポイント高い。

問題は、「気の利いたスイッチ」がみつかったとして、どこにつけるか・・・・。

アッシュトレイを外して、シフトノブ奥の灰皿エリアにUSBの延長コネクタと一緒に顔を出させるのが一番キレイな気もするのだが・・・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ITCの内部など

難易度: ★★★

純正ECU入換

難易度:

BE5 HKS F-CON IS 取り付け

難易度: ★★

Race chip One→Race chip pro2

難易度:

ECUTEK セッティング

難易度:

ラジエーターファンPWM化

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「石鹸水で確認したケド、パンクはしていないみたい。明日の鈴鹿はこのZ3と、予備で古いZ2STARで臨みます」
何シテル?   09/23 12:56
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
229 人のお友達がいます
Racing ToraRacing Tora * 澤 圭太澤 圭太 *
t-shint-shin * es355es355 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * Tatsuya.Tatsuya. *

ファン

308 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.