• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

【ECU】ROM 2008.05.08現在(ブースト系)

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
作業日 : 2008年05月08日
1
以下、現状のROMデータ。
吸気系:エアインテーク導風板、レゾネ外し、BLITZエアクリ
排気系:HKSメタルキャタライザー付フロントパイプ
冷却系:ノーマル

ブースト系、点火時期、燃調、バルブタイミングは密接に関係しているので、単体のMAPを見て参考にされたりしないようご注意ください。
そもそも参考になるようなMAPじゃないですし。

==============================================

Target Boost A。

A(ECOモード)は、エンジン始動時は何故かTurbo Dynamicsが機能するが、一度ベタ踏みしてブーストをかけると、Turbo Dynamicsは機能せず、「Initial Wastegate Duty A」任せになる。

そういう意味で、「Target Boost A」にはあまり意味がないが、AモードでもBoost Errorが「Tip-in Enrichment Compensation (Boost Error)」に効くとすれば、「Target Boost A」は無駄に高めに設定しておいた方が無難かもしれない。
2
Target Boost B。

もともと、中負荷域、低回転域からブーストのかかりを早くするようなチューニングを行っており、最大Target Boostは上げていなかったが、メタキャタ導入後、すこしずつ最大ブースト圧も上げた。
特に、5200[rpm]から上が伸びなやんでいたので、ノーマルに対してその周辺を大きくセッティングしている。

が、2008.02.05の事故により、心が折れてしまい、2008.02.05のセッティングから変更していない。
3
Initial Wastegate Duty A。

少し前まで、A(ECO)モードも、踏み込んだときのWastegate値は大きめにとっていたが、最近全部0に戻した。
ガソリン価格の問題もあるが、A(ECO)モードはややNAライクにし、点火時期でトルクを稼ぐ方向に。


燃調がBより薄いこともあり、Aの方がBよりも線は細いがシャープで硬さがある。
低負荷域はむしろBよりもフィーリングは良いかも。

一人乗車では、Aモードでも十分パワフルだが、家族を乗せると少しツラい。
4
Initial Wastegate Duty B。

「Target Boost B」に書いたように、ブーストのかかりを早くしたのと、若干のブーストアップを行っている。
5200[rpm]から上をとくにノーマルよりも強化しているが、ブーストが垂れるのはECUよりもアクチュエーターやソレノイドバルブのせいか。

ブーストは、安定で1.03程度。
オーバーシュートで1.2ぐらいまで上がる。
5
Max Wastegate Duty。

中低回転域は上限値をUPしている。
6
Wastegate Duty Limit (Maximum)

これも限界値を上げている。
7
TD Activation Thresholds (Target Boost)

低い圧からTurbo Dynamics補正が効きはじめるよう、微細変更

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンスタの電池交換

難易度:

マルチインフォメーションディスプレイ交換②

難易度:

デフィ(Defi) コントローラー貼り付け直し

難易度:

LEDフォグランプのノイズ低減

難易度:

ルームランプ再交換

難易度:

キーレス 感度強化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【ドニントン・パーク】Williams BMW FW24 2002 http://cvw.jp/b/242406/40004064/
何シテル?   06/27 22:14
ビート(PP1)とプジョー307SWに乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。 以前はL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 
キャドカーズ(CAD CARS) 
カテゴリ:car
2014/05/25 00:51:20
 
近藤エンジニアリング 
カテゴリ:car
2012/01/02 00:16:37
 

お友達

お気軽に!
チューニング好き、サーキット派、カート好き、軽量化マニア、技術ネタ好き、モータースポーツファンなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。
225 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * 澤 圭太澤 圭太 *
BAL店長BAL店長 * TruthTruth *
nob@nob@ * es355es355 *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 コツコツと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.