• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

【FD2 タイプR】ステアリングホイール交換 MOMO FULL SPEED328D

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月31日
1
ここ10日間ほど、烈ビート関連のブログアップに注力していたので、この写真編集が遅れたケド、2017.07.31の夜中にFD2シビック・タイプRのステアリングホイールを交換した。


過去にレガシィやビートで使っていて、FD2に移植したSparco Safari

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/38667691/

もとても気に入っていたのだが、

- Φ350 → Φ330 化したい

- でも、気に入ったものが見つからない

- FD2は日常使いなのでバックスキンは避けたい(すぐにテカテカになるので)

- NARDIはなんか自分っぽくない(大人過ぎる)

- MOMO DRIFTINGなんかは形状も使用感も好きだが、刺繍とか、営業者にはヤンチャ過ぎる


・・・・と、随分と長いこと、何に換えて良いのか決め兼ねていたのだが・・・

フツーにMOMOの公式サイトを見ていたら、良いものが載ってた。

「MOMO FULL SPEED 328D」
Φ328。
ブラックレザー。

MOMOからFORTUNEという店?(なんか胡散臭い響き)へのOEM品。

・・・で、社用車の自費チューン。
(購入額の大半は貯まっていた楽天ポイントだけど)
2
社用車「タイプR純正」っぽい色を選択。

「純正なんです」と言いたい。
3
使用感はとても良く、

「なんで最初からΦ330にしないんだろ?」

と思うぐらい、私にとってはこちらの方が自然なステアリング操作ができるし、運転が楽しい。

ディープコーンに60mmのスペーサを挿入しているが、できれば80~90mmぐらいのスペーサに換えたい。
(お金はビートに使いたいので当面換えないケド)
4
ホーンボタンは正直、もちょっとマシなデザインにできなかったのか?と思う。

できればホンダマークのホーンボタンに換えたいケド、これもお金をかけたくない。


・・・というか、基本的にホーンボタンは撤去して、別箇所にホーンボタンを取り付けたい派なのだが(タイヤのホイールもセンターキャップを取り外したい派)・・・・
・・・それも、社用車、営業者なので。。。
5
まあでもお気に入りです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

社外ステアリング交換

難易度:

FD2 ステアリング交換

難易度: ★★

ステアリング塗装その2

難易度:

NARDIスエードを黒くします

難易度:

personal BLITZレザー 350mm

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【いすゞプラザ】ISUZU 4JJ1T http://cvw.jp/b/242406/40595677/
何シテル?   10/19 10:11
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
TruthTruth * 澤 圭太澤 圭太 *
ゆういっつぁんゆういっつぁん * kura.kura. *
es355es355 * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.