• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

【ECU】ビート純正ECUとの通信用プロトコル変換器 配線~検証1

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内

作業日 : 2012年08月18日
1
CZ500Cさん製作のAVRを使用したプロトコル変換器。

先日、ツイストペアケーブル(青い線)を配線しておいたが、これにEIコンタクトピンとEIハウジングを取り付けてECUに接続。

Pin1: GND
Pin2: RXD
Pin3: Vcc=+5V
Pin4: TXD
Pin5: NC
2
PC → USB-RS232Cインターフェース(Arvel製) → RS232Cケーブル(自作) → プロトコル変換器(CZ500Cさん製) → ツイストペアケーブル → ECU
3
先日まで検証に使ってたソフトから、9bit、10bit処理の部分をざざっと消して、とりあえず簡易チェック用ソフトに。

検証結果は動画・ブログにて。

コマンド送信に対して、リターンは必ずあるので、とりあえず通信は行われている。

コマンドの種類に応じて返信にある程度の傾向は見られるが、残念ながら、Brake SwitchやThrottle Dutyなど、実際の物理的ステータスに対して返信に一貫性がなく、まだ十分な通信成功とは言えない。

ソフトウェアの受信側の処理の問題なのか?
ノイズなどハード的な問題なのか?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フルコン投入なのん(2にちめ)

難易度:

日産CAS低分解能化

難易度:

自己診断テスト

難易度:

ECU移動・・・

難易度:

ユークスペシャル

難易度:

ECUとプラグ交換したよ。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/19 00:08:13
基板自体は手元の環境で確認してあるので
配線、PC側のソフト的な問題外来ノイズ
何でも有りの状況なので。
とりあえず・・
ベクターからComT.exe v1.2持ってきて
通信(C) > 送信コード設定の HEX入力で
直接送ってみて下さい。
コメントへの返答
2012/08/19 08:14:36
ComTでテストしてみました~

私の自作ソフトと同様の結果となりました。

ブレーキに関しては、エンジン始動時、ECU電源のみON時で、挙動が変わりました。

詳細、メールします。

プロフィール

「鈴鹿南を走るなら10/31(火)か11/10(金)だな・・・。どうしようかな。。。」
何シテル?   10/23 16:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしかない方もお断り(興味をもてない)。
230 人のお友達がいます
vrsvrs * ジャックさんジャックさん *
mahboszmahbosz * あばると@おとうちゃんあばると@おとうちゃん *
C.A.MC.A.M * けんけん@5150けんけん@5150 *

ファン

311 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
趣味車。 昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 年に2回の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.