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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2015年8月29日

【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)水温補正、車速補正

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今のところ、Dジェトロでのセッティングを継続。

一応、負圧領域、大気圧でのスロットル開度全領域で、ほぼ狙いどうりのA/F値(ZeitronixのA/Fメータの目視)となっているので、他の補正マップを弄り始めた。


図は燃調の水温補正の、HKSのデフォルトのマップ。

セッティングは、暖機が完了して水温70~80℃で行っているのだが、冷間からのエンジン始動後のアイドリングの空燃比はやたらとリッチになる。
(70~80℃でA/F14.7に対して、20℃台でA/F12とか)
2
水温とA/F計測値を見ながら、エンジン始動後、

水温20℃台→30℃台→40℃台・・・・

と徐々に水温上昇に伴い、各セルを調整したところ、結局、0補正が一番まともだった。


ただし、アイドリング時のみでの調整なので、走行時(=負荷運転時)がどうかは不明。

ビートは基本的に暖機はシッカリしてからしか運転しないので、コレで良いかと考えてる。
(むしろ、低水温時に燃料噴射増量してたら、冬場とかカブりそう)
3
燃調の車速補正のマップも弄ろうと、

2速WOT
3速WOT
4速WOT
5速WOT

で、ZeitronixのA/F計を見ながらテストランしてみたが、特に、選択ギア、車速に依存して、濃かったり、薄かったりはしなかったので、車速補正はナシで。

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