車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
最近のドライブ ~夏タイヤへ交換と春の香り~こんばんは。

ほたるです。

先日のお休みに合わせ、長野では少しフライング気味ですがタイヤを履き替えました。



昼間は兄弟家族で出かけたりその足で実家でみんなで食事をしていたため帰宅後に少しドライブしてきました。



ホイール+タイヤに関してはどちらからスタートしようか悩んだもののドライブ中のフィーリングの良さから18INの方を選択。







夜ドラの定番はスタバ…
体調不良以後コーヒーに少し抵抗があるので最近スタバのティーメニューが拡充されたのはタイミングも良くうれしいです。







“ユースベリー”を選んでみましたが中々美味しい♪

車内がフレーバーティーのいい香りに包まれるのもいいですね



せっかく夏タイヤに履き替えたのでドライブの合間に少し車の写真を撮ってきました













ホイールのダスト汚れを落とす時間がなかったのはご愛嬌(汗)
すかさず鍛ホ仲間からツッコミが入りました(^^;⤵




その後はあてもなくドライブ…







特に飛ばすわけでも、回すわけでもなくFA20エンジンのトルクに乗るようなイメージで巡航する時間が気持ちがいいです

何とも言えない浮遊感というか…そういった感覚を好きな音楽と共に楽しむ…

贅沢な時間だと感じています




そしてそんな夜更かしの翌日は夜勤…

その夜勤明けにマイファン登録させていただいている方のブログやそのコメントの返信を頂く中で上田城跡公園の梅が咲き始めた事を教えていただいたので家の仕事との合間を見てモーニングがてら見に行って来ました♪








前日までの好天から一転冷たい雨が落ちる朝でしたが梅の花は雨に濡れても美しく咲いていました



紅梅の花言葉は優美

そんな言葉を思わせる優しく華やかな香りがあたりを包んでいて、冷え込んだ朝でも確かな春を感じることができました







白梅も雨に濡れてしっとりとしたその姿は気品をさらに増すようにさえ感じます







天気次第でカメラを持ち出すようなことはしたくない…

例え自分にそれを表現できる写真の腕がなくても、その時、その環境ごとに景色や花にはそれぞれの美しさ、表情があると思うので、せめて感じ取れる人間ではありたいと思います…

とか言いつつたまにはスカーっと晴れた日に写真を撮りたいものですがw



雨の中写真や花を楽しんで冷えた体を暖めるべく近くの朝早くからやっているカフェへ


雨の憂鬱さを吹き飛ばすような爽やかな外観♪






店内も明るく爽やかな雰囲気







厚焼き玉子サンドとカフェラテのモーニングセットを頂きました♪







優しい厚焼き玉子とカフェラテの味にほっこりでした♪


やっと春の足音が聞こえてきた長野

車の足元の衣替えと、そんな衣替えした車での春探しの一時の日記でした。



fin.




P.S.


上記の兄妹家族でのお出掛けとは動物園に行って来ました。
プライベートと言うか家族に関しては、あまり触れるつもりもありませんが、兄妹で仲良くしている事を両親は一番よろこんでいるようなのでよかったです。

夕飯も久しぶりに揃った兄妹でつくり、振る舞いました。
こんな事しか親孝行できないのですがこう言った時間をこれからも大切に出来たらと思うのでのこの場にそっと綴っておきます。












あ、たまには動物を撮ってみるのも面白かったです♪



衣替えと言えば、カメラも少しイメチェンしてクールになりました。







GRが写す空気感が好きです

そんなカメラをもって次回は少し遠くにドライブに出たいと思います…




今回のdrive music…





こちらも薦められたグループだったので安易にベストから入ってみましたw
中々よくてリピートしてます。
Posted at 2017/03/24 18:27:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
朝ドライブ ~Spring sea~ほたるです。

こんばんは。



先日の夜勤明け、気分転換に春の海を見たくなりドライブしてきました。


まずは高速飛ばして黒姫の野尻湖畔へ









終業時間の関係で明るくなってしまいましたが桟橋を絡めた湖畔のマジックアワーを









あまり色濃く焼けませんでしたが、この季節は人がいないので静寂を独り占め…









息をすいこむと冷たい空気が体を流れ、なんだかスッキリ




また妙高から再び高速を飛ばし、上越へ


スタバに寄り道して朝スタ









その後一番近い海へ









春の海らしい淡く穏やかな海が迎えてくれました。









波がなく退屈そうなサーファーをのんびり眺めたり…うとうとしたり…
穏やかな波打ち際を散歩したり…気持ちがいいですね。









日々の忙しさで落ち着かなかったり少し毛羽立った気持ちは波打ち際の砂のようにならされていく気がしたり…









春夏秋冬通して海が好きですが、春の優しく穏やかな海にも魅力がありますね。


釣りに一番よく行く馴染みなシーズンてのもあるのでしょうか。



この日は11日があけた12日の朝。
こんな海が多くの方や家、故郷を飲み込み、家族と永遠に引き離したんですね。
海は違いますが向かって黙祷して帰路に。
海はみなを癒すものであってほしいと願います。









その後は高速飛ばして帰宅し、いつも通りに家業の仕事でした(^^;


穏やかな天気に少し眠かったですが、そんな眠気も春らしいドライブの余韻でした。


今度はもう少し海沿いを走ってみたいと思います。
上越~糸魚川、親不知区間は海沿いを走れる大好きなドライブルートです







ブサメンがこんな事して失礼(汗)





P.S.


あ、保証切れました(^^;

目論みより半年ほど早く💦







次期スカクーがいつまでも発売されないので仕方無いから乗り続けます

冗談はさておき、いよいよ全てが自分の責任となるのでしっかりメンテしながら長くのれたら良いと思っています。
シルビアも壊れたり壊しながら直したり悩んだり、自分で工夫しながら乗り続けました。でもそれが結果的に愛情を深くしていったように思えるのでフォレもそんな風にしていけたらいいなって思います。


そして春だからか…
人間もイメチェンしようかと一年以上染めてなかった髪を染めてみたりしようかとか、新しい洋服でも買ってみようとか普段あまり考えないような事も考えてみたり…春ですねw

…頭の中はいつも春ですがwwww


今回のdrive music…



友人の勧めで借りてみました。
春にピッタリな気がします。
Posted at 2017/03/15 00:13:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
夜ドライブ最近は自宅療養を命じられベッドから半径3メートル以内で生活しているほたるです。

こんばんは。

療養中ですがだいぶ体調も良くなってきたので今のうちに元気だった頃のドライブをブログに綴りたいと思います。



先日のblogにて料理がマイブームでその行き帰りのドライブが楽しみと書きましたが、買い物ついでに近所のカフェを散策したりしています。



小布施の駅前で見つけたつむぎカフェ。


小布施産の栗と信州産のリンゴを使ったタルト。









ここは、軽食も美味しいのでチョッと小腹がすいた時にも助かりますね♪
配達からバタバタと買い物に出掛けるので。


チーズトーストも美味しかった!








お気に入りのご当地スーパーがあるので気分で店舗を選んでいます。

ちなみに、マツコの知らない世界でもご当地スーパーの回で取り上げられていたくらいオリジナル商品が充実したスーパー。


同じ商業施設内に丸山珈琲がテナントとして入っていたりする店舗もあるので買い物がてらコーヒーも頂けて好きだったりします。

買い物したレシートを見せるとテイクアウトドリンクが割引になりますよ♪


丸山珈琲は県内では北信の店舗で取り扱うケーキが好きですね。


ある日はカプチーノとパティスリーバルのグランショコラを。







中々あれに勝るラテメニューに巡り会えないのですがここのカプチーノも中々美味しいです♪




さて、帰宅後は夕食の準備、そして片付けまで済ませテレビをつけると我らがフォレスターのCMが流れていて…


…息子さんが楽しみにしていた天体観測が悪天で危ぶまれるもフォレスターの走覇性で雨雲より上に飛び出し家族揃って満天の星空が眺められると言う感動的なもの…


ふと、そとを眺めると曇りなく星が輝いていたので僕も久しぶりに夜ドライブへ。









以前川靄を撮影した白馬村の橋から星とアルプスを写してみようと出掛けたのですが…



…曇ってるやないか!!!!




出てくるときはあんなに晴れてたの…これじゃ、フォレスターのCMと真逆になっちゃってる(^^;









帰りがてら雲をかわせそうな場所を変えて。

ある方に星はどう浮かび上がらせているのかと聞かれた事がありましたが、私はソフトフィルターを使用しています。









そうすると等星毎のメリハリが分かりやすくなりますね。
ケンコーのプロソフトンAを使用しています。


星座も浮かび上がりますね。










そして、カメラがおかしくなり∞遠付近のピントが合わなくなり…
カメラで∞に合わせてもだめ。
MFで∞付近までもっていくとなぜかボケる(^^;

苦し紛れでなんとか車も含めて撮影。









綺麗に写真は撮れませんでしたが、好きな音楽を聴きながらのんびり空いた道を流す夜ドライブはやはり気持ちが良いですね。

大好きな時間です。









帰宅後の晩酌も余韻感じる気持ちのいい時間。


また、時間を見つけて夜ドライブへ出掛けたいと思います。
…希望は東海か関東湾岸エリア…w


fin.



今回のdrive music…



みん友さんと夜ドライブの音楽の話をしていたときに話題にあがったシリーズ♪
Posted at 2017/03/07 18:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!
ランチドライブ ~海辺の街へ食材探し~こんにちは。

ほたるです。


海辺の街には行きましたが海は観てません(爆)
冬の海もすきですが、どしゃ降りでした( ̄▽ ̄;)


先日のおやすみ。
午前中は朝から家業のお仕事をしお昼前に片付いたので夕飯の食材を仕入れるという大義名分のもと、ランチドライブしてきました。


伺ったのは隣県新潟の上越市。
隣県と言っても隣街みたいなものですので海の夕陽ドライブや釣りなどによく出掛ける身近な街です。


ただ、よく行く割りには飲食に関しては未開拓でしたので以前より気になっていたカフェを訪れてみました。









アメリカンダイナーでファイヤーキングでドリンクを提供してくれることが気になっていましたが、店の駐車場から既に異国情緒が。




ディスプレイもファイヤーキングが沢山♪







緑のキンバリーを見るとゴッつええ感じのとかげのおっさんを思い出すww



僕の頼んだコーヒーはリブボトムのグリーンカラーで出てきました♪
シブ目なカラーでした。

















ステーキバーガーランチを♪









ポテトやオニオンリング、チリビーンズサラダ等がついていてボリューム満点です♪









肉の焼き具合も選ぶことができます。

和牛ではないですがかなり柔らかく美味しかったです♪








アメリカンワッフル等のデザートも楽しみにしていましたが満腹で次回に持ち越し(汗)



隣接する系列雑貨店にもファイヤーキングいっぱいでした!












帰りは鮮魚センターで本題の食材の仕入れを。









刺身や煮魚用の食材を仕入れるつもりが…









マグロ一体分のナカオチ!!w

これで、1000円ちょっとww



自分で掻き出して鉄火丼にしたりマグロユッケにしたり普段は中々そのままの姿で売っていない食材をわいわいと食卓で楽しみました♪

鱈も一本丸ごと使って越中名物鱈汁を再現しました♪




実は結局、リブボトムのミルクホワイトをお土産に買ってしまいました(^^;









ちょうど、ミルクホワイトのマグがほしかったので♪



残業続きだったり家業が忙しかったりしましたが、よいリフレッシュになりました♪


次は海を絡めて訪れたいと思います(^^)


fin.
Posted at 2017/03/02 12:03:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
長野灯明祭りと春の気配こんにちは。

ほたるです。

先日何シテルでも少し触れましたが料理がマイブームだったりします。

…いや…休みは家業の仕事と夕飯のしたくしてたら大体は一日が終わってしまうので、これが僕の趣味なんだと自己暗示をかけてるだけですww


家の仕事は外回りも含むので買い物して帰ってくる事も出来るのですが、敢えて一旦帰って来て愛車で出掛けるようにしてちょっとしたドライブも楽しむようにしています。


そして、カメラは近所のスーパーに行く時でもポケットに入れています。

撮りたいものが目に入って少し足を止めるのも、またいいストレス発散であるわけです。

そんなある日の買い物ついでの夕暮れ。









さて、ここから本題へ。


そんな夕焼けをカメラに納めた日、日課である家族の夕飯のしたくを済ませてからなので短時間になってはしまいましたが数年ぶり?10年近くぶりに善光寺で行われている〝長野灯明まつり〟へ足を運んでみました。



ええ、つまり長野に帰って来てもまたお寺でございますwwオツキアイクダサイ






善光寺表参道では、お手製の灯籠がおかれて優しい光で迎えてくれます。








仁王門。

仁王様もこの期間は残業ですね、お疲れ様です(^^ゞ
















山門をくぐるといよいよ、赤く染まった本堂です。

















善光寺を照らす五色の光は平和の象徴であるオリンピックの五輪の色にちなんで世界の平和への願いが込められたものだそうです。

世界平和とは想像もつかないスケールですが、少なくともここに見物に来ていた家族やカップルは幸せそうに、寒いなか身をよせあってライトアップを楽しんでいるように見えました(^^)

平和とはこう言った小さな積み重ねなのでしょうね。




本堂や山門は30分単位で固定色から五色にかわるタイミングがあるみたいです。


なんの予備知識もない地元民が遠方よりこられたカメラマンさんに教わると言うw










人の動きを流して消すには低ISO+内蔵NDでは足りなかったので次回はNDフィルターを持ってきてみようと思います。









出だしが遅かったので直ぐにライトアップ終了の時間となってしまいました(^^;




また、静けさを取り戻そうとする仲見世通り。









ライトアップの灯りで身を潜めていた星達が替わりに輝き始めました☆









しかし、こういったライトアップとかを撮るのは難しいですね( ; ゜Д゜)

来年もまた訪れてみたいです。





そんな長野の冬の風物詩を楽しんだ翌日は珍しく家の仕事がなくのんびりした朝。

春を思わせる暖かく穏やかな天気に誘われ春らしい写真を撮ってみたくなり真冬な長野と言う環境で捻り出した答えが…

…イチゴ狩りww



そんな春を思わせるポカポカ陽気のドライブのお供に。

こう言った季節商品からも春を感じますね。





ネーミングはもはや春とかではなく杏仁豆腐味で良い気がするけどw




千曲市のあんずの里アグリパークにお邪魔しました。


イチゴだけでなくフルーツをしっかり撮った事がなく新鮮な被写体でした♪

綺麗に、新鮮そうに、そして美味しそうに撮るのは中々難しくもあり面白かったです。









もちろん食べる楽しみもありますから、両得な感じ♪

祖父母が果樹農家だったせいか、幼少期から果物が大好きなんですよね。




一生懸命写真とったり、食べたりする僕に対する同じハウスに居合わせた女子高生のイタイ視線は気にしないことにしますww









甘くみずみずしいイチゴを沢山頂きました♪






春の気配と言えばスタバも春らしい装いになりましたね。










まだまだ寒さ厳しい長野ですが日が長くなったり、卒業や年度末という言葉が聞こえ始めたり、店頭には春を意識した商品も並び始め、少しずつですが春の気配を感じ取れるようになりましたね。

もう少しで春なんだなぁ…ウレシイヨウナサビシイヨウナ



そんな冬と春の両方を感じたお休みでした♪




あ、やっぱりこれが一番すきですw








春と言ったら今シーズンの車の方向性も考えたり具現化させたり…
と言っても大きな変更はせず変わらずシンプルな純正+αの大人スタイルを維持できたらと思っています♪


fin.
Posted at 2017/02/27 12:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「成田でのフォレ+飛行機は風向きでダメだったけど、めっちゃ走れたし、めっちゃ撮れたドライブでした。


何シテル?   03/29 13:29
ほたる.です。 過去にはサーキット走行等を楽しんでいましたが今はカメラ片手に新たな相棒のフォレスターでドライブを楽しんでいます。 感じたままに、写したい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
川崎・横浜工場夜景マップ作ってみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 06:51:58
リアブレーキキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 15:04:22
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25
お友達
blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
54 人のお友達がいます
Resta39Resta39 FLAT4FLAT4
バルジ隊長バルジ隊長 たんたん。たんたん。
サオリオリサオリオリ フジムーフジムー
ファン
113 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.