車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
ランチドライブ ~SOBA × CAFE en~こんばんは。

ほたるです。


先に書いた先日のオフ会後、2月に遠乗りする予定がありちょうど交換時期にきていた油脂類やエアクリの交換を行いついでにエンジン燃焼室のカーボンクリーニングを実施してもらいました。


過走行な我が愛車には効果絶大なようでエンジンの軽さ、つきのよさがかなり改善した気がします。

ECU書き換え後はマフラーに付着する煤が減った感じからも確実に燃焼効率が上がっている印象でしたがそれでも効果を感じることができました。

クリーニングには色々なタイプがあり多少差はあるかも知れませんが実施された事が無い方は是非お薦めしたいと思います♪


そんな気持ちよく走るようになった車が嬉しくて帰宅後にちょいと夜ドラ。






どうせ行くなら夜の方がワクワクするのはまだ若いと言うことなのか、峠時代の名残なのか(^^;


でも夜は道も空いているしコーヒーと音楽と気持ちよく走る車、なんて贅沢なんだ♪
と、その日はご満悦。



…だがしかし、だがしかし…

翌日からエンストぽい症状が(^^;
走ってる分には問題は無いんですが。


で、結局盛大に警告灯達が点灯( ̄▽ ̄;)⤵









翌日からディーラーに入院(^^;

忙しそうだったので長期入院も覚悟かなぁと思っていたら案外早く修理完了の目処がたったと連絡が( ; ゜Д゜)

センサーの不具合だったようで保証で部品交換となりました。

ついでに保証距離もギリギリとなった愛車をくまなく確認してくれたとのこと♪

いつも柔軟な対応をしてくれるマイディーラーには感謝ですね。
保証効くような車じゃないのに…(^^;

それなのに誇らしげにスバマガとかブロスとか飾ってくれてるしw




そんな元気になって、退院した愛車で家業の配達に出掛け、その後ランチドライブしてきました♪


うかがったのは〝蕎麦カフェ エン〟さん。



明るくて居心地の良いお店です。
















定期的にライブイベントなんかもやっているようです♪









お蕎麦は天ざるを。















普通より細切りのお蕎麦ですがクセもないお味と相まってのど越しがよかったです♪

















冷たいお蕎麦の後に温かく優しい蕎麦湯。









そんなギャップも蕎麦の楽しみですよね♪




店内で使われている器類は近隣の作家さんの作品で店内でも販売されています。

カルチャーの交差する場所なんですね♪








ギャップと言えばカフェとしての顔。

食後にそば粉のシフォンとホットカフェラテを頂きました。









丸山珈琲のお豆を使用してだされるコーヒーメニューは美味しいです。









信州蕎麦と丸山珈琲。
一見、畑違いに思える長野を代表するそれぞれの味、両方を楽しめる素敵なお店だと思います♪


長野を凝縮した感じ(^^)


車も復調し天気もスッキリな午後のドライブ。
気持ちがよい一時でした


fin.



今回のdrive music…



最近のお気に入り♪
Posted at 2017/02/18 10:18:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
大人の遠足 IN 冬の軽井沢こんばんは。

ほたるです。

半月以上前の事になってしまいますが、参加させていただいているグループの新年一発目のオフ会に少しではありますが参加させていただきました。


どうしても休みは家業の仕事が忙しく家を開けずらいので夜勤明けのお休みの午前中は家の仕事をこなしオフ会はランチ後から合流させていただきました。


いつも参加が遅れがちになってしまうのはそういった理由ですのでご容赦願いたいと思います。



ランチ後は嬬恋村のキャベツ畑の雪原に撮影ドライブ。









思いの外雪が少ない…あんなに平地は降ったのに…(汗)






今回は南ルートをご案内頂きましたが、浅間山狙いなら南ルート、丘が折り重なる美瑛のような景色は北ルートといった感じでしょうか。



その後は白糸の滝へ。









久しぶりに訪れ、比較的暗いイメージだったので外付けのPLと内臓のNDだけで十分SSを引き延ばせると思ったのですが…冬は木々の葉が落ちて日の光が差し込みSSを落としきれず、中途半端な白糸感(爆)


そして山を下り旧軽井沢銀座周辺を散策。

この季節は冬季休業という店も多くいつもより人もまばらです。


自分は少し先にある“ショー礼拝堂”まで足を延ばしてみました。









ここは緑豊かな時季が綺麗ですね。
また再訪してみようと思います。



そして最終目的地である“丸山珈琲 小諸店”へ。

ついてオーダーが完了するころには浅間山のモルゲンロートが見れましたね。

自分は冬のお気に入りのダイヤモンドダストをオーダー。









ゲイシャ種のフェアもやっていて興味深かったですが何分コーヒー離れした値段がwww



駐車場の混雑の関係で店の前に案内頂いたので愛車を眺めながらのカフェタイムを楽しめました。









時の流れも忘れて話し込むとあたりはすっかり暗くなっていました。






パシフィックファニチャーサービスのデザイナーさんがデザインした家具を使用した店内は暖炉のある本店とは違ったスタイリッシュな良さがありますね。











コーヒー好きな趣味友の分と自分の分を、頂いたのと同じコーヒー豆をお土産に購入しました♪


そして皆さんとはお別れ。

楽しいひと時をありがとうございました。

同車種をきっかけに集まった仲間の皆様ですが登場から4年が過ぎ、乗り換えのタイミングを迎えている方もいらっしゃるかと思いますが末永く変わらぬご交流が出来たらを思います。

仕事やプライベートは変わらず最優先事項であると同時に、車種に拘らぬ趣味の尊重もしていきたいのでペースはゆっくりになってしまうかも知れませんが参加できる機会がありましたらよろしくお願いいたします。





帰りは解散場所からほど近いイルミネーションに寄り道して修行しましたが…









手前に車線の光跡を配置してぽく見せてごまかしただけ(爆)

…相変わらずイルミ、ライトアップ系は苦手であります(滝汗)









fin.



P.S.




購入した豆は自宅で楽しんでいます。






趣味仲間さんがファイヤーキングとコーヒー焙煎工房がカカオに拘って作ったチョコレートをプレゼントしてくださり忙しい合間に最高なカフェタイム。

自分の好みを考え抜いてくれた贈り物。
物以上に気持ちがうれしいのでここに綴っておきます。



今回のdrive music…



世界フォレスター!
え、ちゃうっけ?( ̄▽ ̄;) ヴェゼル?あ、そかw
Posted at 2017/02/16 18:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
厳冬の白馬で迎えた朝こんばんは。

ほたるです。


体調も戻り、試験も一段落した夜勤明け。
その日はよく晴れ、冷え込む予報だったので家のお仕事との合間に、白馬村へドライブしてきました。



道中の気温計や車のモニターに映し出される暗いうちなのに既に-20℃ちかい気温に怯みつつ車を白馬村内へ。


駐車場に車を停めて…トランクにあるはずのブーツに履き替えようとしたところ…そこにあったのはゴム長靴(白目)

スニーカーでは不味そうなので一応雪掻きようだしいいかと、ゴム長に履き替えてポイントまで歩きましたw



到着してしばらくすると夜明け。
寒さが増すなか、日の出を待ちます。


そんな日の出が近いことを知らせるアルプスのモルゲンロート。













高所に日が当たり、徐々に麓にも光がおりてきます。


そして、日の出…








川が黄金色の霧に包まれます。
























刻々と変化する景色。

そんな景色に寒さも忘れてしまいそうですが、流石にそんな訳にもいかないくらい寒い。

てか、痛いw

3秒指を外に出すだけでちぎれそうな痛みが(^^;
























光と冬の空気が造る一時の絶景。

そんな一時も日が高くなるにつれ終演。




振り返るといつもと変わらぬ雄大な白馬の山々に戻っていました。









澄んだ冬の冷たい空気が気持ちが良かったです♪

















寒い朝ドライブではつい、食べたくなってしまう肉まん(^^)

そんな肉まんで温まりながら帰路の雪道ドライブも楽しみました♪





今シーズンは7の豚まんが好き☆



ある程度条件が揃わないと観られない絶景。
そんな冬景色を観ることが出来た、ちょっと寒いけど最高な朝ドライブでした♪

fin.



今回のdrive music…



ご機嫌なドライブだったのでリンキン♪
でも、飛ばしすぎ注意ww
Posted at 2017/01/29 18:39:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!
寒波到来の週末こんばんは。

ほたるです。


先週末、日本列島を襲った大型寒波。
時を同じくして体調不良に襲われ、色々な意味でとんでもない週末を過ごしました( ̄▽ ̄;)


お陰さまで?正月太りは思わぬ形で解消されたと言う(^^;



そしてパウダージャンキーとしてはこんな寒波を家の中で過ごせと言うのが、逆に病を悪化させそうなほどの毒であります。

思えば、三年前のあの歴史的大雪の日もあろうことか赤倉/燕の山中をさまよっておりましたw



そんな日の懐かしい写真

雪山は胸パウを味わえたから良かったものの…車に雪がつもり過ぎてみんな自分の車を見つけられなくなると言う(--;)
今ではいい思い出でありますww




さてさて、話がそれましたがそんな体調が優れぬ雪が降る週末。

通院や、薬局への買い物ついでに少し、いつもの街の雪景色を撮ってみました。



毎年GWは綺麗なピンク色の花を咲かせ賑わう桜並木は白い雪の花で満開。

誰も踏み入れていない雪の並木道。









舞う雪はストロボで浮かび上がらせて。









夜も同じようにして撮ると星空のように。









街の景色も舞い落ちる雪と写すと宇宙に浮かぶような絵に…見えなくもないw









この週末は野沢温泉で日本有数の火祭り(道祖神祭り)が行われたのですが、体調不良で行けずじまい。
とは言え普通に元気でもためらうくらいの降雪量でしたが( ̄▽ ̄;)
来年こそは真冬を忘れさせるような熱気と躍動感溢れる火祭りを写せたら良いなぁ…






そして寒波が過ぎ去るとともに自分の体からもウィルスは去ったようで、天気も体調も復調。









寒波が過ぎ去る翌日の天気予報は冷え込みがキツそうだったので白馬に川靄を撮りにいこうかと明け方、空を見上げるとどんよりしていて冷え込みも思ったほどでは無く期待も薄いだろうし、病み上がりだしと自分を納得させ布団に潜り込んだのですが…

…大失敗で最高の川靄やモルゲンロートが見れたそうな(^^;

…後悔して風邪以上に寝込みそうになりましたww



と言うのは冗談で、食欲も回復し、外の除雪等の混乱も落ち着きを取り戻しつつあったので自分快気祝いに久しぶりにフォレで近場のパティスリー併設のカフェへドライブ。

飯山市の〝ヒラノ〟にて、渋皮栗ワッフル☆ミ










コーヒーも飲める程度に復調してきました♪









その翌日は…結構濃厚なラーメンも食べられるようになり完全復活!

2017年ラーメン初めでした♪






麒麟児の鳥そばは濃厚まろやかな白湯スープ。




そんな復調日記。


皆様からはお見舞いのコメントを頂きありがとうございました。


そして大雪にみまわれた各地ではまだ不便な生活や足元が悪いことがつづく所にまた週末のお天気は冬型との事。

近隣の街でも除雪中の事故や交通事故をよく耳にします。

どうぞ皆様もお足元や体調管理にお気をつけくださいませ。


fin.



P.S.

雪と言えば…スノーモンキー…(地元ローカル線の特急車両の名称)

そんなスノーモンキーが雪景色の駅を撮って帰ろうと歩いていたらふと現れたので…

とっさにカメラをポケットからだして…

…ノールックで…




…決まるわけがないww

動きものや流し撮りは一日にしてならず💧
きっと面白いんだろうなぁってのは解りましたw
Posted at 2017/01/20 17:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
カフェドライブ~快晴のアルプスを眺めに~こんばんは。

ほたるです。



元々匂いのするものが好きで以前はキャンドルにふれた事があったり車内等はルームスプレーなんかを使っていますが、最近お香をプレゼントしていただいてからというものお香がマイブーム。

“和”ぽいものがいいのかも知れません。

にしても、好きそうな香りや自分のイメージぽい物を選んでくださったのがまさにドンピシャ。









そんなマイブームのさなか近所のお店で見つけたものがこれ。

マッチ棒がそのままお香になるという。
数種の香りから選べ、匂いもきつすぎないのでちょっとした贈り物なんかにもいいかも知れません。









さて本題に…


先日の夜勤前、朝から家業のお仕事をしていたのですが早めに仕事が終わったので青空に誘われてドライブしてきました♪


長野の冬景色といったらなんといっても北アルプス!

という事で先日のモルゲンロートは白馬側からみたので今回は安曇野側へ車を走らせました。



常念道祖神に立ち寄ってみました。


辺りはおろか、山の冠雪部分も明らかに雪が少ない感じ(^^;


冬景色を撮りに来たつもりが春先みたいな景色です( ̄▽ ̄;)
















雨の日も雪の日も、暑い日も寒い日も肩を寄せ合う道祖神に温かい気持ちになります。









左右に立つのは桜の木。

また、桜が咲く頃に二人に会いに来ようと思います。
大切な方と訪れるのも良い場所かも知れませんね♪





その後はアルプスを眺めながらほんの少し走ってお気に入りのカフェで一休み。
















相変わらず居心地抜群な空間で思わずおかわりを頼んでしまいました♪
















時間も忘れてしまいそうな居心地から仕事だと我に帰り帰路に…




またまたカフェから程近い大人気のパン屋さんでパンを購入♪






某みん友が反りと太さを絶賛したフラン…以下自粛(謎)




買ったパンを頬張りながらポカポカ陽気の中、下道でのんびり帰り道のドライブを楽しみました。



雪が少ない今冬ですが、冬らしい景色をカメラやこの目におさめられるように走れたらと思います。

自分もカメラを手にした頃は冬は冬眠ぎみでしたが、今は一番絶景に巡り会えるかもと期待の高まる季節に変わりました。

自身が冬を得意とする車に乗り換えて冬景色を追えるようになったりBCの最中の山中で素敵な景色に巡りあって来たのはもちろんですが、昨年拝見した北海道の冬を写したお写真(特にジュエリーアイスとか)にはかなり刺激を受けたなぁ…

土地こそ違いますが、雪や氷と光が創る絶景が多いと感じるこの季節、まだまだ楽しまないと。



fin.

Posted at 2017/01/11 17:12:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@アルジャント さん、こんばんは!
この緑の紙って解る人には解るものだったんですね!👀‼

スプーンでかいて、そのまま酢飯のどんぶりにのせたりユッケにしたり(^q^)
これは日本酒ですね!
北信濃には渓流や水尾といった美味しいお酒が多いんですよ♪」
何シテル?   02/20 21:20
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりましたが、今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに??相棒のフォレ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
リアブレーキキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 15:04:22
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25
désir irrépressible・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:36:56
お友達
blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂けたら幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
54 人のお友達がいます
bubu-kokobubu-koko * Forest@XT*Forest@XT* *
ミスラルミスラル バルジ隊長バルジ隊長
がまちゃん5428がまちゃん5428 XT-MAXXT-MAX
ファン
105 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
SHJからの入れ換えで、ギリギリA型なSJG。 それまでそれなりにイジッたS15を所有( ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.