• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

Photo drive ~涼風~

Photo drive ~涼風~ こんばんは。


ほたるです。


先日の登山から帰宅した翌日、川越氷川神社の風鈴祭りを見てきました。


寝不足や登山疲れから寝坊ぎみで出発。


目覚めのカフェインチャージと見せかけ…









写真映えを狙いすぎて層ができるキャラメルマキアートをチョイスしカフェイン感うすっ!


でも、ヘーゼルシロップに変更すると大人味👍


て、長野から川越ってナビの案内でも二時間程度だから眠くなる前につくんですけどww



昼過ぎに到着したので見かけたベーグル屋さんでランチしつつ氷川神社へ










境内では無数の風鈴が飾られており圧巻でした!















時折境内を吹き抜ける風で涼やかな風鈴の音が耳に届き暑さを和らげてくれます。















鯛を釣るタイプのおみくじ。


久しぶりに釣りしましたw


結果、大吉!


…おかしいな…フラれてばかりなのに🤔ww









風鈴回廊








みんなの想いは鈴の音にのって届くといいですね♪















木漏れ日が透ける風鈴も涼しげでした♪









神社を後にし古い町並みへ戻る途中でコーヒースタンドに寄り道。









夕刻近くなり店は閉まり始めていましたが観光客の方は多かったです。









初川越だったので何処に寄るでもなく、その古い街並みにカメラを向けつつ散策してみました。









広角や望遠を取り入れつつ変化のあるスナップも素敵ですが、僕は街中は視界に近い28~35㎜位の単焦点で切り取って行くのが好きです。


歩くの楽しいし😃









変化は生まれせんが、同じ視界で切り取っていく統一感が好きなんだと思います。


見返した時に自分の視野を見てとれると言うか。









とか、言ってますけど…


…ズームレンズ壊れてただけですww


…そして、交換が面倒なだけwww


でも、交換が面倒になるくらい単焦点て面白いんです☺️


いい単焦点レンズのそろう富士ですが28㎜前後の広角は一番最後でいいかなって思うのはやっぱりGRが良いからだと思います(^^)









話を川越に戻し…菓子屋横丁も夕刻の静けさ…


浴衣の女性はこう言った静かな和の街にも合うので撮らせて貰いました。









風鈴目当てであまり街のほうはゆっくり巡れませんでしたが、小江戸と言われるだけある風情ある街並みはまたゆっくり訪れてみたいと思います♪


…でもやっぱり風鈴祭りかなw


開催期間も長いので、来年は皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか♪



fin.

camera:Fujifilm X-T2 + XF23㎜F2wr
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 17:47:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は晩酌無しです。
brown3さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2017年9月11日 18:14
流石やね〜
勉強になります。🎵
コメントへの返答
2017年9月11日 20:55
こんばんは。

自分の好みを書いただけですが、どこか参考になるような部分があったなら何よりです(^^)

レンズの話は主観と言うか好みなので参考にはなさらないで下さいね(笑)
ちなみに自分は換算35㎜が好きと言っておきながら、僕の大好きな写真を撮る方は換算100㎜マクロレンズをスナップに使っていて凄く素敵なんです(^^)
それぞれのお気に入りって面白いですよね☺️

RX100M3はステップズームの機能があって一般的な単焦点の㎜数でステップズームできるので、お気に入りの焦点距離が見つけやすいかも知れませんね♪
2017年9月12日 17:02
ほたる.さん
こんにちは(^^ゞ

埼玉小江戸までの遠征乙です~!
長野から2時間でしたか。
以外にも風鈴祭りには
行ったことがないんです~(^^;
色とりどりのガラスの風鈴は
風情がありますね!

川越は社寺も多いので
日本の和を堪能するには
いい観光場所です♪

星野山 喜多院も見ごたえが
ありますのでお越しの際は
寄り道してみて
下さいませ(^^ゞ
コメントへの返答
2017年9月12日 21:08
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

登山後でしたが、さすがフォレ!アイサイト!
疲れ知らずの遠征でした(^^)

風に響く風鈴の音は涼しげで風情がありますね。
ガラスの透明感も涼しげでいいですね!
小江戸の風情と相まって夏の素敵なイベントだと思います(^^)

社寺も多いと聞くと非常に気になりますね!
関東近郊なのにあの景観にはビックリな川越、ゆっくり再訪したい街です☺️

また色々と教えてくださいね!
てか、Tさんご夫妻やシロタンさん達と川越オフも楽しそう🎵
2017年9月12日 22:44
こんばんは。
暑さにまいって訪れなかった氷川神社の風景、楽しませて頂きました。
たくさんの風鈴の風景いいですね(^^♪
もし、次回訪れる時は最初の訪問地に決定です。
街角スナップはその軽量さと自分の足で切り取れるので、単焦点がイイですね。
それにしても登山の翌日のフォト散歩とは、やっぱり若いなぁw
コメントへの返答
2017年9月13日 0:19
こんばんは♪

川越と言うか、関東は暑いですね(;´д`)
氷川神社を目的でなく先に街並みを巡っていたら間違いなく僕も行かなかったと思います(^^;

でも、カメラマンには被写体の宝庫でもあり、凄く風情ある素敵なイベントでしたからアイのりさんも来年は是非(^^)

人の多い街中はだからこそズームで背景を整理したい気持ちもありますが、歩きながら単焦点でさくさく撮るのも楽しいですね☺️

初めて手にした本格的なカメラがオリンパスペンでした。
そのうちキットレンズじゃ物足りなくなり、そこに追加したのがパナの20㎜F1.7だったんですよ。
一気に楽しくなったのを覚えています(^^)
それ以来準広角から標準の単焦点は欠かせないレンズになりました(^^)


若さだなんて、全然そんなことないんですよ~ビールっ腹で動きのきれや体力の低下をヒシヒシ感じます(^^;

…実は登山より、川越のアスファルトの上を歩く方が堪えましたw

プロフィール

ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

To look back on a year 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 00:02:31
To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前型SJGからの乗り換えです。 ターボモデルを大切にしようと思っていましたが、ご縁あっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation