• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

cartopia9月号

cartopia9月号 こんにちは。


ほたるです。


私事ですが、スバルディーラーで配布しているフリーペーパー“カートピア”に自身を取材していただいた記事が掲載されております。


ディーラー配布のフリーペーパーですのでメーカーが違う方は馴染みはないかもしれませんが、スバルユーザーであればその美しい写真と共に綴られた日本各地のドライブ記事に刺激を受けて旅に出たくなった方も多いはず。


自分もドライブや写真を撮る上で結構意識したり参考にさせてもらっている誌面であります。


だから、取材の依頼が来たときはビックリ!
↑いやそもそも、車的に大丈夫なのか?(^^; ←車は見事に省かれましたww


他にお上手な方々がいらっしゃるのに…と悩みましたが、お受けする運びとなりました。















取材はこれと言って質問攻めなわけでもなく他愛ない会話で和やかに進みました。


なので、出来上がった記事を見させていただくと自分が写真を撮る意図や意識していることを的確に?と言ったら偉そうですが、ズバり書いていてくださりビックりしつつも凄く嬉しく思いました。


なお、このコーナーは投稿、応募等ではなく完全に編集部からの依頼だそうなので、そこは強調したいと思いますww

売り込みとか依頼は一切していませんし、知り合いとかでもありませんよ(^^;



なぜそこを強調したいのか…


それは本文にもあるように写真は僕にとって記録行為だから…


某写真SNS(の一部)を代表するように、最近は過度の演出や合成、現像及び加工と、もはや写真と言うのを越えて芸術に近づいている側面もあると思います。
それも表現や主張のひとつですから否定はしません。

むしろ凄いなぁと感心してしまいます。
写真を表現だと言う方も多いはずですし。


でも自分はドライブが楽しくて、そんな記憶を色鮮やかに新鮮に残したいからシャッターを切るんです。


その産物として写真が残る。

(勿論写真目当てで出掛けるときもありますが、あくまでもドライブすると言うのが前提です)


だから、僕にとって写真は自ら主張するものでも売り込む物でもない、食事や洗顔のようにあって当たり前の物なので、そう強調させていただきました。


悩んだ結果取材をお受けしたのはフォレスターと共にした“時”や“軌跡”を書き綴ってきたblogと言うかフォレスターとの時間を認めてもらえたような気がしたし、そんな事が形に残してもらえるなら…と思ったからです。








そんなライフスタイルを書いていただいた記事にはドライブした際の写真を下の2点選んで掲載していただきました。


星空等いくつか候補はあったものの、最終的には地元長野らしい景色を選びました。


長野で四季を通じてドライブを楽しんだりその先で写真を撮れるのはオールシーズン高い走行性能を誇るスバル車だからという点にも結び付くと思うから。















キャプションで書いてもらったようにその場の空気ごと切り取れる写真を撮れるように今後も精進したいと思います。
















旅やドライブには終わりがありますが、写真はその旅を記憶と共に一生物にしてくれる。


もっと言えば日常の普通にいていたらいつしか忘れてしまいそうな記憶を一生物にしてくれる物だと思います。


だから自分は撮るんだと思いますし、今のスタイルで過度に味付けせずその場の空気感を記録していけたらと思います。


今回の取材や出来上がった記事は、そんな事を改めて意識させてもらえる経験でした。


これは歳を重ねたりすればフォトコンだったり写真展だったりと今とは全く違う楽しみかたや目標を見つけるかもしれませんがそれはそれで柔軟に変わっていこうと思います。









最後に素敵な文章でつづってくれたライターの大橋さん


素敵な写真を撮ってくださったり、当日は撮り手としてお言葉を添えてくれたカメラマンの成田さん


素敵な記事を作っていただきありがとうございました!


そして一緒に写真を撮って刺激や学びを下さったこの場で知り合ったお友達、日頃から私のブログを見てくださる方々、皆様のおかげでこのような経験をさせて頂いたと思うのでこの場で謝辞を述べ〆たいと思います。


皆様、いつもありがとうございます。


まとまりのない文になってしまいましたが、自分の気持ちを記してみました。


今後はより空気感を写せる新たな相棒と共にドライブ&フォトライフを満喫したいと思います。



カートピアは日本の良さを再発見させてくれるドライブ記事やアウトドア、料理など多くの方が楽しめる内容となっていますので、スバルユーザーでない方もお近くにスバルユーザーさんがいらっしゃれば貰ってきて頂いて是非ご覧頂けたらと思います。


fin.




p.s.


写真は主張するものではない自己の記録だと言っていたのに、エントリーが簡単だからとどんなもんなんだろうと軽い気持ちでエントリーした自身の使うメーカー主催のフォトコン…

…上位5名の優秀賞には入れなかったものの、その次の10名の特別賞を頂いちゃいましたwww

まぁ、回りと同じような条件かつ、メーカー主催で厳正に審査されるからこそエントリーしてみたのですが。
たまにはこう言った勉強のつもりでエントリーするのはいいかなって思いましたが…

…もうしばらくはいいかな(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 11:56:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライブ写真ってのはどんな写真?
はがねいちさん

京都府京丹後市丹後町筆石(屏風岩展 ...
はがねいちさん

ボクが分ける2種類の写真 
はがねいちさん

ボクは自分のドライブ写真しか撮れな ...
はがねいちさん

マイカーを流し撮り
アペックスエボリューションさん

ドライブ写真の中の「風景写真」 
はがねいちさん

この記事へのコメント

2017/09/15 12:22:03
上手く言えないけど、毎回ほたるさんのブログには引き込まれるものがありますね(´◡`๑) 
その場所に行った様な…的な(^^;;

私もたまには何する訳じゃないけど、七倉ダム辺りまでがま散歩しに行こうかな(´◡`๑) フォレスターと共に。
コメントへの返答
2017/09/15 22:07:17
こんばんは。

ありがとうございます♪
伝わります。
そして、自分の写真からもなにか伝わっているようで嬉しく思います。
一応ただの日記ですが、誰かが見たときに魅力を感じて行ってみたいと思ってくれたら嬉しいから(^^)
これはオフにも言い換えられることだと思いますが。
楽しんだ後の発信も大切な気もしますしね。


良いじゃないですか♪なにする訳じゃなくとも(^^)
オンラインの中に車がある訳じゃなく、車を楽しんだ先にオンラインがある訳ですから。
これこそ、うまく言えないと言うかうまく伝わらないかも知れませんが…w
上記が逆転するとせっかくのストレス発散のカーライフがつまらなくなったりストレスになりますからね♪
2017/09/15 18:12:00
記事を拝見して、何故か、北の国から
を連想したのは、私だけでしょうか ( ̄▽ ̄)

なかなかの特集でしたね (^-^)/
コメントへの返答
2017/09/15 22:20:52
残念ですねー師匠!
…違います(笑)

ま、偶然と言うか意識せずつけた名前です。
何度も書いてますが飼い猫ですww


記事にせよ、フォトコンにせよセンサーサイズやレンズ云々ではないんだよーって事がまわりに伝われば何よりなんです。
これは勿論対抗心とかの示しではなく、敷居が低くなるようにって思う故に。
カメラ持ってると興味をもって声をかけてくれる人が割りと居るんですがやっぱり写真って敷居や価格が高かったり難しいイメージがあるみたいで。

て、そんな事言いながら入れ換えた一眼は流石二大メーカー等のフルサイズから乗り換える方々が多いのも頷ける感じですw
まだまだ全然システム構築や使いこなすまでは遠いですが(^^;

カメラも一新して一眼に戻ったので、お会いして一緒にカメラを向けられることを楽しみにしています☺️
2017/09/17 16:11:31
こんにちは^^メーカー冊子での採用おめでとうございます♪

 今回のブログを拝見して、私とほたる.さんは毛色こそ違いますが、何となく同じ思想をもっているような気がしました(^^ゞもちろん、私の方は異色で変質的ですが(笑)

 オブラートに包んでしまうと伝わりにくい話にもなりますが、何事も自由な選択で楽しく、そして試せるステージは平等であってくれると間口というのはもう少し広がるような気がします。。どの世界にも窮屈な場所は付き物ですが・・・なんて(;^_^A

 私は難しいことはわからず本当に感覚だけですが・・・その場にいるような雰囲気を素敵な写真でいただきました^^今度のフジ機もシンクロしてほたる.さん色が輝くことを楽しみにしています♪私もフジ機所有してみたいなぁ・・・(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 23:16:54
こんばんは。

ありがとうございます😅
なんで、僕だったんでしょww
でも、愛車との軌跡を形にしてもらったような気がして嬉しかったです。

デジナスさんに近さや敬意を感じるのは私もです。
もちろん、足元にも及ばない私が言うのも生意気なんですが😅
近さと言うよりむしろ同じ道筋にいて、でもずっと先にいる大先輩的な。
旧blog、本当に今でも見れたらなって思いますもん。


そうなんですよね、間口。
だからこそ、少なくとも自分のまわりには平等に楽しんでほしいし、そう言った方々に恵まれているので、無駄にアピールしてます(笑)
硬い人ばかりじゃないし、機材で差で物理的に出来ること出来ない事はあっても付き合いや楽しむってことには差はないよって。

折角の好きなことなら窮屈でなく楽しみたいですしね(^^)


この上ないお言葉、ありがとうございます!
デジナスさんのような引き込まれる空気感には程遠いですが、徐々にフジ機ともシンクロ出来るように撮っていきたいと思います♪

フジ、中々いいレンズ揃ってますからね✨
16ミリや、90ミリや56ミリはもちろんのこと、今度リリースされたマクロも中々良さそうで(^^;
デジナスさんのフジ、見てみたいなぁ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Muro.SJ5B 改 さんお久しぶりです。
文面からすると体調も快復されたようで😌

お酒も写真と似ていて何を飲むかよりどう飲むかが大事だと思っていたりします🤔

Muroさんがお休み中に自身は大変な事wになっておりました😅(笑)
よろしければDで貰ってください♪」
何シテル?   11/19 00:23
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
56 人のお友達がいます
naomichi3120naomichi3120 * 適当男適当男 *
SJG-U2SJG-U2 * bubu-kokobubu-koko *
AIAIAIAIAIAI * みや(ulci2186)みや(ulci2186)

ファン

163 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.