• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

清水寺の紅葉 2017

清水寺の紅葉 2017 最近、なんちゃって北海道だの小京都だのややこしくてすみません…


…今回は清水寺…


…キヨミズデラじゃないです。

セイスイジですww




11月の半ばの夜勤明け


二日間、いや、正式には三日間長野市内の山あいにあるお寺の紅葉を撮り行ってきました。


初日は…明らかなマナー違反者に遭遇し残念な気持ちになったので写真は掲載しません

んー🤔一桁機とかボディ2台持ちとか大三元とか上級レンズ使うならそれなりのマナーを持ち合わせていないと逆にカッコ悪いですね…





さて、初日にそんな事がありつつも色づき具合は確認出来たので中一日あけて、お友達と撮りにいくつもりだったのですが、中日は雨が降ったのでこれは良いチャンスとまた行ってしまいました。





色づきは錦を織り成し、雨に濡れよりいっそうしっとり鮮やかに。











雨に濡れる石段もまたいいですね。































さて、翌日が本題。


久しぶりにお友達?と言うか大好きなフォトグラファーさんとご一緒させて頂きました!


前日と被らないカットを…


燃えるような秋色










散ってもなお美しく。




















そして定番と言うか、核心的なカット。


静かで冷たさを感じる石段と燃えるような紅葉。











天候もあって2日間通して換算35ミリ、たまに50ミリと言う感じで好きな画角二本のみで撮影しましたが、単焦点なりの苦労と出てくる画質への満足感と言う相対する物のバランスが愉しさへ繋がっているように思います。


…とか言いつつ最近F値通しのズーム追加予定ですがww

こればかりはやむ得ないシチュエーションもありますから致し方無し。







撮影が一段落する頃には人も増え始めたので、アルプスや白馬方面が晴れて綺麗に見えていたため、そちらのロケーションがいい珈琲店にワープ。











実際は紅葉は終わっていたり曇り始めてしまったりで少し残念でした( ̄▽ ̄;)











でも、温かい珈琲は勿論、暖炉の火が早朝からの撮影で冷えた体に沁みましたしゆっくりお話しできたので良かったです。










ご一緒いただいたお友達のてつげたさん、お初なのに気づいて下さってお声がけ頂いたE.Sさんありがとうございました🙇



fin.




p.s.


そうそう、お友達もフルサイズシステムからミラーレスシステムに移行していて、初めてのセッションだった訳ですが後日写真を拝見させていただきましたがいやはや、何で撮ってもやっぱりご本人の色はご健在で凄く素敵でした😆


そんな、ミラーレスに絡めて…


先日のマナー逸脱者を引き合いにだせば、軽量なシステムは自身のフットワークを軽くすることで、定位する時間も最低限で済んだり、周りに配慮できる余裕を生む一端を担っていることは確かなんだと思います。
無論、そこは人間性の話であり本来機材の規模の話ではないんですけどね。


勿論、ゆっくり写真撮ったりファインダー越しの世界を楽しむことはいいことですが、それを同趣味同士ならまだしも、普通に見物に来られた方にまで気を遣わせて自己中心的にするのは違うって話。
(何とは書きませんが初日はそんな感じの光景を目にしました)



自分は今回ご一緒いただいたお友達はもちろん、挨拶やマナーを持ち合わせて、スマートに趣味を楽しまれる先輩方や仲間達と共に時間を過ごせることが何より幸せです
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 18:52:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

京都・下鴨神社の紅葉撮影に行ってき ...
FLAT4さん

綺麗
tosinoさん

早いのは分かっていたけど紅葉
じゃがーくんさん

メタセコイア並木
ライダー☆さん

紅葉撮影2015 POLO X 紅 ...
こうじ@A3さん

早朝桜 カタナ編(笑)
ムネさん

この記事へのコメント

2017/11/28 18:56:36
失礼しますm(__)m素敵です(*^^*)これからも覗かせてくださいm(__)m
コメントへの返答
2017/11/28 19:18:15
こんばんは。

ご覧くださり、おほめの言葉まで頂きありがとうございます☺️

これからは、…これからも、かな(^^;…大したネタもありませんがご覧頂けると嬉しいです。
2017/11/28 19:06:12
清水寺! 同じ日に京都にいたのでは
と一瞬 テンション上がりましたが 何か (ー_ー)!!

いつもながら、綺麗ですね 

散ってもなお・・・ の紅葉は、きっと、ボケを含んで
ホタちゃんが並べたに違いない と 疑っているのは
僕だけでしょうか  (;一_一)
コメントへの返答
2017/11/28 19:29:09
ややこしくてすみません!

そう言えば、本家清水寺! 今なんかすごい姿になってますが、残念なような貴重な姿なような…(笑)

京都、いいですねぇ♪
嵐山も素敵でしたが、詩仙堂や雲龍院の庭園の美なんかもすごそうですね♪
瑠璃光院なんかは入場者制限をつけたとか!
いやはや、紅葉の京都は人混みが怖くて行けません(笑)
でも来年チャンスあらば京都、ご一緒しましょう✨



…!Σ( ̄□ ̄;)し、師匠!

…な、な、ならべてなんて…な、ないですよ…

…一枚、二枚…これはあっち、これはこっち…

…(;゜0゜)!

…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿バレタ

ちょっと向き変えたくらいです(笑)
2017/11/28 21:13:40
こんばんは♪
雨に濡れた紅葉、素敵ですね~。

ちゃんと撮影技術やマナーを学んでいない人程、プライドだけ高くて、謙虚さとか楽しい会話とかないですよね~。そんなのどんなにキレイな写真撮ってもつまんないですよね。

日曜は京都の神社で撮影でしたが、撮ってたらスマホの観光客の方々、仲間以外も集まってきて、「何撮ってるんですか?」、「これこっから撮ったらきれいなんですよ♪」なんて話して、カメラの機材とか関係なく、そこにいるみ~んな笑顔で紅葉撮影を楽しみましたよ♪(^^)

コメントへの返答
2017/11/28 22:15:10
こんばんは。
お褒めのお言葉、ありがとうございます🙏🙇

僕もちゃんと技術を学んだわけではないので偉そうな事は言えませんが、撮影云々、趣味人以前に道徳的ではないなぁと思いますね。
挨拶だったり、迷惑にならないとか他人への配慮だとか…。
出くわしただけの僕ですらその日の写真は色褪せるから没ですけど、当人はそれが普通だから作品が汚れるとか思わないのかも…🤔

山とか他の趣味をされる方々が出来ることがなぜ、カメラ人たちは出来ないんでしょう(笑)
それは環境なんでしょうね。
みんながすれば当たり前や自然となることがそゆ方々が居ると言うか目立つがゆえに当たり前というか自然にならないといいますか。


写真を撮り行くのも遠近、大小あれど旅だと思います。
旅は道連れ世は…といいますし、FLAT4さんの出くわしたひとときって素晴らしいですよね、みんなが一体となってその一期一会の景色や人の出会いを楽しめる。
そっちの方が絶対楽しいはず。

逸脱してしまった他人に嘆いても仕方ないので自分は今まで通りマナーや出くわす方との挨拶やちょっとした会話を大切にしながら撮影を楽しみたいと思います。
人のせいにはせず自分から創っていくを心がける意味でブログはたまにぼやきますw

今回は機材を一例として書きましたが、本文にも書きましたが本来は機材ではなく、そう言う機材が変なプライドを助長していると言う意味ですからお気を悪くしないで くださいね🙇🙏🙇
2017/11/28 21:13:53
赤と黄色、とてもきれいなんですが、ここに鮮やかな緑が加わると、別物様に赤が引き立ちますね~。
セイスイジ、確か栃木にもありました。京都以外はセイスイジと読むところが多いようですねぇ。

マナー。。私も日光に歩きに行った際、大きなレンズに大型の三脚を構えた4人ほどのシニアの方がおりまして、邪魔だな・・と思いながら通り過ぎたのですが、その方たちのたまっていた場所は実は分岐。道ふさがれて端ですね~、おかげで少々迷ってしまいました。。
写真を撮るのが好きな物として、三脚立てて、一周の景色を切り取りたいのはわかりますが、大きな三脚が偉いかのような勘違いをされている後陣が多すぎるのも実際の所ですね。。悲しいやら、いらだたしいやらです。

ナガナガ書き連ねてしまい失礼いたしました。
ほたるさんも、おいしい珈琲で、落ち着かれたようで何よりです( ^^)
コメントへの返答
2017/11/28 23:08:17
こんばんは。

紅葉の赤、黄を苔の緑や石段の黒っぽい色は一層映えさせてくれますよね😊
和の美しさを感じます。

全国の清水寺の多くはキヨミズデラにルーツがあるみたいですね。
げんに、ここにも中規模な舞台があります!


そうなんです。
撮影地では、いい機材が変なプライドを助長させているように受け取れますよね。
ただでさえ、カメラ持っていたりすると目立つでしょうから、周りの方に気を遣わせないだとか、目立つがゆえに挨拶やマナーも気を付けたいですよね。

苛立ちを通り越して悲しくなり、またそれを通り越してトホホです(笑)
色々な趣味をしますが、カメラを趣味にされておられる方にかぎって多すぎますもん😅

トホホ過ぎて、自分の写真までお蔵入りです(苦笑)

でも、自分から上のコメントの方のような一期一会を楽しく共有できる空気を作れるフォトグラファーになりたいところです😊

長々だなんてとんでもない!
また、いらしてください😊
2017/11/29 23:14:17
こんばんは。

うぉぉー(泣)
私も行きたかった…(-_-;)
せっかくお声がけいただいたのに申し訳ありませんでした。
こんなに鮮やかな色の紅葉、今年は撮れてないなぁ。。。
なんというか…幾何学的に並べられた灯篭とその真上に佇むアシンメトリーな紅葉が絶妙なバランスですよ。
色彩も含めてこういった景色はフジの表現と相性がいいように見えます。

撮影時のマナー、挨拶は雰囲気的にその場に仲間入りさせて頂くと言うか、順応する意味でも大事なことだと思っています。
たとえ会釈するだけでもお互いに気持ちよく撮影できると思うんですがね^^;
コメントへの返答
2017/11/30 19:31:01
こんばんは!

いいでしょ?!
中々いい色づきだったり朝のうちは貸しきりでしたよ😁
色づきも赤すぎず錦を織り成し、立体感がありました!

お会いできなかったのは残念ですが、お陰で?僕が大好きなnaomichiさんの田舎シリーズを拝見できました🎶

富士はこういった和の色彩を表現するのに良いのかなぁと思いつつも、まだまだ自分は追い込み切れておらずお褒めのお言葉を賜るのは恐縮ですがありがとうございます🙏🙇
嬉しいです!

来年はぜひご一緒しましょう✨


僕も何にしても挨拶って基本だと思うんです。
naomichiさんの挨拶って気持ちいいと思うんですね🎵もし仮に仲間じゃなくて出くわしてあの挨拶が来たら一日気持ちよく撮影できる気がします。

僕はと言うと悲しいですが、挨拶ってその場のオジカメラマンの空気感を悟るための手段になってますが…(笑)

自分は挨拶以外でも通るときとか、近くに立ちたいときは一声かけたり、礼を言うようにしていますが、そうすればその場の景色を共有できる空気感もできると思うんですが…
何を勘違いするのか年配者に多く見られるのは経験や機材が変なプライドに変わってしまう…上記の空気感が作れない一因な気がします。
でも、今回のはそれ以前だったけどww

以前に、稲泉寺でプロと出くわしましたがやはりさすがの身の振る舞いでした。

写真は人をも写す気がしますからまずは自分からマナーはしっかりしていきたいなぁと思います。


あー!久しぶりにnaomichiさんと写真がとりたいですー!!😤📷📷
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Muro.SJ5B 改 さん、普段とは違う景色も刺激がありいいですね。

都会にのまれ、なにもできないまま終わり打ちのめされた感は否めませんがww

Muroさんも冬の札幌、都会の空気、楽しまれてください♪」
何シテル?   12/15 23:44
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純喫茶探訪 ~珈琲館 珈香~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 22:56:42
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
56 人のお友達がいます
適当男適当男 * たんたん。たんたん。
がまちゃん5428がまちゃん5428 FLAT4FLAT4
us′kus′k XT-MAXXT-MAX

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる