• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

秋を探しに天空ドライブ

秋を探しに天空ドライブ相変わらず、blog更新が周回遅れ気味なほたる.です。

こんにちは。

先日、我相棒フォレさんの二年点検ということで車をディーラーに預ける際お店のご厚意で好きな車を貸してくれるとのこと。
STIはさすがに貸してくれなかったのでwハーマンカードンオーディオを実装したレガシィアウトバックをお借りしました。

お借りする二日あまりの時間を好きに使用してもいいとのことでしたので、遠慮なく!…いや、フラッグシップですので多少遠慮ぎみに信州の秋探しのドライブをしてきました♪

向かったのは志賀高原。
ここの山頂付近の紅葉は個性的かつ、非現実的な絶景で気に入っており車を走らせました。
(ワインディングをブン回したかったってのは内緒)

秋晴れの爽やかな陽気の中、アウトバックさんは普段の重厚で濃厚なのり味から一変、ワインディングとなると軽やかにコーナーを滑るように走っていきます。
秋晴れの爽やかさがより一層気持ちよくなる走り。
…さすがスバル…としておきますww





所々色づき始めた山々を写真に納めつつ横手山ドライブインを目指します。


山頂からの景色はまさに絶景。






国道最高値点から草津側へ下ります。
そこは天空のドライブルート。

NAエンジンのため、多少パワー不足は感じつつもあの素直に回る軽やかなエンジンフィールと乾いたエンジンサウンドは非常に気持ちが良い。




その後は草津温泉を横目に嬬恋パノラマラインを暴走…快走!



途中見晴らしのいい場所に車を停めて、青空カフェタイム。



森のなかを駆け抜けると今度は一面のキャベツ畑。
これも、ならではな絶景。



嬬恋村から湯の丸高原を抜け、最終目的地である佐久の内山牧場へ。
コスモスの名所なんですが、なんと終わり気味…(汗)





柔らかな西日差し込む、静かで涼しい高原の空気を吸えたのはリフレッシュになったのでオッケーです♪

夜勤明けに少し走りすぎたかな。
ちょっと眠い目を擦りながら夕方のラッシュに巻き込まれながら帰宅。
それでも、しっかりした乗り心地に抱かれつつ、スバル特有の視界のよさにも助けられ疲れ知らずでした。


普段とは違う相棒と過ごした一日。
たまにはノーマルの車で走り込み、その車の素性に目を向け、その意図を探る、そうすることで何をすべきで何を必要としないかが見えてくるはず。
やみくもに純正に否定的でも、有るものを片っ端からつけるような車いじりでもなく、その素性と自分に必要な性能をバランスよく引き出せる乗り手でありたい。そう感じた時間でした。

(チューニングの価値観は人各々。過去にそれなりにチューニングカーと言うカテゴリーの中で身をおいて感じた一個人の価値観ですのでご理解くださいませ。チューンもスタイルアップも個人の自由や個性があるべきだと考えますので)


とりとめのない休日の日記、失礼いたしました。
お写真はすべてRICOH GRにて。
皆様の連休中のご報告も楽しみにしております。
では⤴


P.S.

二日ぶりに乗ったフォレさん。
やはり良いですね。
インターセプト0の息継ぎの無い加速。
ノーマルを超越したパーシャル域の扱い易さや燃費。

ともあれ、たまには離れて他のものを見てみる。そんな時間も大事だと感じつつ、内心は相棒いなくて実はソワソワ、いつもより長く感じた2日間でした。



ハシラナイハシラナイまま。
未知なる道、3年目も沢山走りたいと思います。
Posted at 2015/10/12 15:50:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     123
45678910
11 12131415 1617
181920212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

To look back on a year 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 00:02:31
To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前型SJGからの乗り換えです。 ターボモデルを大切にしようと思っていましたが、ご縁あっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation