• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

Photo drive ~最近の夜散歩~

Photo drive ~最近の夜散歩~こんばんは。

ほたるです。


ネタが溜まってきたので連投失礼します(^^;💦
所詮小さいカメラなので、大したネタにもならないわけですが…w
限りあるもので工夫する楽しさみたいなものにハマりつつありますww



最近日中は、夏を思わせる暑い日が続く長野。
昼間は配達でヘトヘトになるので涼しくなった夜、家事を済ませてから夜散歩に出ることが増えています。


この季節、夜に撮りたいものが増えているのもありますが、夜の静かな空気が好きなんだとおもいます。



ある満月の夜。

古今集などでもうたわれ、田毎の月として有名な姨捨の棚田へ。


ここは夜景と棚田を併せて撮ることができるスポットです。






もっと明るめに撮れば良かった気もしますが現実感が薄くなるのでこれ位で。


と言うか、月がどんな角度だろうと、広重の浮世絵のように田んぼ毎それぞれには月は写らない気がしますww







でも、月が写り込む棚田は蛙の声と相まって風情がありますね。







何故か三脚使ってもぶれてるのは人間性の問題とかそうじゃないとか…ww




翌朝からのお休みは相変わらず暑いなか配達…


そんな途中で、久しぶりに会う友人と古民家でお蕎麦が頂けるお店でランチしてきました。







新そばから数ヵ月たった冬が一番美味しいとされる蕎麦ですがやっぱり暑いとき食べるのも美味しさを感じることができますね(^^)







お店の雰囲気も手伝い、外の暑さを忘れさせてくれる時間でした♪









さて、またそこから数日後…


月が少し小さくなってくると写真愛好家達はウズウズする欲が…

そんな欲求の中、カメラを嗜まれる先輩から…

…そろそろ立ってくるわよ♪
立ちが重要よね♪

…ちょ、ちょっと!センパイ!なんてことを!(照)

…と思ったら…







天の川でした!ww


その日はある峠の先にある廃鉱山を目指したのですが、まだ冬季通行止めでして…

そのまま山づたいに志賀高原へ。


山田峠付近から…







横手山ドライブインの建物も入れてみたり。







街の灯りを利用して自分好みのグラデーションを見つけてみたり。













最後は地上のプレアデスも入れて。







撮ること、写真の完成度はどうでも良い訳ではないのですが、それ以上に静かで涼しい空気の中に身をおくことが心地よかったり好きなんだと思いますし、それが自分のストレス解消になってリズムを形成している気がします。

…故に小さいカメラをポッケに入れてフラりと気楽に家を出る今のスタイルが僕には合っているのかもしれませんね。

皆さんも、写真を撮らなくても晴れた夜はフラりとご家族なんかと灯りが少ない場所へドライブしてみてはいかがでしょうか。
天の川は見えなくても、何時もより多く、そして大きく星が見えると思います(^^)


夜の静かな空気や時を楽しむ夜散歩…
さて、次はどんな夜散歩へ行こうか…


fin.
Posted at 2017/06/02 21:11:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     12 3
4567 8910
111213 14 151617
18192021 2223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

To look back on a year 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 00:02:31
To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前型SJGからの乗り換えです。 ターボモデルを大切にしようと思っていましたが、ご縁あっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation