• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

ビーナスへ。

ビーナスへ。ドライブに出掛け、その際コーヒーをわかしたまでは良かったが…使い終わったコーヒー豆の匂いで車内が満たされ帰りの峠道でリアルに車酔いしかけた間抜けなほたるです。

こんにちは!

ビーナスラインが好きすぎて毎週のように走っておられるご友人に声をかけていただき、お仲間たちが集うツーリングオフ的な集まりに寄せてもらうこととなりビーナスラインを走って参りました。

私…地元にいながら、何気に今シーズン初の聖地巡礼であります。

全体集合は霧の駅。
軽い挨拶のあと、そこから美ヶ原高原美術館を目指し30㎞ほどのワインディングロードを20台近い同一車種が一列で走る姿…圧巻です!
が、端からみたら異様ですw

新緑の輝きと快晴の青い空、高原の美味しい空気、最高に気持ちがいいです。



美ヶ原に到着後、お決まりみたいになってるらしい…高所からの集合写真。
並べる方は必死ですし、晴れ渡った空をバックに綺麗に整列した姿はこれまた圧巻ですが、やっぱり端からみたら異様ですw



自己紹介のあとはそれぞれ思い思いにコミュニケーションをとっていきます。
車を弄り始める人、各地からお集まりの皆様のお土産、乗り比べ、愛車のことを語り合ったり。

十人十色ならぬ、十台十色。
それぞれの個性で味付けされた車たちを眺めるだけでも楽しいですね。
車ってどれがよくてどれがわるいなんて無い世界だと思いますから。

私…当然初めてお会いする方々ですが、皆様非常によくしてくださって感謝でした。
共通の趣味だからこそ、打ち解けるのも早かったりするのでしょうか。
(いやいや、皆様がナイスな大人だからこそ生む空気なのでしょう…見習おう)
ご夫妻で参加されてる方々もいて、仲睦まじい様子。

自分は出来ることをと思い、高原にドライブに来たんだからコーヒーだろ!
と勝手に決めつけw皆様にコーヒーをご馳走させていただきました。
皆さん喜んでくださりちょっとホッとしております。
前回のblogで触れたコーヒーですね。
長野の代表的なお店ですから自分なりの長野的オ・モ・テ・ナ・シww


(スリーブにはハンネを入れさせてもらいました。記念♪)
…いや数名は知っている…人に手伝わせたことを…(爆)
この場を借りて、お手伝いありがとうございました♪

天気もよく、ロケーションは最高でした。




では、お写真を数枚…。
(適当に載せてますので載っていない方もご容赦ください)



国産鍛造ホイールの競演…。



AVSは永遠にカッコいいホイールの代名詞…。



並べてみたり…。その間数センチw



お話だけでなく道中クリアになったタイミングで走りでもコミュニケーションをとった2台。
これって言葉と同じように大切なことだったりすると思う。



昼食後も思い思いの時間を過ごし、夕方、互いの今後の予定や希望の言葉を交わし、またの再開を誓い合いそれぞれの帰路につくことに。

楽しい時間はあっという間ですね。

みなさんに見送られ美ヶ原を後に。


…そこでさっと帰るたまじゃないのはご存知かとww

TWS履きな方に無理を言って付き合っていただき車山までランデブー。
名残惜しいのでゆっくり景色を楽しみつつ流す…気持ちのいい時間でした。

車山でお別れしたあとは一人、上田方面へ。
ホームな峠を丁度通過するので、走ってみて課題が見つかった足回りを少々弄りながらの帰宅。


走る、弄る、語る、撮る。
それぞれの形で皆で作りだす心地のいい時間。
誰が欠けても今日の時間は同じものにはならないわけだから皆さんに感謝して、大切な思い出にしようと思います。
ありがとうございました。
またいつの日か。



そして取り纏めていただいたがまちゃんさん、お疲れ様でした。
また走りましょう!

駄文、長文失礼いたしました。

週末のドライブ、レジャー等皆さんのご報告も楽しみにしております。
週明けも安全にドライブをお楽しみください♪

では⤴


…追記。
帰りに私たちの前を走っておられたナイスミドルなご夫婦…。
あのジェントルな出で立ちからは想像できないアグレッシブな走りに、私たち二人で驚かされた事は言うまでもありませんww

帰るまでがオフ会…ナイスです。blogに書くまでオフ会ww
Posted at 2015/05/31 16:56:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月29日 イイね!

時には開き直ってみる

時には開き直ってみる先日、暑い日が続き髪をバッサリ切ってみたところ、会社の方に、ほたる君モンチッチみたいだね!♪
といわれ、ショックで寝込みそうなほたるです。
こんばんは!

ちなみに、髪を黒くしていた数ヵ月前…仕事で帽子を被ってペタンコ頭で帰宅途中に出くわした知人にはほたる君、まことちゃんみたいだね!といわれました。
それで茶髪に戻して裏目に出るとは…。ぐわし!
互いのお顔を拝見できぬネットの世界、端からみた私はモンチッチかまことちゃんらしいです(爆)
あんなに、目はパチクリしていませんが(T-T)

いかん、いかん…。脱線しすぎました。
表題の件、これも、どうでもいいことですが…。
ご友人にお誘いいただき、土曜日に出掛けることになった私…。
日頃の酷使もあり洗車傷やら水垢が…。
前々から気にはなっていたので…これはいいチャンスと自分で落として簡易コーティングかけてからいくか!!
と思っていたのですが…。
見事に寝過ごしました~ヘラヘラ
昨晩の夜釣りや帰ってきて呑んだことがたたりました…。



(撮影中何回か人が横切りなんか暗く色が変になりましたが、マジックアワーと星の組み合わせが綺麗だったので…釣りに行った記念に無理矢理掲載ww
)


よって、ほたるの車は現行車種らしからぬくすみで出掛けます。
洗車好きからしたらこの上ない無念…。

ま、だれも、みやしねーや!(/▽\)♪
と自ら先陣をきって目を背けた哀れなオーナーです。

開き直った結果…。


お一人様を満喫するため家を脱走し…。










なんてこったい!!!
完全に開き直って車の整備を投げ出したわけでありますww
切らしたコーヒー豆を調達ついでにくつろいでしまいました!(汗)

フォレさん拗ねそうです…。

お土産に…。




私にとってコーヒーは家で楽しむものだけではないんです。
登山、源流域や海への釣り、そして、ドライブ。
色々なタイミングで自らお湯をわかしコーヒーを飲むんですねぇ。
星空や夕焼け、朝焼けを見ながらコーヒー飲めたらもうこの上ない幸せなわけで。
車に関係ないと思いきや、実は私のドライブライフにとっては大事なものなのです。

今回は丸山珈琲のマグノリアという季節限定ブレンドをチョイス。
ダークチョコレートやビターキャラメルの風味だそう。
ブラックでもミルクをいれても合いそうですね♪





そして…満足げなオーナーをまっていたフォレさんに申し訳無いので、明日、仕事帰りに洗車してあげる!
と宛があるのか無いのか解らない約束をしてしまったオーナー…。
どうなることやら(;A´▽`A



夜は仕事の関係の酒席で昭和の匂いがプンプンするお店へ。

なので、より時間に縛りがあって車いじりができなかった…と言い訳しておきますw





その昔、製糸業従事者や、山奥の鉱山の鉱夫で栄えたと言われる我が町の夜…。
そんな時代を伺わせたり、時代に置き去りにされたかのような昭和なお店が沢山あるわけですが、なかなかよいお店が多い気がします。雰囲気も好きです。
素朴な料理とお酒をたっぷり頂きました(嬉)

また、明日から頑張ろう…。
寝坊から始まった休み二日目…結果ゆっくり過ごせたのでよかったとしますww
自分のドライブライフのことを絡めて書いてみました。

駄文、長文失礼いたしました。

皆様もあと少しで週末!
週末、安全にドライブをお楽しみください♪

では⤴


あ、上記の鉱山、今は閉山していますがなかなかお気に入りの撮影地なのです。
夜中は怖いのでだれか御一緒してくださいww

Posted at 2015/05/29 02:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月26日 イイね!

アクアリウム

アクアリウム各地で暑い5月となっているようですが、五月晴れのため五月バテ…なほたるです。

こんばんは。

長野北部といえども暑い!
そうだ!涼しいものを観に行こう!
と信越地区に初上陸のアートアクアリウム展を長野市まで観に行ってまいりました。

…?繋げ方に無理があります?
いやいや、本当に暑い…。

(御開帳に合わせたんだな…御開帳様様ですw)

向かったのは長野駅裏手のメルパルクホール。



平日にも関わらず結構な混雑…かつ平日と言うこともあってか若いカップルの方々が多い…。
外も暑いが、中も熱い…。私めは場違いだったか!?(;´д`)

冗談はさておきまして…。
金魚の善と名付けられた今回の展示。

金魚などをちゃんと見るのは保育園に通っていた頃に縁日ですくってきた金魚を自宅の水槽で飼っていてフナばりに巨大化し、大往生だったあの子以来…ww
かれこれ20数年経ちました…。

肝心な展示の話に戻りますと、和な音楽(雅楽みたいなの)と、色とりどりの光に浮かび上がるアクリルの水槽、そしてその中を優雅に泳ぐ金魚…中々幻想的でしたよ。

しかし混んでてお邪魔になりそうなのでお写真なんて撮ってる場合では無さそうです…(汗)
雰囲気だけでもお伝えできれば…(滝汗)

プロジェクションマッピングをよういて日本の伝統的な四季の景色を水槽に写し出す、水中四季絵巻。↓





写し出された水槽だけではなく平面の水槽にも写り混んで綺麗です。
(魚は泳ぎ回ったり固まったりで、なかなか綺麗には散らばってはいないですが…汗)

それ以外にも様々な手法で金魚が展示してあり、最新の技術と日本の伝統的な文化とが融合している感じ…。









メイン展示の大奥…。





圧巻です。

これだけの金魚と水槽を使用していながら一匹一匹手に取って病気になっていないか確認するんだとか(汗)
そういった生き物を展示するってことの難しさを知れば尚更、そのスケールに感心してしまいました。


お魚見てたらお腹が空いていきたので…(謎)
長野市中心部にて…暑さにバテぎみな体にアジアのパワーをお借りしようと…タイ料理がいただけるお店に。
おかみさんは本場の方のようで、結構本格的だと思います。

クティオなる米麺のあっさりしたものに…。結局あっさりに逃げますww
フォーみたいなものですね。



あっさり仕上げられ、あとはお好みで味を足していくスタイルが一般的なのかな?
大変美味しく頂きました(^人^)

駐車場まで久しぶりに中心部をふらふら…。
中心部や善光寺周辺にはまだこのような風景が沢山残って居るんですよ~楽な事ではないかも知れませんが大切にしていけたら良いですね。




帰り道は結局MA◯DAディーラーに浮気…いやいや視察にww

たまに私、色々な種の車に乗ってみます。
これは、欲しいからというより、自車を客観的に見つめるにもいい時間なのです。
あだを探すというよりはお互いのいいところを見つけたいのです。
だから、他メーカーを引き合いにだしてくる営業様とのトークはあまり好きではなく、自社の素晴らしいとこを沢山教えて!という感じなのです。

買うときは大体一点指名買いなんですがねw



話は戻り、今話題の小型SUVに試乗させて頂きました。
細かい感想は素人なのではしょりますが、内外装の質感、乗り心地、エンジンフィーリング共に国産コンパクトの枠では収まりきらぬものです…。私の車より内装素敵w

中も外から見るほど狭くなく、大柄な担当者さんも後ろにスッポリすわっておられましたww

駐車場に戻ってきたら、フォレさん、こんな感じで隅からこっちを…(汗)



君を入れ換える訳では無いんだよ。と慰め帰路に。

帰路にて改めて水平対向エンジンの恩恵である安定感、どの域からもアクセルを数ミリ動かすだけで沸き上がるパワーとスムーズな加速感…そして、その欠片も感じない静寂性…。
おお!オシャレさでは少し敵わないかもしれないけど、ジェントルではないか!w

荷物も運べアウトドア出来るのにワインディングも行けちゃう!走りに重きを置く今は暫くはこちらから抜け出せなさそうだな…。と感じたオーナーでした。

今回の車、多分乗り潰します。
シルビアは21万、自分で16万程度のりました。
それより長く、遠くへ乗れたらいいなって。
それくらい結構気に入っているんです♪
それに、みんから始めて色々な地方の方と繋がって教えて頂いた景色も自走で見に行きたいですし、機会あらば一緒に走りたいですから。
なので、過走行避けるつもり無いですww

駄文、長文失礼いたしました。

天候も少し極端な感じでありますのでお体の方、ご自愛くださいませ。

皆様様も安全にドライブをお楽しみください♪

では⤴
Posted at 2015/05/26 22:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

相棒が居ない夜は。

相棒が居ない夜は。相棒が入院して居ないお休み。代車やセカンド君はあるのに何処にもいく気になれなかった、オセンチなほたるです。

こんばんは。

寂しいのを通り越して…通りかかったMA◯DAディーラーに並ぶ1.5L、SkyActive-Dの2台に目を奪われ、試乗くらいなら……とリアルに葛藤した、薄情なオーナーです(爆)

話はもどり…。
二日程度お店に預けることになった我が相棒…。



(;_;)/~~~


代車での通勤。貸しといてもらって何ですが、なんか浮かれません…。
86やCX-5貸してくれたら嬉しいけど(爆)

朝、会社に行くまでの時間、好きな車で自分のモチベーションをあげキリッと社会人modeになる…逆に会社帰りはリラックスし、自分を落ち着かせ家に帰る…。
互いに互いを持ち込まぬために切り換えるスイッチのような大事なものなのです…。
(なので、セカンド君は最近家業以外では稼働率低めw)

通勤距離はさほどなくとも、混雑時に走るため大体往復1.5~2時間は車に乗るので、尚更大事なんですねぇ…。

そして、明日からおやすみという金曜。
私、休日当日よりお休み前の夜がなんかワクワクして嬉しいんですよねぇ…。
何となくわかりません?w

でもクルマがない!!!Σ(ll゚艸゚ll)

相棒が戻るのは次の日の予定…。
そんな日に限って空がバッチリ晴れ渡たり、月齢的にも星空を撮るにはバッチリな空…。

うぅ、フォレさんで撮影&夜ドラしたい…(*´﹃`*)

車には乗る気にならんので、家の回りであまり光害の無さそうな場所を探して…。
(大体光害がない田舎ですw)

カメラをちび三脚に固定し…。



不安定な屋根の上に置いておいたら、ぶれてしまったようで、光跡がうまく繋がっていません…。

カメラを安定した位置に移動して…。



ボチボチ…。三脚さえあれば…。
三脚?フォレさんのサブトランクに入れっぱなしでして…。忘れっぽい私にはそれが良いんですが、今回は裏目に出ましたˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊(爆)

車が無いから出掛けられないけど、水の張られた水田では蛙達がなき、涼しい夜の風と相まって心地が良いです♪
(そのうちうるさくなりすぎますがw)
家からある程度の星空が眺められる環境、贅沢なのかもしれません。
(遠慮なくお酒が飲めたのも嬉しいww)



あくる日、夕方ちょっと凛々しくなったフォレさんを迎えに…。

おお!カッコいいではないか!(灬╹ω╹灬)(萌)

夏に向けて、他メーカーよりうっすい、プライバシーガラスにフィルムを貼ってもらっただけなんですねぇw
大袈裟に入院とか書きましたがww



戻ってきたらすぐ、乗りたいのが私…←ガキか!(゜m゜;)

早速、近所の峠へかるく夜風にあたりに。

上る前にスタバに寄って…コーヒーget╭( ・ㅂ・)و ̑̑
(お一人様なので、ドライブスルーw)





頂上過ぎのスペースにてぼけぇーと。
スガライダー…ツボです。仲間に入れてもらいたい…。
スガライダー、ブラックww





下り終えて…。





本当に走るのが楽しい車です。
大袈裟に言うと、1秒でも1ミリでも長く、遠くへ乗っていたい…。
ゆっくり街中をながすのも、時にワインディングも。
パワーの割にはECOだし♪

低燃費、ECOって大事な事ですが、それはあくまで道具として大事なこと。かといって速けりゃ、気持ちよけりゃどんなに環境性能を無視していいってわけでもない。
環境的にもお財布的にも。
私にとって車は道具だけじゃないんですよね。
勿論、車を所有する人間として多少の環境配慮はせにゃならんでしょうが。

ECOと走る気持ちよさや喜び。対峙する二つをうまくバランスを取りながら車も進化していったら良いなぁ…。

なので…冒頭に記載したメーカー、そして所有するメーカー、この2メーカーが自分のなかで今、ホットな訳ですw
出入りするショップにもCX-5のデモカーがあるので尚更、互いに良いところが分かりやすいんですよね…。
アプローチは違えど、走りを大事にしてることは変わり無い感じ。

綺麗な星空とドライブのタイミングは合わなかったけど、車も少しカッコよくなった休日の様子を愛車との距離感を含めて日記に記してみた次第であります。
たまには離れてみることも大事ですかねw
それにお互い少し休めたかなww

(メーカー、車への価値観は人それぞれですから何がよし悪しでなく個人の価値観としてですのであまり過度に受け取られぬようお願いいたします)


駄文、長文失礼いたしました。

皆様も週末、洗車にDIYに、ドライブに。
楽しそうな様子が伝わって参りました。

明日からまた、一週間始まりますが安全にドライブをお楽しみください♪

では⤴



あ、入院先にはこいつもいるので、しばし眺めて、スリスリしてきましたよww


Posted at 2015/05/24 23:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月19日 イイね!

チューニング

チューニング久しぶりに家業のお休みももらい1日休みとなった今日。
久しぶりの休みだからと、午前中はゆっくりしていたものの午後からは天気も回復傾向とのことで家にいるのは勿体ないとドライブに出掛けた貧乏症なほたる.です。


こんばんは。

お酒とコーヒーが大好きな私。
もちろんドライブではお酒は頂けませんから、静かで適度な距離感のカフェに向かって白馬方面へと車を走らせました。

向かったのは美麻村。
気持ちの良いワインディング。
道中には、地元はこれからですがこちらは既に田植えを終えたばかりのようで、水田と白馬の山々という、長野らしい景色も広がっていました。





コーヒーを頂いたのは美麻珈琲。
道から林道を登った先にあるお店です。





1杯1杯丁寧にドリップしたオリジナルブレンドのコーヒーと、小腹も空いたのでレアチョコケーキなるものをオーダー。





見かけによらず甘いもの好きですw
SweetS男子ww
まだ、◯◯男子と呼ばれても罪には問われない年齢だと自負ww





静かな店内でゆっくりぼけーとコーヒーを頂く時間は非情に好きです。

そのあとは素敵すぎるお店の回りを散策。







見頃は過ぎていましたが一面に菜の花が。

いつもより先へ。
丘を登っていくと…。白馬の山々が。絶景。





帰り道はふと目についた道を山手へ。
広くはないけれど、木漏れ日が漏れる綺麗な路面のワインディングを気持ちよく抜けていき景色が拓けるとこの景色!

未知なる道の先にはまた、まだ知らぬ絶景が。








つくづく、たまには道をそれてみたり、いつもより先へ進んでみることって大事だなと感じる今日この頃。
その先が失敗でもそれが答えであり、間違いでは無いのかなと。


道の先は集落へと繋がっておりコトコトいなか道ドライブ。

白馬へ抜け、R406にて鬼無里から長野市街地へ。
こちらも新緑が美しく、心地の良いドライブ。

ただ、白馬へ抜ける際先の地震で被害を受けた地区の横を通りましたが、未だ多くの家屋が解体前だったり解体中。
そしてR406もいたるところで崩落、道路の破損…。
先の大震災で学んだ適材適所、優先順位等々を活かし、現場の住民の方々の声が届く復旧、そして1日もはやい復旧を願わずには居られませんでした。

R406中の白馬方面が見えるお馴染みな絶景ポイントにて。





鬼無里の道の駅に立ち寄り、長野の郷土食である「おやき」でちょっと空いたお腹をみたし、西日に照らされた新緑眩しい山間の道を下り、家路につきました。


道中、写真を撮るため車外に居たところ故障と勘違いしてお声を掛けてくださった年配のご夫婦と思われし方々、違う旨と礼を伝えて別れ際、お互いに気を付けてと声を掛け合う。
スゴく心地のいい瞬間でした。
イイヒト(*´∀`)♪




表題にむすび…心地良いワインディングを、攻めるのでなくひとつひとつ丁寧に走り抜けていく。リズムを調えるように。
そうすることで自分のリズムも調っていく気がします。

率直に言うと落ち着く。
↑最初からそう言えよ(゜m゜;)

そして美味しいものをいただいたりしてリフレッシュ!
これが私の調律。

よって本日も調律、充電共に完了ww

オンオフのメリハリが互いを引き立てあい、互いが互いのために必要なもの。
当たり前のことを改めて感じさせられたドライブでした。


いやはや、私のような者が真面目ぶったこと書きました。
明日は傘を持っていこう…雨降ります(爆)





素敵な時間を与えてくれた愛車も洗車してスッキリ&リセット。
それに空気を吸うのは車も同じ、綺麗な景色の綺麗な空気を吸わせてやれて、ちょっと嬉しいオーナーですw

空気が綺麗だからといって性能には関係ないでしょうがww

駄文、長文失礼いたしました。

皆様も安全にドライブをお楽しみください♪

では⤴
Posted at 2015/05/20 01:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@れが男☆BP5F さん、残業お疲れ様です😌

すみません、家事がまだあるのでこれで帰ります💨

今度はゆっくり夜コーヒーでも😊

あ、誕生日おめでとうございます☺️」
何シテル?   12/18 18:53
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純喫茶探訪 ~珈琲館 珈香~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 22:56:42
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
56 人のお友達がいます
ミスラルミスラル * たんたん。たんたん。
適当男適当男 がまちゃん5428がまちゃん5428
FLAT4FLAT4 us′kus′k

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる