• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

癒しと刺激

癒しと刺激梅雨明けから猛暑が続き、眠れぬ夜ならぬ、眠れぬ昼が続き、げっそりなほたる.です。

おはようございます。

昼間寝るのは困難です。
かといってエアコン使うとよりダルくなるのであまり、つかうのは躊躇します。

そんなことで、グダグダしておりましたら、気づいたらオフ会に参加させて頂いておりながらblogアップしてませんでした。

今さら感が強いのですが、みんカラを見ている方々に楽しい様子を伝えるのも大切かなと日記にしるします。

まぁね、わずかでも、フォレいいな、そしてその仲間たちも楽しそうだなって思ってもらえたら嬉しいなって。


遡ること二週間も前(滝汗)

BBQ&車いじりオフに参加させて頂くため、箕輪町までいって参りました。

て、私の車はいじる所も、いじる技術もありませんで、はなからBBQ狙いであります(爆)
(暑い中作業をされてた皆さん、スミマセン!!w)

会場は箕輪ダム近くのキャンプ場。



緑美しい公園で各々が持ち寄った部品を各々の得意分野を生かして、みんなの車をいじり合う。
なんだか、すごくいい雰囲気。
作業の大変さも出来上がった喜びも共有しながら。

私は暇そうに見えたのか走り仲間(笑)の先輩にとっておきのコースに連れ出してもらい、あーでもない、こーでもない、車のセットアップについて語り合い、そして教えていただきました。
なんだか、競技をしていた頃に近い感じが懐かしく、そして楽しく感じたな…。

BBQは遠くの地に住むご友人が送ってくれた鮎を始め、お肉から野菜までたっぷり。
動いた後に快晴の緑豊かな場所で食べるご飯は美味しいですね♪









食事後はまた作業をされる方、おしゃべりと思い思いの時間を。

好き勝手にバラバラって訳じゃなく、みんながそれぞれ入れ替わり立ち替わりで自然とまんべんなくお付き合いできる空気、良かったなぁって勝手ながら思う。

夕方の解散後は第2ラウンドの温泉&夕御飯に参加させていただきました。
いくつになっても裸の付き合いって大事ですね。
身を裸にすることによって心も裸になれるというか。許せると言うか。
汗と煙もスッキリ。

お風呂上がりは…

でしょ?


お腹もイッパイで眠くなって来そうなタイミングでまたの再開を誓いそれぞれの帰路へ。
私もすこし眠い目を擦り、余韻に浸りながら北へ車を走らせました。


私は元来あまり大規模のオフ会に参加しようと思えるような人間でもないし、車でもない、でもこの空気なら私も楽しく居られそうだと思える空間を作ってくれた仲間に感謝したい。

美ヶ原、今回と参加させて頂き本当にいいお付き合いに恵まれたと思うわけで。
これは、もはや同車種だからと言う付き合いではなく、それは1つのきっかけであって素敵な大人の集いだったとおもう。
みん友さんから仲間に近づけたのかなって感じ。


仲間との車いじりや走り、そのセッティングやパーツに対するトークに刺激とやる気をもらい、同時に和やかな時間にいやされた1日。
非常に充実した1日でした。

太陽からは腕や顔になによりも刺激を沢山うけましたが…(汗)

企画、セッティングしてくださったごりざえもんさん、がまちゃんさん、皆さんの分の新鮮な鮎を送ってくださったosakanaさん、そして参加された皆さん、ありがとうございましたm(._.)m


今回のオフをきっかけに、積極的にみん友さんやご交流頂いてる方々とお付き合いしていこうと思いました。
…写真の感想をコメし合う方、一緒にワインディングを駆け抜けたい方、車を越えて自然のなかでの趣味を楽しみたい方…何故か他人な感じがしない共通点を持った方等々。
少しずつ距離を縮めていけたらいいなぁと。

それが正しいことなのかは解らないけどそう思えるきっかけを与えてくれたオフだったのは素敵な事だと思うし、私にはこれからの素敵な出会いを与えてくれる起爆剤になる時間だったと思う。

とりとめのない日記、ご覧いただきありがとうございました。
…写真少なすぎました(汗)次回はイッパイ撮ろ…(汗)

P.S.
帰りの高速入り口で少しブレーキを踏ませちゃったかな?と思い後方車両にハザードをたいた所、その方はライトを消して反応してくださった…紳士的な方もいるなぁと、一見ライトが外車っぽく見えたのでさっさと加速してぶっちぎってしまった…。
後々、さっき別れたばかりのご友人ご夫婦だと気づいたのであります…(汗)
あぁ、ランデブーできたじゃないか!!ほたるのバカ!
お二方スミマセン。せっかくなら最後の一時つるんで流したかったものです。

お写真、顔はほぼわからないので掲載させていただきますが、なにか問題ありましたらご連絡くださいませ。
また、自分の感情を少し出した文面となっておりますが、一個人の感じた気持ちを私自身大切に忘れぬために記しましたので、過剰に、そして負の方向へ受け取らぬようお願い申し上げます。
Posted at 2015/07/27 06:56:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!

梅雨の景色を探しに北信州へ。

梅雨の景色を探しに北信州へ。猛暑続きでチョッとバテぎみ、アイス増量中なほたる.です。

こんにちは。

さて、先日のお休み。
午後少し時間ができたので、紫陽花が見頃を迎えていそうな北信州へ車を走らせました。

向かったのは戸狩の高源院。

紫陽花が見頃を迎えておりました。



そして、出迎えてくれたのが梅雨のかわいいモデルさん。



なぜ彼(彼女)は、ここに…(汗)
じっとしていますが、擬態出来てないてか思いっきり目立ってます(汗)

参道、境内には沢山の紫陽花がところせましと咲いており圧巻です。












そこでついに出逢ったわけです!

…念願のでんでん虫!マイマイ!カタツムリ!!
(興奮しすぎ)



紫陽花の写真に小さくのんびりやなモデルさんが登場してくれた事でぐっと梅雨らしいお写真になりました♪

ちょっとリアル過ぎて…(汗)
苦手な方はすみません(汗)



その後向かったのはお隣、木島平の稲泉寺。

大賀蓮が有名なお寺です。
見頃は7月の半ばなのかもしれませんが(訪れたのは七夕あたり)毎年高源院とセットでまわるのが私の定番になっています。





蓮は午前が良いのかな?(汗)
プロのかたの撮影も見られたのでよしとします。

そして、その方の他の撮影者に対する気遣いは、心に染みました。
アマチュアシニアやミドルの方には非常に自己中心的な言動や態度の方もいらっしゃるので…(汗)

やはり、いいお写真を撮るには気持ちも大事なのだろうと、浅はかな私にも、そう思いました。



話はもどって、撮影者、観光客の方が少ない時間、蛙と二人で蓮を眺めてみたり…(笑)



のんびり過ごすことができました。



ドライブのお供はコンビニコーヒーと、飯山の名店パティスリーヒラノのカットロールケーキをテイクアウト。

スッキリしない天気でしたが、色鮮やかな梅雨の花や梅雨らしいモデルさんたち、甘いものに癒された午後の一時でした。



とりとめのない日記、失礼致しました。
写真は全てGRにて。

台風の影響を受ける地方の様子が気になります。
ご無理はなさらぬようお気をつけください。
Posted at 2015/07/17 11:36:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月11日 イイね!

Milky Way

Milky Way以前、友人に天の川見に行こうぜ!と誘ったところ、お前の山道の運転に乗ったら天の川の前に三途の川が見えちまうわ!と言われてしまったほたる.です。

おはよーございます。

そんな、運転はしません…優良ドライバーを自負しています(爆)

さて、話は戻り、昨晩。

久しぶりの晴れた夕焼けを見て、夜も良さそうだなぁと、夕飯を済ませたあとワインディングを楽しみつつ天の川を見てきました。

七夕は少し過ぎてしまいましたが、季節的には良いし、何より梅雨の間星空なんてほとんど見えませんでしたから。

向かったのは小串鉱山跡。

誰も居ない行き止まりの道の先にある鉱山跡地に着き車を降りると無数の星たちで圧倒されてしまいました。
肉眼でもくっきり天の川を確認する事が出来ました♪











見渡す限りの無数の星たち、時と寒さ(極寒)を忘れ見入ってしまいました。

家からほんの30分程度山道を走って観れるこんな景色、大好きです。

普段少し暗いところで見られる星の数が多く何となくな天の川とは違い、全く明かりの無い空気の澄んだ標高の高いところで見る天の川はくっきり白いモヤのような道ができ、正にMilky Wayなんです。

防寒着やそれなりの運転が必要になってしまうかもしれませんが、街は梅雨明けに向け暑くなってきますし、高原の涼しい夜、夏の夜空を見上げて見るのもいいかもしれませんね。

星降る故郷。




とりとめの無い日記、最後までご覧いただきありがとうございます。
皆様もよい週末を。

写真は全てGRにて。




P.S.
blogやレビューに書きたい事がたまっているのですが…徐々にアップしていきます。
写真の掲載方法もゆっくり考えよう…。
Posted at 2015/07/11 06:02:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月09日 イイね!

ちょっとそこまで、モーニングを。渓流編

ちょっとそこまで、モーニングを。渓流編最近フォレスターが絶賛燃費悪化中なほたる.です。

こんばんは。

エアコンの季節だから?いえ、その…
…ワインディング専用機みたいになっているからです(*ノ▽ノ)(爆)

さて、話は戻り先日の休み。
早朝?夜中?に目が覚めたので今シーズン初の渓流を歩いてきました。

林道を1キロ程走らねばならず、年々道が荒れたり枝が酷くなるのでフォレさんではなく、営業車兼通勤足のPAJERO君に道具と淹れたてコーヒーを詰め込んだバックパックを積み込み出発!

向かったのは自宅から30分程度の山中。

五時前にウェーダーに着替えて川沿いの獣道をポイントまで歩きます。
山の斜面を下り…。



目ぼしいポイントで今シーズン初キャスト…。
で、即ヒット(汗)
まさかの開始3投で2匹のイワナを釣ってしまいました…。
ワーイワーイ(´∀`)
でも幸先良すぎてなにか逆に嫌な予感…(汗)



季節は進んでいるもののこの川では春先に多く見られる色の濃いオレンジもくっきりな綺麗な岩魚に会えました。

それで満足気味な、探求心の薄いお気軽アングラーほたる.は釣りそっちのけでカメラ遊び…(爆)













ある程度歩いたら所でパンと淹れてきたコーヒーでモーニング。



綺麗な緑と渓流の畔で、小鳥の囀ずりと川の音を聴きながらいただくモーニング、贅沢ですね。

その後も釣りに集中する訳でも、カメラに集中する訳でもなく思うままに川歩き…。



動物達の生活の営みも近くに感じます…。
何があってもお邪魔する側の私は文句を言うつもりもありません。
だって逆に町に現れた動物達を人は捕らえるのだから。



魚が掛かった時は勿論気持ちいいのだけれど、ありがとうとリリースするとき手からスルスルっと水をつかんで流れに戻っていく魚の感触も同じくらい気持ちがいい。
(内心少しは、あーあ塩焼き…。って思ってるけど…爆)


程よい疲れを足に感じはじめた所で折り返し。
シーズン初と言うことであまり無理せず三時間程度の山歩き、結局10匹程度のイワナが"ヘッタピお気楽アングラーほたる."と遊んでくれました。

"ありがとう!"





車に戻ってきた時のホッとする感じもまた毎回気持ちがいいな…
そんな事を思いながら電波のある下界へと車を走らせました。

そして、今回の教訓…
二兎をおうものは一兎もえず…(爆)
釣りに写真にどっちも中途半端w


まぁ、あまり躍起になりすぎないように、縛りすぎないように楽しんでいけたら一番いいかなぁと。



とりとめのない休日の日記、ご覧いただきありがとうございました。
お写真は全てGRにて。

P.S.
電波の有るところに戻ってくると、美容師であるツレから入電していて…暇だから来い!と…。(汗)
どんな営業だよ(´Д`|||)
てなことで散髪…
…モデルが悪いと、なにやってもダメね(爆)

そんな流れから夜は蛍を見に。
ピークのようで、より多くの蛍が舞っておりました。

Posted at 2015/07/09 00:47:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月04日 イイね!

蛍の光に包まれて

蛍の光に包まれて仕事柄、曜日感覚が全くないほたる.です。

こんにちは。

さて、先日のお休み。

家業の外回りの道中、その日が世の中的には休日だと気づきお出掛け欲がすっかり萎えてしまい…その仕事でのちょっとした外出と朝の洗車以外の時間をソファの上で過ごしておりました。

飼い猫は昼間の特等席を取られてしまいふて腐れ気味ですww

たまにはこゆのも良いもんだ…なんて思っていたのですが、やっぱり貧乏性なのか…少しドライブしたくなり、夕食後に少し夕涼みがてらほたるを探しに行って参りました。

向かったのは近所の山あいを流れる小さな川。



予想以上に沢山の蛍が舞っておりました。
その数数百だとか。
(すれ違った地元の方がカウントしてるみたいで教えて下さいました。)

カメラをセットしてしまえばあとは、蛍の光に包まれる幻想的な河原でぼんやり。

聴こえてくるのは川のせせらぎと風の音。







誰もいない河原で夜風に当たりながらの時間、非常に癒されました。


蛍が成虫として初夏の夜空を舞うのは1~2週間とのこと。
その短期間に一生懸命光輝く訳であります。

そんな短い期間を一瞬一瞬、一生懸命輝き飛び回る。
蛍の光が美しくもどこか寂しさを感じるのはそんな儚さもあるのかも知れません。
そして、その儚さも美しさなのかなと。


また、野性動物対策で張られた電柵を蛍の舞う期間、毎晩電源を切ったり、終われば入れたりと言ったご苦労をされている地域の方々にも感謝しつつ、そのような厚意を無駄にせぬよう鑑賞時に近隣住宅に迷惑になるような事や河川を汚すようなことはしてはならないと思いました。

蛍が舞う環境を過去には人が壊したが、今は人が守ろうとしている。

蛍がいつまでも故郷に初夏を届けてくれることを願いたいです。





その後はコンビニコーヒーお供に蛍を探してふらふらご近所ドライブ。
新たに蛍がいる場所を見つける事ができ、なんだか嬉しくなりました。

とりとめのない休日の日記、失礼致しました。


P.S.
帰りを待っていてくれた、最近なんだか甘えん坊な我が家のほたるww



こっちは一生懸命とは無縁(失礼)な気楽だけど難しいお年頃な女の子ですw
史上最強のツンデレ…でもそれが可愛いのです。
Posted at 2015/07/04 11:33:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Muro.SJ5B 改 さん、普段とは違う景色も刺激がありいいですね。

都会にのまれ、なにもできないまま終わり打ちのめされた感は否めませんがww

Muroさんも冬の札幌、都会の空気、楽しまれてください♪」
何シテル?   12/15 23:44
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純喫茶探訪 ~珈琲館 珈香~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 22:56:42
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
56 人のお友達がいます
適当男適当男 * たんたん。たんたん。
がまちゃん5428がまちゃん5428 FLAT4FLAT4
us′kus′k XT-MAXXT-MAX

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる