• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

Photo stroll ~記憶を辿る散歩~

Photo  stroll ~記憶を辿る散歩~こんばんは。


ほたるです。




少し前の休日、今のカメラを買ったら行ってみたかった場所を夕飯の買い物ついでに散歩してきました。




と、その前に家の仕事で昼食を忘れていたので近所の古民家を移築したcafeで腹ごしらえ。









栗の産地らしい栗餡ののったトーストとアイスカプチーノを。









最近流行りのサードウェーブ系も良いですが、静かにゆっくり時が進む空間が最近のお気に入り。









そんなゆっくり時が進むカフェをあとにし向かったのは、時が止まった空間。


廃線になった路線のある駅を訪ねました。









廃線してから区間の多くは線路が剥がされてしまいましたが、この駅は古くなって現役を退いた電車が置いてあるため駅周辺だけ線路が残されています。









実はこの駅やここに置いてある電車は自分にとって大変思い出深いもの。


最近たまにブログに登場する自分が日常的に写真を撮り始める切っ掛けになった今は亡き祖母。


その祖母の生家がこの駅の近くにあるため、よく小さい頃に曾祖母に会いに祖母と来た駅なのです。


小さい頃でしたから電車に乗れることが嬉しかったしワクワクした記憶が微かに、でも根強く残っています。








当時は現役でよく乗った車輌が置いてあり、併せて懐かしかったりします。


この運転席の出入口ドアが僕の特等席。


祖母に支えてもらいながら運転手さんを食い入るように見たことは忘れません。










そう言えば小学校に上がったばかりの頃、この数個先の駅に住んでいた大好きな叔母の家に妹と初めて二人だけで電車に乗ってお泊まりに行ったのもこの路線でした。

リアル初めてのおつかい(笑)









駅舎も当時のまま時が止まっています。









夏の日差しも緩み始めたとはいいつつ鋭さはまだまだ健在。









駅を離れ、当時歩いた道を散歩してみました。









踏切なんてない畦道。









そんな道を春には蓮華でアクセサリーを編んでもらったり、夏は草笛や草舟をつくってもらったり虫を探したりと、祖母と遊びながら歩きました。









空と当時から変わらない車輌。


この写真の中に写るものはなにも変わっていないようです。









周辺は田んぼが多くこの季節の青々とした爽やかな田園風景は好きですし、風で波のように揺らめく稲を眺めるのも好きだったりします。









駅に戻ってくると夕暮れが近づく西陽が駅舎に差し込んでいました。









今日も誰も迎えることがない駅をあとにしました。









空気感を写せるカメラを手にしたからこそ、自分にとって大切な記憶を形在るうちに記録しておきたいと思い訪れた駅でしたが、懐かしさも勿論ですが中々撮りごたえがあり素敵な散歩になりました。


次は稲穂が黄金色になる頃にまた訪れてみようと思います(^^)



その日の夕焼けも美しかったです。









fin.




p.s.


後日また少し時間のあるときに立ち寄ってみたら草が綺麗に刈られて撮りやすくなっていました。









規制ロープとかないし、電車に近づいて良いと思うけどどうなんだろ?(^^;
Posted at 2017/08/30 18:21:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

Photo drive ~静寂の朝の空気を切り取る~

Photo drive ~静寂の朝の空気を切り取る~こんばんは。

ほたるです。


先日、仕事帰りにスタバでコーヒーを飲んでいたところ「すみません、お写真をとるならば…」


と隣の席に居合わせた若者に声を掛けられる…


…迷惑だったかなぁ?と思いつつも、昔の尖っていた名残で無愛想に反応(苦笑)


すると若者は、そんな事を気にすることもなく…


「友達になってください!」


…www

…マジかww

…0時近い夜のスタバで逆ナン!

…しかもメンズにw

バレンタインに続き、男運だけは良いですね僕ww



聞くと回りに写真を真剣にやっている人がおらず、スキルアップ出来るような写活をしてみたいとか。


…あぁ…君は完全に声を掛ける人を間違えたよww


…僕はセンス皆無で数打ちゃ当たるかも的な…感じですから( ̄▽ ̄;)


しかし彼はそんな事を知るよしもなく…


そんな僕では役不足なのですが、丁度翌々日にお上手な方と写真を撮りに行く予定があったので誘ってみたところ、喜んでくれまして…


前置きが長くなりましたが、そんな事で、声を掛けてきた彼とみん友さんと僕との三人の不思議な組み合わせで朝から写真を撮ってきました。



ドライブ前は何と無く結構入っていても、その日走る分位はV-Powerを入れるという、全く効果のないサーキット時代からの気持ちだけの定番w








眠そうな彼をピックアップし、目的地の津南へ。


待ち合わせより少し早くついたので、待ち合わせ場所に近い先日訪れたヒマワリ畑に。


相変わらず、曇りなので空をカット!









時間に近づいたので目的地の“龍ヶ窪”へ戻ると、本日ご一緒くださるnaomichi3120さんが到着されておりました。


挨拶もそこそこに撮影場所へ。


久しぶりと言う訳でも無いのですが、奇遇な事にお互いカメラのボディが変わりましたね(^^)
互いの理想に向かった“互いらしい”結果だったんではないかなぁと思います。




林道を下り、湖畔に立つとそこは静寂の朝の空気に包まれていました。









その名のごとく、龍が現れそうな幾重にも重なった霧ですね。









どうやら、湧水による温度差と風の吹きかたでそうなるような感じでしょうか。


刻々と変化するその姿にみいってしまいました。




時折、泉の湿気を含んだ冷たい風が頬をなで、8月であることを忘れてしまいそうでした。









それぞれのスタイル、ペースを尊重し合いながら写真を撮ります。




日が差し込み始めると霧が立ち上がり、そして消え始めました。


一番動きがあって自分には美しく見えた瞬間でした。









霧が晴れると、顔を出す透明感あるターコイズブルーの泉。









一頻り撮影を終えたら、他愛もない話をしながら林道を戻りました。









次の目的地まで車を走らせます。


訪れたのは“美人林”


龍ヶ窪まで行くならば是非訪れたかった場所。
リクエストしてしまいました(^^)









随分日も高くなり暑くなっていましたが林に踏み込んだとたん、とても涼しい空気に驚きました。









木漏れ日も心地がよかったです。









白くすらりと美しい木々なのでオーバー目に撮るのも綺麗な気がしました。









“小さな命”も









撮影後は駐車場そばの休憩処でハーブティーで喉を潤しお喋りしてから帰路に。




秋の紅葉、落葉も美しいだろうからまた、カメラを持って訪れてみたいと思う場所です。


て言うか、本当に静かで爽やかな場所なので、心を落ち着けたいときに訪れるのもお勧めできそうな癒しの場所でした。









撮影スタイルや機材、ルーツや目標が違う方々でも、ご一緒すると気付きを沢山もらえて楽しい時間になりますね。


そして、そんな方々に敬意を持ちながら今後も楽しい時間を共に出来たらと思います。


冒頭、ネタとして面白おかしく書きましたが、勇気を持って声を掛けて来てくれた彼のモチベーションにも頭が下がります。
そんなハングリーさはきっと彼を大きく成長させるのだと思います。




突然のお誘いしてしまったにも関わらずお付き合い頂いたnaomichiさん、そしてタクヤ君、ありがとうございました♪



fin.


camera:Fujifilm XT-2 + XF18-55R XF23F2WR

写りはやはり、単焦点の方が立体感があり好きな感じです。
良いレンズの揃うXマウント…単焦点を揃えていくか…F2.8通しズームを2本揃えて全域カバーするか…もう少し悩もうと思います。
ただ、今の標準ズームもかなり良いんですよね。
Posted at 2017/08/23 17:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

Memories of summer vacation

Memories of summer vacation休みボケ全開なほたるです。

こんにちは。


何をするわけでもなく過ぎ去った盆休暇(;´д`)

と言うか、天気が悪すぎ( ̄▽ ̄;)


でも、良いです💓
まぁ、良いです💓
こっちの話です💓
でも、言葉の行き違いなのか、また多分プツンされてます…orz
でも、良いです💓w←イヤヨクナイダロ



とはいえ、スッキリ夏らしい晴れた空は結局見れませんでしたね。


それでも夏らしい場所へ…と思い、津南のひまわり畑へ。


曇り空は残念でしたが、地上の太陽はサンサン♪











いやいや、でもやっぱりヒマワリには真っ青な空と入道雲でしょ…











そんな事は関係ないと、働き者は花粉集め。











それにしても人が多すぎてゲンナり…
あまり写真は撮らずに帰ってきました(;´д`)



思い返しても「あの日に行っておけば…」なんて後悔も出来ないくらい晴れない今夏…夏らしい景色は来年に期待ですね。











ひまわりもリベンジしたかったものの中々予定をあけられず叶わぬまま来年への持ち越し課題。




そして夏風邪を挟んで最終日…


渓流なら曇っているくらいがしっとりするだろうと、意気込んで早起きして写活にいくも、濁りがあって撃沈…


やむ得ずモーニングコーヒーを…











お店では混んで落ち着かないのですぐ近くにある長野五輪の会場だった施設へ。


周辺は緑豊かで静かだし雨風しのげるし…ってホー○レスみたいな事言ってますが、お気に入りの場所です。




静かな場所と言えば、昼過ぎに時間ができたので夏らしく「桃パフェ」を食べに飯山のパティスリーを訪ねるも定休日…orz


ならばと、近くのお寺で写活してきました。








 


お盆で店舗や幹線道路、高速道路はずいぶんな混雑を見せておりましたが、そんな事を微塵も感じさせない静寂と涼しさがそこにはありました。











さすが、雪国の小京都と詠われただけのことはあります。











ここはいつきても、静寂が身をつつみ、そして癒してくれます。











そう言えば、新しいカメラを買うとここに来ている気がするなぁ…











きっと、あと二月もすれば鮮やかな紅葉を観ることが出来るでしょう。


今から楽しみです。






さて、その後はほんの少し車をはしらせて、農産物直売施設の道の駅へ。











併設のカフェが素敵なんです。




















木島平産のお米から作る米粉で焼いたパンを使った具沢山のサンドイッチは美味。












食後のデザートに頂いたアールグレイ&ホワイトチョコのジェラートもまた美味。




















周辺はのどかな田園風景で、走るのも気持ちが良さそうなので涼しくなったらサイクリングで訪れてみたい場所です。
春の菜の花も近いので良さそう!

チャリなら帰りはガッツリ、イナリ食堂の中華そばとかニヤニヤ



とまぁ、結局いつもと変わらない休日…

でもカメラがあると日常が少し楽しい、そんな気がします(^^)

道具も何でもいいし、沢山撮るも、撮らないも、自分のライフスタイルに合わせて楽しくできるのが一番!

僕は継続は力なりと信じて下手なりに一枚の日から百枚の日まで色々ですが毎日撮ってます。


そして写真は作品でもあるのかも知れないけど、なにより色鮮やかに遺せる“記憶”だから撮るんだと思います。


そんな事を感じたニューカメラをシェイクダウンした夏休みでした。


fin.

camera : Fujifilm XT-2 + XF23 F2 WR or XF18-55 F2.8-4R LM 



今回のdrive music…



re:plus…
ジャズやラウンジのサウンドの中に心地よいラップ…ドライブにはちょうど良いです。
Posted at 2017/08/19 17:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

Next stage ~The new camera came~

Next stage ~The new camera came~こんばんは。


夏風邪に苦しむほたるです。

そんな体調不良でみん友さんとの登山計画も台無しにしてしまい、面目ないことこの上ないです(;´д`)


不調といえば最近悩んでいたコンパクトカメラの不調…


購入後1年ちょっとしか経たないわりに撮影枚数がかなりいってしまったのも原因なのかもしれません。

GRが有るんですが…大切すぎて箱入り気味ですww


そんな矢先な六年以上つかった一眼までもが不調…orz


コンパクト+一眼が併せて不調となり…


出した結果が…







…xt-2…ミラーレスw
間を取ってミラーレス的な…感じ?ww



色が抜群と言う富士filmの中で、x-pro2と双璧をなすフラッグシップです。
厳密に言うともっとバ○デカイのが有るんですが…w


いや、ずっと富士のカメラと言うか色が欲しかったんです。
XT-1時代から憧れていたんですよね。


レンズ運用のことで他メーカーのミラーレスも悩みましたが、カメラその物の撮って出しでその場の空気感を写すには富士が自分の好みでした。


シルバーボディが素敵すぎる同じ心臓部をもつx100fが候補だったものの、山にのぼったり、そうでなくても普段から結構過酷な撮影環境にも持っていくので防塵防滴の方が良いんじゃなかろうかと、今回、思い切って兼ねてからの憧れのXT-2にレンズも合わせて防塵防滴のものをチョイスしました。


結果的にどんな天候でもストレスなく持ち出しやすくなりスナップにも向いているかなぁと思います(^^)



そんなカメラが届いたので、仕事の隙間時間にお気に入りのcafeでコーヒーを頂きつつ、触ってボタンを覚えたり細かなセッティングなんかをしてきました。









古いモノクロ写真が店内に飾ってあり写真好きな方なんかにも居心地のいい店内。

















暑くなった連休初日。

スッキリ冷たいアイスコーヒーを。
















連休で周辺は大変混雑していましたが、隠れ家的なその店は、ゆっくり時が進んでいるようでした。









来店の度に売り切れていた念願のクリームブリュレも頂きましたが、濃厚なお味でスッキリしたアイスコーヒーのお供にはピッタリでした(^^)
















香ばしい焙煎した珈琲の香りに包まれた静かな空間でカメラを弄ったり眺めたりしていると時を忘れてしまいそうでした…








お店をあとにし、少し離れた駐車場まで路地を歩きつつ富士のフィルムシミュレーションを試しながらカメラを向けてみました。



基本のプロビア(スタンダード)

凄くバランスのいい色の濃さとコントラストな気がします。

ベルビア(ビビッド)は色が強すぎて自分はあまり使わなそうかな…









評判のアクロス…

GRに代表されるハイコントラストなモノクロとは一線を画すきめ細やかで美しい濃淡のモノクロ…結構気に入りました!

ポートレートもかっこよく撮れそう!









ずっと気になっていたクラシッククローム。

SONYの“クリア”を彩度を落として褪せた感じでしょうか。

この雰囲気は普段とは違ったカッコいい写真が撮れそう!









長年フィルムを作ってきたメーカーが表現する当時のフィルム名がついた拘りの色…わずかにさわっただけですが凄く気に入りました(^^)









そしてルックスや携帯性…

xt-2やx100f…x-pro2…富士のXシリーズはカメラがカッコいいと評判でしたがいざ手に取るとやはりカッコいいですね。

コンデジに比べ大きくはなりましたが、レザーのストラップと合わせれば、首から掛けていてもお洒落な感じなので無理なく持ち歩けるかなぁと思います。

サイズ的には常に持ち歩くのには許容範囲です!




カメラが変わっても撮影スタイルはコンデジの時と変わらないスタイルでいたいですし、コンデジ縛りのblogを書いていた期間で得たものを活かして、カメラを一新して新たなステップ、ステージに踏み込めたらと思います。



しかし、今回は一眼に戻り、その際の気持ちや理由を書いたのでウンチク臭くなってしまいましたが、本来写真って楽しく撮れたら機材なんて何でも良いと思うんです。

勿論高いものは技術の結晶ですから、敬意をもち、そう言った物を否定するつもりはありません。


ようは自分にあったもので楽しく撮れたらその時点で素敵な趣味だと思うわけです。
一眼だろうがコンデジだろうが、iPhoneだろうが…“写るんです”だろうが。


自分の周りのお上手な方こそ、各々の拘りはあれど、そう言ったもので垣根を作らない気がします。



だからセンサーサイズやメーカー、スタイル、スキルなんかで括りや壁を作らず柔軟に皆さんと楽しく写真を通して交流出来たら嬉しいので、お気軽に撮影やドライブにお誘いいただいたり、ブログの写真への感想や質問を通じたコミュニケーションをがとれたらと思います。


…早くカメラを持ってお出掛けしたい…セツジツ


撮影機材:Fujifilm XT-2 + XF23mmF2WR カメラを写した2枚はGRにて


fin.



p.s.

コンパクトカメラは修理にだし、大切に使い続けようと思います。


一眼はお一人だけお声を掛けましたが、自分に写真を撮ることの楽しさを教えてくれたカメラなので処分や下取り等には出さず手元において置こうと思います。
Posted at 2017/08/14 17:18:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月03日 イイね!

Hotatopia ~涼を求めてのんびり旅~

Hotatopia ~涼を求めてのんびり旅~こんにちは。


パクりですが本家には冗談混じりに伝えてあるので勝手によしとしますw


特別休暇を頂いた一週間…


予定の合間を見つけて京都若しくは大阪方面に写活&カフェ巡りへ…なんて画策していた訳ですがそんなのは儚く散りまして…w

少し静養と言うか、関東某所の静かな温泉地へ現実逃避旅をしてきました。

(逆に関西在住の友人がこちらに来たときにでも招待して行こうかなぁと思い寝かせておいた場所ですが、ま、行かんか…と今回訪れてみましたw)


いつもはカメラ片手に散策したりする旅が多いですが今回は宿でのんびりする事に😌


お昼頃出発するもその日も酷暑(;´д`)


ドライブのお供を求めて早々にピットイン。







蒸し暑い日は“クールライム”
バレンシアシロップ追加がオススメ。


ワインディングをかけ上がって途中の嬬恋マイルドセブン♪

↑正式名称ではないので悪しからずw







嬬恋村を後にして草津を素通りしてもう少し山奥に。



宿に到着するとおもてなし😌







上州の地酒のきき酒なんかも。







部屋に通されて一休み。

静養!と決めて、カメラはGRとRXのコンデジコンビだけ。
(blogに載せないだけで日常的に一眼も使ってますよ!常に携帯しているコンデジで画を統一したいからblogには載せませんが)


大体バックパックなりトート1つで旅に出るのが常…






蜩の声が響く山を見ながら汗を流す至福のひととき。







お風呂から上がればいい頃合いに。







評価も高く、楽しみにしていた夕飯。



















川の幸、山の幸など群馬らしいお食事を腹十二分目頂きました♪😤😋


写真以外でも物凄い品数でしたが、どれも手作りの優しい味でとても美味しくいただけました😋⤴️



食後はもう一度お風呂に入って静かな館内の囲炉裏で一杯。







翌朝は明るくなると目覚めて、部屋露天で朝風呂してから宿周辺を朝ドライブ。







深い緑と、この辺り特有の青く透き通った川が美しかったです♪








宿に戻って美味しい朝御飯を頂いてから美人な女将さんに見送られ宿を後に。
仲居さんもいい人だったなぁ…



そして近所の景勝地に。













近くのオープンテラスのカフェで川のせせらぎや風に揺れる木々の音を聞きながらカフェタイム。













その後はタイト目なワインディング繋いで草津方面に。







ニッコウキスゲが見頃を迎えた野反湖へ。

しかし、走りごたえ抜群!







霞んではいるもの一瞬でしたが青空が見えました。
相変わらずカメラの調子が…orz



最後はパノラマラインを快走して麓の自宅に。







適度な距離のドライブと静かで涼しい自然豊かな温泉での心身共に休まるひととき。

大満足な2日…いや、丸1日でした(^^)

たまにはこんなのんびり旅も良いですね。

さて、次はどこへ行こうか…

それにしても下界との温度差が10度近くて帰ってきたらキツかった…(;´д`)


fin.



p.s.


カメラ、リニューアルするなら次機種は決まりかけてます。
もちろん、今のも大事なカメラなので修理しつつ維持はしますが。

名は今のカメラの頭のRが取れたコンデジ。
定評のある色彩もだけど、何てったってルックスが🙌🙌

上にどこに行こうかなぁ…なんて書きましたがそのカメラが手に入ったらやっぱり公式サイトの影響か一発目の写旅は古都を巡りたいですね。


て、買えるかな…まずは、曲がり角な車の整備が優先…😰セツジツ
Posted at 2017/08/03 14:03:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夕方からは仕事終わりのお友達と夜の東京写活デートしてきましたww

誰だかはご想像にお任せしますが、かなりラブラブでしたww


さらば東京➰👋😃」
何シテル?   12/14 22:04
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

純喫茶探訪 ~珈琲館 珈香~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 22:56:42
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
56 人のお友達がいます
たんたん。たんたん。 * がまちゃん5428がまちゃん5428 *
FLAT4FLAT4 us′kus′k
XT-MAXXT-MAX s_kbss_kbs

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる