• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

秋の夜長に…

秋の夜長に…こんばんは。


秋の夜長、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


ウィークデーであれば秋雨の音を聴きながらキャンドルやコーヒーを楽しむのも良いですよね。










休みの前の晩であれば、家事を済ませた後に、あえて外でコーヒーを買ってそれをお供に夜散歩なんかもいいですね。










この日の晩は僕の雰囲気で疲れなどを察知してお薦めを提案してくれる店員様からヘーゼルソイラテとやら勧められるがまま購入し善光寺門前を散策。


おっと、こりゃ、中々美味しい🤔



観光客で賑わう昼間とはうってかわって静かな仲見世通り









提灯が灯っただけの静かな善光寺がいいですよね










この日はあまり時間もなかったので路地は歩きませんでしたがちょっとワクワクしちゃうなぁ!


また歩いてみよう✨









ちなみに、全て手ぶれ補正の無いレンズを手持ちで撮っていますのでブレはご容赦ください😅




夜の善光寺の写真は書とのコラボ作品に使えたらと思ってロケハンに行ったのですが…ちょうどよく翌日信号待ちで…










…ネタ、先越されてた!!!( ̄▽ ̄;)(爆)🤣


でも、この手の車の素材を使い分けた細部に至るまでの作り込みとかってホントに参考になるというか、頭が下がります。
(車好きと言っても無数のジャンルが存在するけれど、ジャンルが違ってもリスペクトとか忘れたくないし、バカにしたりネタにするのは言語道断)


てか、何より粋でカッコいいよね~😁




さて、自分の中ではここからが本題というか一番記録しておきたいこと…



善光寺を歩いた翌晩は友人達にお誘い頂き、友人の勤め先の方が出演されるダンスステージを差し入れを持って観に行ってきました。


撮影禁止でしたのでカメラを持って行き損になってしまいましたが、世界レベルの方から習い始めたてのお子様まで皆さん一生懸命全身をつかって表現されていて感動しました。


皆が主役でしたね👏


臨場感もすごかったなぁ✨


従業員がオフで頑張っている姿を見ることも仕事への理解や張り合いになると考えた管理する側の友人もまた素敵かなと。





…酒好きが集まれば秋の夜長も楽しいもので…ww


どっちがメインなんだか…ダンス観た後は呑みに。


雰囲気はいいけど、しっかり食べられて呑める鉄板焼バーへ。
















飲みに関しては乾杯…ではなく完敗しました🙃


一頻り料理を楽しんだ後のデザートも忘れない…😅









鉄板焼屋さんが作るフレンチトーストはヤバイくらい美味しいけど、こんなの食べる時間じゃないからもっとヤバイ…( ̄▽ ̄;)


でも大丈夫🎶








へへーーーーん。


準備だけはバッチリな人達( ̄▽ ̄;)



そんなどうでも良いことを自分の日記であるblogに綴ったのは気付きや、改めて納得のある夜だったから。


話を聞くなかで自分の気遣いが逆効果になってしまったのですが、相手はちゃんと指摘してくれ自分はその指摘に対して弁解ができました。
すると相手は僕の思慮に対してお礼を伝えてくれ、僕も当たり前ではありますが、指摘して気づかせてくれた事へお礼が素直に言えました。


それが“建設的”な姿勢なんでしょうね。


“ごめん”な時こそ感謝が互いに先行できる関係が伸び代のある関係なのかも知れない。


一度の間違いなどを放置すればすれ違いですが、ぶつけてみればガッテンできるかもしれない。
それを実践している友人を目の当たりにし大切にせねばなぁと思いました。


楽しいだけでなく、そんな事を思わせるお酒もまたよいお酒だったかなと。


まぁ、本題の打ち合わせもぼちぼちと…。



そして店を出ると秋雨が夜の街を濡らしていました。









夜の街並み、そしてそこに降る雨は光を反射させより一層輝き印象的で酔いつつも結構写真を撮った気がします。


普段見慣れた街のはずなのに少し新鮮に見えたなぁ。


て、店の看板やら人やら入りまくってて中々使えんのですがw




と、そんな話は備忘録であり他の方に向けたものではなく、そればっかりでもあれなので、そんな秋の長雨が上がった後日撮った星空でしめたいと思います。



冬の訪れを感じるオリオン座が光る星空。









今更ながら気がついたのは雲がある星空って凄くドラマチックだと言うこと。









雲の切れ間に歓喜出きるか、雲にがっかりするかは写真のでき云々ではなく“人”なんだろうな…



秋の夜長、人との付き合い、雲から覗く星空の美しさも含め、色々な気付きやよい経験をさせてもらった事をここに記しておきます。



fin.


p.s.


長野はこれから里の紅葉の名所が続々と見頃を迎えます。
お友達にもお誘い頂いていたりするので本格的に撮影を頑張りたいところであります😁
Posted at 2017/10/31 21:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

Photo diary ~〇〇の秋~

Photo diary ~〇〇の秋~こんばんは。

皆さんにとって秋とはどんな季節でしょうか。

何々の秋と良く例えられますよね。




そんな言葉にそって…




まずは食欲の秋。


秋の味覚だと茸だとか栗だとかリンゴだとか色々とあるわけですが長野県民は贅沢にもそんなものは日常なわけですww


あ、サンマも美味しいですよね、七輪で焼いたり。
…秋味を片手にパタパタとww


で、僕の食欲の秋はと言うとラーメン。


真夏でも食べないことは無いですが、やはり肌寒くなると美味しさもひとしおですよね。









繊細なあっさりしたラーメンから、ガッツリくるこってりなラーメンまでジャンルに関わらず好きです。









カフェの温もりも気持ちが良くなる季節です。


気温の上下で体調を崩し気味でしたがそんな時は少しスパイスの効いたドリンクを。


チャイを頂きながらのんびり秋雨を眺めながら雨宿りしたり。









ホットスパイシーレモネードを頂いたり。









長野ですとお蕎麦も美味しいですよね♪
























もう1つの秋は読書の秋ということで隣街の図書館へ行ってみました。









おしゃれで静かな空間で本を選んでいるとワクワクして楽しい世界に入り込んでしまいそうです。









撮影許可証をカウンターで取得すれば、館内は自由に撮影できます。









移動のついでに近所の紅葉を見てみたり。









少し早いくらいが色とりどりで好きだったりします。









今年の晩秋の被写体で重点をおく、柿の木。


皆さんが紅葉に向かって一直線な頃、自分はふらふらしては良い雰囲気の柿の木が無いかと探していますww


↑尊敬する大先輩のてつげたさんからほたるくんらしいね。って言われたのは実は何よりうれしいww









こうして、◯◯の秋にそって写真をあげてみましたが、なによりも、初秋の爽やかな天気や晩秋の凛とした冷たい空気といった雰囲気そのものが好きなんだと思います。


毛布が恋しくなるような温度感も心地が良いですよね。


今回挙げた食欲や読書以外でも芸術やスポーツ、温泉など秋の楽しみはまだまだ多いですよね。


行動的になれるこの季節、まだまだ満喫したいと思います(^^)


fin.
Posted at 2017/10/27 19:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

Photo drive ~志賀高原紅葉shooting~

Photo drive ~志賀高原紅葉shooting~こんばんは。


先の三連休のある日、家の仕事も朝の早いうちに終わってしまったのでのんびり縁側でビールでも飲みながら秋晴れを満喫するか…などと思っていたのですが、折角の秋晴れが勿体なくて…志賀高原へ紅葉狩りドライブに出掛けてきました。




まずはお決まりのお伴のコーヒーの調達から…


今までは志賀に行くときは麓のカフェでテイクアウトしていたんですが、相変わらずな接客で…しばらくいいかな(苦笑)






このカップの柄がお気に入りで載せたかっただけw


蓮池はまだ雲のなか。


これくらいの進み具合が色とりどりですきです☺️









木戸池までくると、雲を抜け青空に。









平床の白樺もいい感じに黄金色♪









横手山PAは大混雑なので少し先から。


この日はお友達がこぞって北ア、八ヶ岳なんかへ登山に行っていたのでエールを送っておきましたww

↑昼間っからビール飲もうとしてた奴に応援されたかないかww









国道最高地点から。


凄いスケール感!!!







山田峠からも。









ここらは、朝夕の日の当たって明暗差ができた辺りをを望遠で切り取ったりするほうが良さそうですね。


山田峠前辺りから渋滞…先の駐車スペースに入りたい車の影響かなと甘くみているとそれを過ぎてもいっこうに終わらない渋滞( ̄▽ ̄;)


どうやら白根方面まで続いている模様…((((;゜Д゜)))



お、おい!
草津国際スキー場で食べるソフトが好きなんだよ!←紅葉関係なし(;´д`)



ソフトクリームはさておき、草津からパノラマラインを快走したかったのですが…こればかりは連休の洗礼ですから仕方ありませんね(;´д`)



仕方なく、万座方面から地元へ帰路につくことに。


消化不良は途中の毛無峠に寄って解消。









ここはいつ来ても非現実的な風景が魅力です。









安定のラピュタ感♪


時代に取り残された過去のものが自然と共生する場所。


そんな景色にいつも不思議な気持ちになるけれど、気持ちのいい秋風が吹いていました。








日頃世間一般の休日に休みが重なると混雑を嫌って出掛けないのですが、今回はそんな洗礼を受けつつも見頃を迎えた紅葉や天空のドライブルートの絶景を観ることができ、爽やかな秋晴れに誘われて出掛けてみてよかったと思いました♪


…いや、でもやっぱり平日がいいかな(^^;


夏の終わりを嘆く方も多いですが僕は秋が好きなので、早く里に紅葉が降りてくるのが楽しみです♪


fin.
Posted at 2017/10/18 17:36:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

Black × Collar

Black × Collar時には花だってカッコよく撮ってみたい…


ずっと思っていたこと。


時にはふんわり可愛らしく、時には爽やかに透明感を…それと同じように時にはクールに…


夜勤明けに、そんな事を思いながら秋薔薇が咲く公園を散歩してきました。









中々状態がいい花がなく拾い撮り状態(;´д`)









現在のカメラになり、シャドー部とハイライト部を別にコントラストを調整できるようになったので表現幅が広がったようにおもいます。










デジタルのカメラは赤が飽和しやすいようで、自身も悩みでしたが富士のカメラにしてから赤い花に苦手意識はなくなりました。









ローキーで撮る時のフィルムシミュレーションはASTIAがお気に入りです。


…あ、普段からほぼASTIAでした(笑)









写真全体の雰囲気は普段とは違いますが、花そのものの瑞々しさとか普段心がけていることは残したつもり。









花も時にはうんとカッコよく。









撮れるか撮れないかは別にして、たまにはこんなのもいいかなと。


と言う話。









話は変わり、先日先輩の奥様の訃報をうけお通夜にいってきました。


不慮の事故だったためご家族の無念さや、整理のつかない中気丈に振る舞ってる姿をみるのは辛く堪えました。


一緒に仕事をしていた数年前に自分に山を教えてくれたりした方なので、当然のごとくカメラも好きで時折周りの様子やもう目覚めない奥様の顔を写真に納められていました。


これも人生の記録であるため、僕も遺すべきだと思いました。


ただ、そのシャッター音は今までで一番寂しい音に聞こえました。


やりきれないのは同席した後輩も一緒だったようなので、帰りにコーヒーに誘い飲んで帰ってきましたが、なんだかいつもより少し苦く感じたな…




花も人間も移り行くもの。


その一瞬一瞬に表情があり、物語もある。


だから毎日残し続けていけたらと思った。


その時々の気持ちや温度や湿度まで感じられるような表現で。


咲いたり、生きたり、生かされた記録として。



fin.

FujiFilm X-T2 + xf35mmF2wr


p.s.


この写真たちはこの場では写真単体で載せましたが本来は書道家の方とのコラボ作品として新たな生をうける可能性のある写真達です。
よって字の力強さをスポイルしないような雰囲気で撮りました。

忘れた頃(春バラが咲く頃)発表の機会もありそうなのでそれはまた追々と。
Posted at 2017/10/13 23:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

Photo drive ~変わりやすい秋の空~

Photo drive ~変わりやすい秋の空~本来、変わりやすいのは男心のようですね。

恥ずかしながら女心と認識していました(^^;


でも割と一途なほたるです、こんばんは。

え?ウソっぽい?まぁ、口ではあれこれ言いますが、割と一途ですww
た、多分w


さて、そんな風に変わりやすい事に例えられる秋の空。


逆に言えば様々な表情や気候をもたらしてくれ、撮影も面白いですよね☺️


ある夜勤明けのお休み…


朝は雨降り…


そんな雨降りに撮りたかった彼岸花を撮りに寄り道。
















たまボケ入りも。








雫をまとい、より一層艶やかでした。









近所の何気ない雨景も好きだったりします。













雨で肌寒いと言うのに、ランチは久しぶりに家人と二人でワイハーな雰囲気のハンバーガーショップへ…









たまには話してみるものですねw









久しぶりに会う友達かってくらいな雰囲気ww









夜には雨が上がり、空には星が輝いていたので、家事を済ませた後にスタバでコーヒーを調達しつつ夜ドライブへ。


白馬村の一本桜の名所を目指すも、白馬方面が霧っぽかったのと眠気で、小川村でストップ。


アルプスが見渡せる場所から。









レンズを忘れて付けていた換算35㎜しか無かったのですが、視野に近いからそんなに悪い感じもせず(^^;


天の川の背後にはオリオンが迫り、冬をの到来を予感させますね。









そんな朝から晩へ雨模様、晴れ模様も撮れた一日。


…これだからカメラは手放せないですね(^^)


意気込んで撮影に行かずともこんな景色が撮れる故郷、恵まれていますね。


かと言って住んでいるから撮れるもんでもないし、激戦区も多い。


そんな地元だからカメラが面白かったり、育ててくれる気がします。



fin.

camera : FujiFilm XT-2 + XF23mmF2wr XF35mmF2wr



全て撮って出しになります。



p.s.


秋雨落ちる秋の夜長…いつものお気に入りをお供にお酒や読書を楽しんでおります。









少し肌寒くなったからこそ、揺らめく炎の優しい光にも癒されますね。
Posted at 2017/10/09 17:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アルジャント さん、ありがとうございます🙏🙇

アルジャントさんもお忙しい時期かと思われますが、ご自愛ください😌」
何シテル?   12/12 00:52
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

純喫茶探訪 ~珈琲館 珈香~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 22:56:42
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
56 人のお友達がいます
us′kus′k * XT-MAXXT-MAX *
s_kbss_kbs * フジムーフジムー
ミスラルミスラル naomichi3120naomichi3120

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる