• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

アライメントでリフレッシュ

昨日は松本でも日中23℃まで気温が上がり初夏を思わせる陽気だったが、今は一転して雪が降っている。
やっぱ異常気象だな・・・・
温暖化が進むと、海流や偏西風の流れが変わって寒くなるらしいゾ

ま地球規模の事象はさておき、我がアリストですが

年末にスタッドレスに履き替えた際に片減り発見!
そしてなんと、スタッドレスも片減りしている
やっぱアライメント狂っている・・・
来冬のスタッドレス購入が確定してしまった。

さて、アライメント調整行ったのは、結局いつものショップ。
あの方のお友達のお店である。
ディーラーで行おうと思ったのだが、19インチ対応できませんとつれない回答。
おいらのアリストの足回りをいろいろやってもらっているショップなので、安心して任せられます。

診察台に乗せらる如く、リストアップされるアリスト


いわゆるコンピュータ式のアライメントです。
といっても、測定だけで、調整は人手によるもの。
ローダウン&インチアップに対する経験がものを言いますね。


レーザーゲージです。
う~ん、特注カラーのBBS DTMが渋い!(自己満足)


アライメント調整後です。
キャスターが左右で若干違うが、これは調整できないとの事。仕方なし・・・
キャンバーはあまり問題なかったとの事。
大問題は、トーで、思いっきりトーアウトになっていたとのこと。
何かやった?と聞かれても 心当たり無し・・・経年変化かな?
でもって、4’ぐらいのトーインの設定にしてもらって完了です。


でもって、インプレッションは・・・・
おぉ~ハンドリングが素直になったぞ、微妙な当て舵しなくて良い!
片減りもしなくならなそう

次はタイヤ交換&アライメントだなぁ
どこのタイヤにしようか思案中
ブログ一覧 | アリスト | クルマ
Posted at 2010/03/21 23:04:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 00:11:07
最近よくコメる、あの方登場です。
店長モモさんお元気かしら?
タイヤも恐ろしく格安ですのでお任せしてみては!
限界を楽しめ!ならア001で
進化するプレミアム!なら9000でしょ。


コメントへの返答
2010/03/23 22:29:13
モモさん元気ですよ!
ノリさんが遊びに来ないから寂しがってますヨ

アライメントの方向性の話をして結構話し込んじゃいました。
モモさん直々に調整してもらいました。

タイヤ悩んでるんですよ~
もちろんトップグレードにいいのはそろっているのは百も承知・・・ミドルレンジでいいのが最近無いもので、困り気味。
みんなエコタイヤばっかでパターンが気に入らない(爆)
2010/03/22 21:33:30
私も来月、松本でアライメント調整予定です。
私も以前は、ここでもお世話になりましたが、
色々あって今は別のお店で、調整をしてもらっています(^_^;)
コメントへの返答
2010/03/23 22:30:44
わざわざ松本まで?
長野にもいいショップたくさんあるんじゃ無いんですか?
気になりますねそのショップ(^_^;

タイヤセンター、コックピット、grand slamの3カ所で試したけど、調整するスタッフ次第ですね。
2010/03/22 23:56:31
私は昨年車検の時にサス交換とアライメントやりましたよ。
こちらはディーラーにお願いしました。
もう春ですよ!
遠征してくださいな^^
コメントへの返答
2010/03/23 22:32:19
ほほぅディラーでできたんですか!羨ましい。
ネッツ松本で車検の時にお願いしたんですけど、19インチって言ったら丁重に断れれました
(トホホ)

そろそろ遠征行かなきゃ!聖高原集合?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「諏訪湖上際 花火大会ですがあいにくの雨
いろいろあって行けず」
何シテル?   08/15 20:18
小さな頃から、乗り物と機械と電気が好きなイタズラ小僧でした。そのまま大きくなった感じですね。 乗り物は、電車、飛行機、自動車何でも好きです。 中でも車が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車高調の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 22:10:50
ポートレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 14:30:00
楽ナビのH.264動画再生用の変換とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 22:37:40

お友達

GS乗り,アリスト乗りの方はもちろん
セダンで走りを求めている方大歓迎!
ですが、セダンに限らずクルマ好きの方お友達になってくださいね。

SuperGTなんかの箱車レースも大好きです。
下手の横好き?写真もボチボチ撮ってますのでお話しの合う方よろしくです!
63 人のお友達がいます
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 THINK DESIGNTHINK DESIGN *みんカラ公認
ノンタマノンタマ * HIRO&#39;SHIRO'S *
㈲オートサービス西㈲オートサービス西みんカラ公認 byHIRObyHIRO

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
JZS16アリストの後継なら、ということでGS350(GRS191)を購入。 少しだけ稀 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
サブといいつつ、カミさんの車 息子といじっています。 CVTが悪いのか、ATミッション ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
新車で購入して、早10年。 途中色々ありましたが、かなりポンコツになってしまい、やむを得 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
いわゆる妻主体のセカンドカーです。 こっちはお触り禁止なので、ノーマルチックです。 車高 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.