• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジロハチの愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年5月13日

スライドドアの遮音とポチガー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内

1
スライドドアにワンプッシュスライダー(ポチガー)用のスイッチを取り付ける為に、スライドドアの内張りを外す必要があります。せっかく外すので遮音もしてしまおうと、ポチガー取付と遮音作業を同時に行いました。
写真は左スライドドアの内張りを外した状態。右スライドドアはピンク色のビニールが付いていますが、写真を取り忘れてしまいました。
2
右スライドドアのビニール(ピンク色)を外した状態です。ビニールは黒い粘着物で取り付けられており、この粘着物を取り除く作業が非常に面倒です。ガムテープを使って残っている粘着物を地道に取り除きます(地味に時間が掛かります&汚れます)。
3
スライドドア内部に以前、上海問屋で購入した静音耐熱シート(DN-11444)を全体的に貼りました。一応パワーウィンドウの邪魔にならない様に、時々開閉しながら貼りましたが、あまり問題なさそうです。
ただし、パワーウィンドウの開閉時に手を入れると大変な事になるので、エンジンを切って作業しましょう。
4
穴はAmazonにて購入したレジェトレックス制振シート特大4つ折り 1000mm×500mm×1.5mm デッドニング定番制振材![デッドニング・防音工房]にて塞ぎ、防音しました。
5
ポチガー用スイッチの配線は蛇腹を通して室内まで配線しました。
※当方は助手席下のECUにてスライドドアを制御する為、蛇腹の中を通しました。また、配線は3本になっていますが、1本はイルミネーション用電源になっています(今回は利用しませんが)。
6
次回、Cピラーにスイッチを付ける予定なので、配線だけ確保しておきます。
※イルミネーション用電源はこっちで利用します。
7
蛇腹を通ってきた配線と、Cピラー用の配線を結合し、助手席下まで配線します。
8
スイッチを押して開閉できる様になりました。
スイッチの取付や蛇腹の作業等は他の方がみんカラでたくさん紹介していますので、割愛します。
また、ワンプッシュスライダー用遅延リレーの自作にてECUに関する配線・情報を載せたので、配線する場所などはそちらを参照下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2424459/car/1938973/4243626/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン消臭剤洗浄

難易度:

有機モリブデンスプレーを注入

難易度:

新フューエルキャップカバー注文

難易度:

新フューエルキャップカバー交換

難易度:

エンジンオイル交換【エレメント交換なし】

難易度:

オイル交換近づいてきたので

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TOYOTA純正エンジンスターターのアンテナ交換 http://cvw.jp/b/2424459/47658629/
何シテル?   04/16 06:41
初代エスティマハイブリッド(AHR10W 8人乗)からエスティマハイブリッド アエラス レザーパッケージ(中古車)に乗り換えました。 元々はスポーツカー好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レーザー式に対応したレーダー探知機の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/04 10:19:40
エンジンオイルの異常消費による無料修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 21:48:49
MotorPower ドアミラー 自動格納キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 08:21:53

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
トヨタ エスティマハイブリッド アエラス レザーパッケージ 7人乗(2万Km走行)を20 ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
父親が所有していたフェアレディZ ロードスターを譲り受けました。2人乗なので、ファミリー ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
平成18年10月に購入したトヨタ ヴィッツ(NCP95)からの乗換。4WDである事、安全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation