• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月01日

初めての作業

この車アルトよりライトが見えにくいので
ヘッドライトを交換することにした

台湾製のHalo LED Projector Headlightsってのが未使用であったのでもったいないし練習として装着に挑む

アルトの時はメンテもしたことなければ特に弄ったりもしなかったので学校の実習以外で作業するのはお初だったり😆

説明書は全くあてにならなかったのでこれと似たようなやつの動画を見ながら事前に予習しといた

必要な物も揃いいざスタート

















まずはスモール?らへんのライトを取り外す
10mmだが11mmのナットで締めてあるのでそれをラチェットとディープソケットでぶち抜く(抜く前の写真撮ったつもりでしたがなかったです)


そしたら思いっきり引っ張れば簡単に取れます


バルブ外してー
次はお隣のやつを取っていきます
これには手間取りました
このネジとかみ合ってるやつが取れなくてイライラしてました
最終的にメガネレンチで無理矢理引っ張ったら取れました




ここまでで既に1時間経過、、、
そして自分の性格上適当で大胆なので力任せに抜いたらカプラーのプラスチックが見事に切断されました😑



お次は新しいヘッドライトの配線セッティング的なことをします

+と-の線をまとめてテープで抑え、コンパクトにまとまるようこれもテープで固定
後は買ってきた線を平型端子に繋いで下準備完了



お次はサーキットテスターを用いてスモールの導通確認
バッテリーマイナスにテスターの黒いヤツをくっつけて、赤いヤツでスモールの電流が通ってる配線を探す
これは写真撮るの忘れました

無事テスターで見つけることができたらそこに先程下準備したプラスの赤い線を通して、
マイナスに黒い線を通す





これでクルマ側からスモール灯をつけて新しいヘッドライトに電気が灯れば成功


こん時の達成感と喜びは半端なかったです💯💯💯

さあ、後は取り付けだ!
この取り付けもまた取り外す時に苦戦した所と同じような感じで苦戦しましたー

これもこれでイカしてるなー(笑)

2つ目も無事につき完成しましたー!



最後は一応念のため試乗しました


前より断然に明るくなったしカッチョえーイケメソになりましたね😎


所要時間は6時間もかかりました(笑)
片方に5時間半もかかり
もう片方は2回目なので30分で終わりました😀

正直とんでもなく疲れたのでもうヘッドライトは変えたくありません
ただ今回自分でやった事によりとんでもなく知識と腕がスキルアップしたのでとてもいい経験になったと思います
ブログ一覧
Posted at 2016/05/01 01:53:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

千葉県の九十九里らへん 19歳 県内の某自動車専門学校に通ってます(知識はありません) アルトに半年ぐらい乗ってました 今は念願のマスタングコブラ97年式に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォード マスタングSVTコブラ わくわくマスタングコブラ (フォード マスタングSVTコブラ)
縁もありまさか乗れるとは思っていなかった正規輸入車の1999年式マスタングコブラに乗って ...
フォード マスタングSVTコブラ わくわくマスタング (フォード マスタングSVTコブラ)
2016年9月22日夕方 国道126走行中にエンジンブロー そして廃車に
スズキ アルト キチガイアルト (スズキ アルト)
免許取って半年ぐらい乗ってました 農道走るのがとても楽しかっです

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation