• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スターアーサーの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2018年2月15日

貨物登録詳細

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
貨物登録してきたので詳細アップします。
3人乗車、200KG積載での登録です。
3人までの乗車定員であれば、「貨物車」になり、自動車税が8000円で済むためです。4人以上だと「貨客車」となり自動車税が上がります。写真は前方よりです。字光式ナンバーにしました。
2
後方よりです。当然こちらも字光式ナンバーです。6年前にプリメーラワゴンでも字光式ナンバーにしましたが、18番しか進んでいませんでした。希望ナンバーなしでの字光式は需要がないのかなぁ。
3
車両内部後方からの写真です。
セカンドシートの広い方(6:4の6の方)サードシートを格納しべニア板を張っています。格納したセカンドシート(運転席側)の座面は取り外してあります。
外す必要はないのですがサードシート用のシートベルトも外してあります。
4
セカンドシートです。
セカンドシートの横にべニアで仕切りを取り付けています。格納した方のシート下に木ねじの長いもので固定してあります。
検査員の人からは固定してあるかどうかの口頭にて確認がありました。
5
セカンドシート後方からです。
リクライニングしないようにドリルビスにて後方に倒れないようにしてあります。
スライドも出来ないように固定もしました。
・・・が検査時確認はされませんでした。
なぜ??
6
セカンドシートを両方格納しての2名乗車の方が登録は楽にできます。
あと、気を付けたことは車両重量をなるべく軽くするためにアクセサリーなどを取り付けていません。しかし、先人の記録では250KG積載での登録もされているので取り外しが甘かったかもしれません。(ナビなども外せば250KG登録できたかも)
7
検査時にチェックされた項目としては、当方は、レカロシートを装着して検査に行ったのですが、シートの確認をされました。
ホイールは、JWL付きのアルミホイールで何も言われませんでした。(以前は、鉄ホイールか、JWL-T付きでないとダメでした。
8
ブレーキ検査が緩和になったので結構楽に貨物登録できます。人を乗せない方は、1年車検になりますが維持費がかなりお得になります。(自動車税が、乗用車では39500円ですが、8000円になります。)
当方、愛知県在中ですので他の地域での対応はわかりません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタットレス⇒夏タイヤ

難易度:

LOOPパワーショット

難易度:

タイヤ窒素ガス圧点検

難易度:

ハブボルト破損

難易度:

ヘッドライトクリーニング

難易度:

セラミックエアー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月24日 23:54
初めまして 任意保険は年間でいくらになりましたか? 車両は入ってますか?
コメントへの返答
2018年3月25日 9:37
元が安いので車両保険は入っておりません。
任意保険ですが、保険会社ごとに金額が違うので直接聞いたほうがいいと思います。
2018年3月25日 9:47
今1ナンバーの車か4ナンバーの車にするかで迷っていてみなさんの任意保険料で平均取って決めようと考えてます! 保険屋に聞いても車検取らないと見積もりできない言われていて聞いて回っていたんです。 ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年3月25日 9:55
個人で普通車を所有するなら経費が一番安くなるのは4ナンバーです。
1ナンバーも所有していましたが全般的に高くなります。特に、高速代が高いです。
なので5ナンバー車ベースで4ナンバーにしております。
2018年3月25日 22:55
昼間はありがとうございました。

この車での不明な点いくつか教えてください。

4ナンバー車ならこの型のウィッシュで同じく3人乗りで考えてます。

セカンドシートの倒れている(ベニアが敷いてある方)のシートはスライドしないようにしてあるんですか? シートの位置はどうなっているんでしょうか?

セカンドシートの席がある方はリクライニング、スライドできないように固定と書いてありますがどのようになっているんでしょうか?

ホイールは純正で開閉口の80×80、100×100などは問題なくOkでしたか?

色々質問してすみません。
コメントへの返答
2018年3月26日 0:02
セカンドシートの倒れている(ベニアが敷いてある方)のシートはスライドしないようにしてあるんですか?
→特に加工はしておりません。一番後ろにしたような気がします。座面は取り外しました。

セカンドシートの席がある方はリクライニング、スライドできないように固定と書いてありますがどのようになっているんでしょうか?

→リクライニングは直角より後ろに行かないようにドリルビス1本にて固定してあります。カバーを外すと固定位置がわかります。(前には倒れます。)スライドの固定は、サードシートを倒した状態で一番後ろにスライドした位置で、適当な金具で固定してあります。
ホイールは純正ででしたらOKだと思います。(JWL付きならOKのはずです。)
開口部・荷室容量は特に加工なしでOKです。

プロフィール

「[整備] #モコ エンジンオイル・エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2425186/car/1939903/7720138/note.aspx
何シテル?   03/23 14:22
スターアーサーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

倉庫の片隅にいたセローを引き取り1年が過ぎて、数えきれないほどの感動を味わいました ヾ(*´∀`*)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 14:58:46
助手席スマート化(配線編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 13:36:53
フロント干渉対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 22:29:39

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
3人乗車で小型貨物(4ナンバー)登録しました。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ハイエースレジアスからの乗り換えです。
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
所有しているけど乗ってない・・・。他にも3台。
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
所有してはいるけど乗ってない・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation