• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

やっぱり軽では・・・

やっぱり軽では・・・ 木曜、金曜と急遽実家の方で用事ができ、会社を早退して帰省して参りました。

もちろんインプレッサは復活前なのでステラで・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

画像は2日間で走ったその往復の距離

多分ステラで一気にこんなに走ったのは今回が初めてでしょう

そしてその大分分は東名高速

以前短距離を高速走行した事があったのですが今回軽の辛さを実感してまいりました_| ̄|○

なにが辛いってまずはその音

高速に入るなり下道で聴いていた音量では音楽が聴けません

全開とまでは行かないまでもボリュームアップするしかありませんでした。

そして何よりもスピード維持の難しさ・・・

行きは急いでいたこともありそれなりにがんばったのですが制限速度いっぱいでの走行が維持できません

常にメーターに気を配りアクセルを踏み続ける、ちょっと気を許すと運転に快適な環境にしようとしてしまうのでしょうか、ドンドンスピードが落ちていきます。
それでも行きは何とか制限速度をなるべく維持して途中渋滞に巻き込まれながらも実家にたどり着く事が出来ました。

そして用事を済まして・・・急いで帰ってくる必要も無かったのですが実家が運悪く改装中のためおいらのとまる部屋がありません、兄がホテルに泊まっていけばと言ってくれたのですが・・・

そう、もうひとつの問題は台風



土曜日にゆっくり出てくるといつ高速が通行止めになるかも分からないので、それならば台風が来る前に帰って来てしまえと言うことで夕方6時ごろ実家を出発

ETC土日割引にかかるよう金曜のうちに高速を降りるつもりも無かったのといろいろと寝ている時間が無かったのでPAで1時間半ほど爆睡

その後のんびりと帰るかとまた走り始めたのですが行きと違って急ぐ理由が


というよりも途中でまた休憩をとってでも時間調整をしながら帰らなきゃナと思って走っていたためか、やはり車内環境を快適な領域に持って行こうとしまうのでしょうか・・・

気がつくと80キロを下回って渋滞の先頭に・・・

あわてて気合を入れなおして速度回復・・・

そしてまた気がつくと・・・

そんなんの繰り返しで結局ルームミラーとメーターに意識を集中して走らなければなりませんでした。

で、結局車内環境はといえば・・・うるさい( ̄Д)=3

今までずっと高速長距離はインプレッサでそれでもお世辞にも静かとは言える車では無いと思うのですが「う~ん、あれでもやっぱり普通車、静かなんだなぁ」と

そしてもうひとつ、インプなら制限速度での定速走行はアクセルにちょこんと足を乗せているぐらいでいけるのでメーターにそんなに気を配らなくても走っていられるありがたさを痛感してまいりました。

いやマジ軽ってこんなにつらいんですねぇ~

びっくりしてしまいました。

燃費や高速代が安い(まあ、帰りは何とか土日割引を使える時間に高速を降りたのでどちらでもかわらないのですが・・・)というだけでこの距離は軽では走るもんじゃないな( ̄Д)=3

マジ疲れたorz
ブログ一覧 | STELLA | 日記
Posted at 2010/10/30 07:27:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パーツ・オブ・ザ・イヤー受賞しまし ...
ハッピークロイツさん

飛行機三昧(富士山、JAL工場見学 ...
Tenkinzoku@Kさん

冬支度2017^_^;
Nちびさん

ミヤマホオジロさんを探しに、群馬県 ...
CB1300SBさん

ハイエース レイヤード+C
セキュリティーのプロテクタさん

東北道 上河内PA 悲劇😱
シャネル0912さん

この記事へのコメント

2010/10/30 07:34:16
お疲れ様でした。
大変なドライブでしたね。

でもステラって空気抵抗が大きいのでしょうか?
うちの家内の軽は4人乗車でもそれなりに走れます。

あ、それとも白ちゃんがウルサイ車なので、エンジン廻しても慣れちゃっているだけか?(滝汗)
コメントへの返答
2010/10/30 07:49:17
本当に疲れました

空気抵抗の大きさもあるのかもしれませんね
横風にあおられるのかハンドル修正も結構しないと直進しなかったです(T_T)

白ちゃんはスペCなのでやっぱりうるさいですか。
それでもスピード維持にそれほど労力をさかなくても大丈夫ですよね?
2010/10/30 11:27:07
軽での距離運転は確かにちょっと音の面は厳しいでしょうかね・・・
ウチもムーブで高速とか走行する機会が増えてきましたが、
今の所はそこまで厳しくは・・無いかな?って感じです。
ただ・・確かに車内の環境はちょっと五月蝿くて困りますが(笑
コメントへの返答
2010/10/30 13:08:32
何でしょう?NAとアクセルが電子式になったためでしょうか常に力を入れていないと戻ってくる感じがして速度維持が大変でした
そして一度速度が落ちると戻すまでがべた踏み大変でしたorz
2010/10/30 11:56:50
軽の高速は

基本


全開です
(・。・;
コメントへの返答
2010/10/30 13:10:25
それはまずいっす
一応メーター振り切ってしまいます

全開でそれなりならそれはそれで楽なんでしょうけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エラーばっかり∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ」
何シテル?   01/29 14:38
インプレッサとステラと所有してます。 インプレッサ、復活しました(^0^)/ スバル車2台、元気にやってます よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK BLIZZAK VRX 185/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 22:44:13
You Tubu 
カテゴリ:動画
2011/09/14 03:35:32
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めて所有した車で10万㎞超えても、まだまだ愛着のある車です。 2010年10月26日( ...
スバル ステラ スバル ステラ
ほぼ通勤専用車です。 NAなので元気には走らないですが、不便はして無いです。
スズキ その他 スズキ その他
通勤用にスクーターはいやで中古で購入したバイクです。 前職退職後、バッテリー切れに乗って ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
過去に父親が所有していました。 おいらが免許をとって始めて乗った車です。 しかし周りの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる