• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

次の足車

以前からポツポツと何してる?に書いてましたが、
乗り換えることが先日確定し。

別に208に大きな不満がある訳ではないし自分だけなら無理に乗り換える必要性もないのだけど。

自分以外も運転する可能性があるとMTは不都合
(頻度は低くても運転可能な車の必要が。2台持ちとかあまりにも不経済につき…)

自分には問題なくても同乗者の方が、
3ドアだと乗り降りが色々と支障がある(特に後席)&208の分厚いサイドシルの影響が乗降にやや難あり。

そうした中で予算と譲れない点と妥協点と、時間的な余裕もあまり無くなってきた中で、
検討の上、中古か試乗車下しを想定。
さしあたり車体はCセグにしときたい、後席にも余裕欲しいし、
全長限度は4.5m台 4.6だとNG
サイドブレーキはできれば手引きの方がね
ヘッドライトはできればハロゲンの方がね
自動ブレーキ?それ食べれますか?
願わくばターボ付きで
ちょい乗りが増えそうだからディーゼルよりガソリン
ATはAL4が良いけど多段ATでも我慢するよ…


元々は自分の疲れもあってか、もう少しエンジンパワーあると楽だよね・・・で始まったのだがその後、周囲の状況が急変し…

当初は
308Gti (先代T7)
シビックTYPE-Rユーロ (FN2)

なんて3ドアMTも普通に選択肢に上げてみたりだったのですがね・・・

妄想も混じりつつな選択肢をリストアップ
順不同
メルセデス A180
プジョー 308、現行T9型
シトロエン C4 現行&先代
プジョー 308 先代T7 と 同SW
フォード フォーカス
トヨタ オーリス
プジョー 5008

そこから予算とか条件を突き合わせつつ
絞るとまあ順当に、C4現行&先代と308 T7 、まあそうなるわな…
ディーゼルのパワーフィールも好きなんだけど…現行C4乗った感じとかなんとも言えず良いし。

現行か先代か、4ATか6ATか 1.2Lターボか1.6Lターボ(かNAモデルもあり)
とか悩みつつ、
現行C4 1.2Lターボにかなり傾いたりも。
(そこそこ数もあるし、中古とか試乗車おろしはタマが無いと妄想にしかならない…)

ま最終的に308 (T7)ハッチバックのpremiumとなりました。

タイヤも交換の必要がある事とスタッドレスをどうするかの問題も含めた結果。
GOODYEAR vector4seasonsをセレクト、

MTで208に乗れるのもあと少しの間、なんだけどね…休みもゴタゴタであんまり遠出はできそうに無いね…
8月盆休み前までに入れ替わります。
Posted at 2017/07/23 23:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2017年07月20日 イイね!

NCのマイナーチェンジとロールセンター高



クルマのミライ
山本晋也のブログ。より



ほぼ自分のメモ用のブログ。
Posted at 2017/07/20 01:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2017年07月19日 イイね!

陸軍航空審査部

wiki/陸軍航空審査部
の飛行実験部

参考書籍とかコミック
渡辺洋二 (著)『未知の剣 陸軍テストパイロットの戦場』 文春文庫
滝沢 聖峰 (著) 東京物語 上下巻 (MGコミックス)

直接クルマとは関係ないけど

自社製品を評価するだけでなく他社製品も比較して客観的に物事を捉える事。
何処と競ってるのかを見落とすというか、
落とし穴にはまると自社製品間でとか過去の自社製品とかと比べているうちにタコ壺にはいりこんでくパターン
(97戦と1式戦の関係とか)

メーカーに限らないけど、個人でも。
気が付くと他のメーカーの車の事を考えてないように思える時が、
(ま個人レベルなら嗜好の問題で済むけど・・・メーカーの開発者とかが自分とこだけ見てるとさすがにそれはまずい事態。)
だからというわけじゃないが、違う車も時々乗ってみた方が良いと思うわけ。(ついでに言うと思い込みは極力排除して、メーカー事にお約束が違うのも考慮しつつ。)

Posted at 2017/07/19 02:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2017年07月12日 イイね!

カレーソースの難しさ


夏期限定とかで、
普段のメニューにカレーソースを組み合わせたやつとか、
まカレーソースって何に合わせてもそれなりに行けるんですけどね
(カレー本体の味と香りで)
でもねえ、
その代償というか組み合わせた元のメニューの素材の味がマスキングされて消えてしまうパターンがね・・・
Posted at 2017/07/13 00:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月12日 イイね!

リア駆動のスタビリティ


1時間24分過ぎから、メルセデス・ベンツ S63 AMG 4マチック
の1時間30分過ぎからの辺り
リア駆動のスタビリティ、後ろの旋回内側の接地とそのためのフロント側のバランス
ENGINE Imported New Cars Test Drive 2014


目線の移動量と疲労度(フラ車だとどうだろ、それとはちょっと哲学が違うかも、フラ車も疲れないけど。)
Posted at 2017/07/12 00:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ

プロフィール

「@twinguistes 価格ならi-MiEVの中古がお買い得かも。」
何シテル?   07/22 23:14
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トルクロッドの強化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 20:49:34
 
ロールと荷重移動と横G その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 20:21:19
 
ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 22:07:12
 

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
65 人のお友達がいます
-そう--そう- * MINI原人MINI原人 *
fiesta@1248fiesta@1248 * nofannofan *
motoharu46motoharu46 * 田舎のライオン田舎のライオン *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入、2年検付で30諭吉ほど、 MTの感覚を戻すため1年ほど使用。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.