車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!

StartYourEnginesXから
ロングインタビューシリーズ第一弾4/4「GT-R生みの親・水野和敏さんに聞く」④3年後の価値と切れる包丁

3:20ぐらいから

エンジンマウント、MBが次々と変えてくる。
(MBに限らないけど向こうの車全般に)

エンジンは車の中で一番の重量物かつ振動元、
緩いマウントで振動を車体に伝えないようにするだけ考えると、
止まってる時は良いけど走行中ドライブトレーンが揺れる、
ドライブトレーンをガッチリ抑えてかつ音振も抑え込むにはマウントだけの問題で済まずそれを繋ぐ車体側がしっかりしてないと、
だったっけ、確か。

ロングインタビューシリーズ第一弾3/4「GT-R生みの親・水野和敏さんに聞く」③乗り心地

乗り心地と腸の長さ
クッション( インパクトショックの問題)でなくダンピングね、
(ちょっとだけ気になった部分としては今のボルボってボヨンとしてないよね・・・)
乗馬とダンピングで思う
「坂の上の雲」で秋山好古が馬術はドイツ式でなくフランス式に、
軽く調べると形式ばってどうこうのドイツ式はというような解釈がされてるけど。
ドイツ流とフランス流のダンピングの違いかもなと・・・
Posted at 2017/01/15 21:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2017年01月14日 イイね!
ブレーキタッチを決める要素PSAの車ならお馴染み、右ハンでも左側に残したままのマスターバック、
でこれを右側のペダルへロッドとかで繋いでるから ブレーキタッチが、ガックンが、っていう人は結構居るんですね、

自分の感想は、ストロークもそんなに多く無いし、ある程度踏む所からストローク止まって踏力コントロールでコントロールできるし踏み応えもしっかりあるから別段使いにくいとも思わず、

位置よりマスターバックのサイズとパッドの特性が支配的じゃないかと。
エンジンオフの時にBペダルペコペコしてみたりして重さ変わるのを確かめてから、サイドブレーキ下ろして惰性で下ってブレーキ踏んでみれば、(ペダル半端でなく重くなるから慣れない人は注意。)

位置の問題なら右ハンドルの日本車のタッチは皆良くないとおかしいから。
でG-bowlアプリで計測したりすると、
0.2G超えた辺りから踏みごたえが強まる、その手間はちょっと緩い、
その部分でブレーキをガンと踏むと思いっきりガックンてなるけど、
仏本国の速度を想定するとこれぐらいの方が使いやすいかも、
スッ→グッって変わり目の辺りのタイミングさえ慣れれば。

日本車だと初動はきつくなくていいけどそっから先でなんかグにっと踏みごたえがしっかりしないででいつもの感覚とのズレから制動力が立ち上がり不足で減速足らず踏みましに陥るパターンが車により。

後付けパーツだとメッシュのブレーキホースとか、何処そこのメーカーのキャリパーがとか、
まあその辺は使ったこと無いので何とも、(サーキット仕様は置いといて)
最終的にブレーキ力が(というよりタイヤとの入出力のほぼ全部、)伝わるのを考える際にキャリパーもローターもタイヤもダンパーも
ナックルに繋がってるってのを考える時、部品単位の軽量化でナックルとかってメリット以上にマイナス面が増えないかなと。
車により何処となく華奢にみえるナックルとか、まあ設計上は問題ないはずなんですけどね。
Posted at 2017/01/14 16:12:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2017年01月13日 イイね!
しばらく前に乗ったけど書き忘れていたアベンシス
公式にはアベンシス(AVENSIS )ですが自分はしばらく前までアヴェンシスと思ってました。

知ってる人は知ってる英国トヨタ製造ウィンカーレバーも左側のまんま英国仕様の輸入車。
で向こうではトヨタヨーロッパのフラッグシップだとか。

現行モデルはSW仕様のみでセダンがありません、昔はセダンとワゴンあったんだけどなあ。
DセグメントのFF、サイズ的にも
VWのパサート、マツダのアテンザ、プジョー508、シトロンC5
辺りのSWモデルが比較対象でしょうか、欧州だと。

にしてもトヨタの日本市場においてのアベンシスの販売ポジションてどこらにあるのかな?、
よくラインアップから消えないもんだと思います。
(それゆえか価格設定などすごくお買い得感溢れる車なんですけどね…)
そんな訳で試乗車なんてろくに存在しません、お台場のメガウェブにもありません。
(せめてメガウェブにぐらいは置いとけ!)

で以前、珍しく試乗車のある店を見つけて一度見てみました。
トヨタディーラーでも試乗車種が多い店は相対的に良い店が多いと自分には思えます、
多分トヨタ買う時はそいう店で買うでしょうな。
(なかには試乗車プリウス一種類のみとか試乗に全然乗り気でない店とかありますんでね…
店舗多いからその辺はいくらでも選別できるのにね…。)

マイナチェンジでキーンルックになったけどまあクドくはない程度だから、
その辺は現行カムリもそう、新型が先日に北米で発表されたけど、あれはちょっと…保守的車から脱却へ、ってセダンは程々の落ち着きがある方が自分は好ましいと思うのですがね。

で試乗車、ホイール16インチです!好ましい。
輸入車に比べるとサイドシルは低く幅も控え目
で走り出してみると1500kgの車体にNAの2LですがCVTを上手く使って過不足なく走ります、
車体の大きさと重さに比べると車の動きはスムーズで
NVHもよく抑えてるそれで変な車内の籠りも感じない、
とにかく違和感なく走れる、車内の感じもこれなら長時間でも疲れない。
唯一難点は
市街地で上りにかかった時、踏み込みに(大した量では無い)一瞬CVTが回転先行、
まあこの辺2Lとは言え車体の重さはあるしNAエンジン+CVTで巡航してるからなあ
加給エンジンならギア維持ブーストアップで対応できる範囲かなと

トヨタに限らず自分がターボの方が良いなあと思うのはそいう時、
NAでも排気量を増やせばって考え方もありますけど結局ギアレシオが常時ハイ側に張り付いてるとやっぱり瞬発力がね、(3Lとかあれば話は別かもしれないけど)
ブースト上がればその瞬間燃費にはマイナスでしょうがやっぱり違和感なくスムーズな加速には
ギアダウンせずそのまま加給でグッと押し出してくれる方が良いなと。
CVTだけでなく多段ATでも突差に回転上げて対応でその瞬間ロックアップが外れるとダイレクト感が薄れるというか、マツダの6ATの制御とかそんな部分がね。
DCTが絶対とは言わないけどやっぱりその辺のダイレクト感、まだまだ日本車は緩い面をたまに。
でアイシンATでもPSA向けの制御はこの部分のダイレクトな感がDCT並みに良いので、
それ知ってると他のATって何か緩い、って毎度おもうわけです。

と、しばらく前のことを思い出しながらでも昨日今日のように書ける辺りがアベンシスの侮れない所と言うべきか。
車格的にもう少し排気量か加給で、CVTより多段ATなら完璧でしょうね…

Posted at 2017/01/13 17:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2017年01月12日 イイね!
先日の3つ目
インプレッサ SPORT 2.0i-S EyeSight
18インチ、AWDなのか良く見ないまま乗った、あとで調べたら試乗車はAWDモデルの模様。

とりあえず、デカくなったなあ5ナンバー幅時代は遠い過去。
インプレッサも今やアイサイトが一番の売りだそうで、
なんだかな、インプレッサってそいう車?

新しいシャシーの車体剛性だなんだ売りなんだけど、
どことなく車体剛性に関して引っかかる印象が拭えず、タイヤの影響かとその時は思ってたのだけど。
他の方のレビューを読んでて
”剛性感と言いましょうか、しなりと言いましょうか”
とあったのにピンとくるものが。
車体が硬いという感じ。(振動の響き方かな?)
とりあえず18インチのタイヤの影響がどの程度あるのか1.6Lの16インチで比べられると一番良いのですけど、(まあそこまでして試乗には行かないと思う。)
脚がもう少しシットリとね・・・

それにしても市場では18インチ付けてあの乗った感じが受けるの?
同じようなサイズのタイヤならレゥォーグのビル脚の方が
車体に対して脚はもう少しシットリとしてたような。
(フラ車乗りの個人的な好みですけど。)

この日続けて乗った3台ともだけど
敷地出た瞬間からそれぞれに何か違うの感じがあるとやっぱり
ね・・・
ツボに入ってピンとくる車は敷地出た瞬間から、あ!って感じだから。
Posted at 2017/01/12 19:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2017年01月11日 イイね!
先日のディーラーをハシゴした時のもう一つ
スイフトRSt 1Lターボ6ATモデル

結論から言うと自分ならバレーノを選ぶ。
(サイドエアバッグが積んでないのが不満だけど。)
地元で乗ってみた限り車体軽いのに振動は少ないし、まあ乗ってもせいぜい50km/hと交差点曲がる程度の試乗だけど、でも何処と無く乗り味が希薄で曲がるときも手ごたえが薄い、バレーノの方が自然に曲がれる。その点でもバレーノの方が、何だろうね、この微妙な違いを生む要因・・・
(これ鼻の軽いMTとかだったらもっと印象変わらないかな?)
コンパクトで軽い車体に対して重い6AT、バレーノよりも影響が大きい気がする。
ついでにスイフトだとやっぱり狭い、ドラポジもスイフトの方がアップライト気味にしてるけど、足元含めやっぱりバレーノの方が余裕がある。
特にフロア振動は抑えられてると思うけど半面でタイヤと路面からのコンタクトが希薄にも思えたり。
あとブーストメータとかインパネ液晶に出てるけど
目盛りの単位が無いと演出以上の意味が無いよね。
Posted at 2017/01/11 20:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
プロフィール
「先日のログ、信号の変わり目、突っ切るか止まるか、後ろクリアだから止まる、こいう時はgでなくて尺というか停止線が最優先、少し背が盛り上がるのはパッドの食いつきとフロントダイブで前傾が影響してるかな?」
何シテル?   01/16 23:48
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ロールと荷重移動と横G その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 20:21:19
 
ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 22:07:12
 
世良耕太のときどきF1その他いろいろな日々 プジョー208 Allure(3ドア/5速MT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 12:08:02
 
お友達
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入、2年検付で30諭吉ほど、 MTの感覚を戻すため1年ほど使用。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.