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2017年02月18日 イイね!
回さず差し替えでも姿勢変化はリニアに毎度、同じようにするポイント、0.3Gで一瞬減速、Bリリースと同時にスッと切って即アクセルオンとほぼ同時にステア戻してくる。

ボールは回さないけどロール姿勢は繋がるイメージ、
直線減速でフロント両側沈む、
Bリリースしてもダンパー伸び側の減衰で即座には沈みは戻らない
そのまま横Gで外前〜後外へ、そこにアクセルで前が浮きながら後ろへさらに、ステアが戻ってくるので後ろ外から後ろ両側へ、
こっちの方がボールを回すよりこの車の感覚に合ってる。
タイミングがぴったり合えばリアが押し出されるような感覚、わずかにテールアウト姿勢のイメージでFFをFRのように、
(何処までもリアびたっと安定志向の車だと感じられないかもしれないけど。)
Posted at 2017/02/18 01:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-BOWL | クルマ
2017年02月16日 イイね!
FF車なのだけど、曲がり方の感覚。

普段の道、緩いカーブ
舵角一定、アクセル一定、
そこからアクセルを少し入れて行く、
リア外輪から車を押して行くイメージ、リアが微かに外へ逃げるような、

いやFFでそもそも後ろが押す事は起こらないのだけど、
感覚はなぜかそれに近い、
前後のロールバランスやジオメトリーの起こす動きがそう錯覚させるのだろうけど、プジョーだと割と普段から感じる動き方。
206から208に変わっても308を試乗しても、
それぞれ違うけど何処かにある共通のリズム、
他社だと感じにくい、あるいはリズムに違和感がある、結局、乗ると1番シックリするからプジョーに乗る理由。

これだけじゃ無いけど車の動き全体としてのリズム、そこに慣れと好みとあるから、他社だとどうも、というやつ。
例外というか、フォードフィエスタと三菱ミラージュはこのリズムのズレを感じ無かったのが自分の中であの車、良いよ、な最大の理由かも。
バレーノはあとー一歩。
結局これに感しては性能がとか作りがとか質感がとかと根本的に違う話になるわけで、ま個人の車評なんて主観の支配する領域が大きい。
逆にこの動きが怖いという話も何処かで(自分には理解不能だけど)、人により感じ方は様々なのだなと。

追記、
いつでも何処でもというわけじゃ無いし、空気圧バランス変えたら感じ方が薄くなったり、
タイミングとバランスの微妙なところなのだけどね。
Posted at 2017/02/16 18:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2017年02月11日 イイね!
トヨタ公式の特別ページ、偏愛C-HR

サスペンション設計、
ピロブッシュとか


ボディ剛性

他にもあれこれ、
結局は乗ってみないと何とも言えないけど。
気になるのは事実。
まグリル含め造形が加飾過剰に見えるでその辺はちょっとあれなのだけど。
そいえば、しばらく前に86がC-HRに置き換わってた家があったなあ・・・
Posted at 2017/02/11 20:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国産車 | クルマ
2017年02月09日 イイね!
休み、フィーリングの確認に出かけて峠越えで帰る
下の方はミゾレ雨、上ると雪、吹き溜まりと山頂部でうっすらと積もってたり、気温0度、滑りやすい条件、
薄雪とウェット路面が混在するから路面変化が突然あったり。

雪の目安は0.2Gっても100% OKって保証は当然無いわけで、
実際、前後左右の加速度のバランス、勾配、駆動の掛かり方、舵角、路面状況(左右で違うとかも)
限度内でも滑りながら走ってたりってのもある。

実際、あーわずかにに流れてるなあとかヘアピンで後ろだけ流れ始めてグルっと来るとか、
FFだからアクセルオンでフロント側がじわっと外に流れる感じとか
(舵角そのまま軽くアクセル入れるとすーっと滑りながら曲がってる感じ、下手にアクセル戻すとタックインするか?)
あと減速時にクラッチカットしておくとABSの介入減る?

こういう時ってGコントロールあるけど
滑り出しの感じ方とかの問題、
(ステアフィールとかペダルタッチとかの要素の方)
が運転してる時の比重が大きいかな、
雪国じゃないからたまにしか走る事がない状況だけに余計にそう思う。

普段はもう少しエンジンパワーあったらなあとかターボ付きがとか
たまにはATでもとか思うけど、こいう時は程々の出力のNAでMT
、(&軽くて小さい車体)って扱いやすいよね。


Posted at 2017/02/09 22:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転操作 | クルマ
2017年02月07日 イイね!

cliccar、自動車の技術が新幹線の顔を作った!?
ふと読み、どこかに疑問を感じる
エリアルールは遷音速域での増波抵抗を低減する手段だから新幹線では実利でなく単にデザイン意匠では…
外観のデザイナー理論設計者じゃないし、
そもそも航空機の遷音域の理論とかホントに理解してるのは技術者でもそんなに居ないのではないかなと。
自動車や新幹線と航空機では対地速度では倍以上違うんだよな、
空気密度を加味したEASならもう少し低いけど。
wikipeda、エリアルール
Posted at 2017/02/07 23:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空機 | クルマ
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