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2017年09月23日 イイね!

レンタカーの休日、C-HRハイブリット

レンタカーの休日、C-HRハイブリット
休みの恒例、レンタカー(まあ今回でこの定例巡業も最後だし、散財といえば散財だけど、ディーラー短距離試乗だけだと見えにくいことが見えてくるような、同じルートで何度も往復してるから。)
C-HRのハイブリット、
走行距離17000kmほど
グレードはわからんけど17インチで装備簡素だから下位モデルでしょ
タイヤ、17インチ215/60R
BS Dueler HP
 BSのサイトに製品が見当たらんけど標準装着一覧で見ると輸入SUVには使ってるのね、トランザのSUV仕様みたいなものかな?(てかミシュランじゃなかったよ・・・)

レンタカー店から出て少し走る、あれ、なんか揺れる?
この前のアクセラもそうなんだけど
やっぱり収束の仕方が何かね、
家族乗せていつものルートへ、印象はどうかと聞いてみると、
シートに座った感じは悪くない(ただし308T7ほどではないとも。)
この椅子結構高さあるね(SUVでシートレール下の車体フレームがかなり上げ底だからね・・・写真撮って無い)
で、この前の車(アクセラね)ほどじゃないけどちょっと揺れる、
住宅地のあたりではそうでもないかと思ったけど・・・とな。

(低速の市街地だと角丸になってるのがバイパスでペース少し上がって橋のギャップとか乗るとやっぱり収束がワンテンポ遅いという感じの、)
とくにギャップを連続して抜けると、あ後ろが下がってくる、って多分この事かな?アクセラの時にも感じた感覚、
普段の308との違いを参照してくとハッキリする。
そうすると前後での水平線が崩れて視線がね・・・
(逆にフラ車が疲れない理由もこの辺かな。)
ま代わりに308だと細かい揺れというか、小さな突き上げというかガタブルというかそいうのはC-HRとかアクセラのほうが消せてるのだけど。市街地では308のほうが小さな揺すられとか多いのだろうけど、多少フリクションで揺すられてもその後の収束の方が初めのシェイクより自分には重要なのかね・・・
それと被る要素だろうけどバイパスでギャップに乗ると後ろ側の安定感がやっぱりなんか違う、308と比べるとC-HRもアクセラもしかり。

アクセルペダルのストロークはたっぷり重くもなく、このほうが好み、踏むとすんなりパワー領域へ、これで良い。

ブレーキ、回生協調のはずだけど、扱いやすい(チューニングはプリウスより良いと思う、)
Dレンジだとアクセルオフのエンブレが少し自分の好みより弱い
のでBレンジへ、いい塩梅。

ステア、市街地ではともかくペース上がるとちょっと軽すぎるかな・・・今一つ安定感が

定例ルート往復、平均車速25km/hで燃費計18km/Lって辺り
(流れが遅いからハイブリットは燃費の取り代が大きいね)

にしてもディーラーで4WDターボに乗った時と印象がだいぶん違うけど、某ダンパーってちゃんと入ってる?
ハイブリッドで車検証重量 1440kg 870:570 ほぼ6:4てとこ。
重さの違いの影響もあるのかな?

余談
スクラブ半径はこんな感じ、右フロント、中央よりわずかに外側?出先の駐車場の舗装がきれいで2.3回じゃこじっても跡が薄いな・・・

追記、
パワーモードに入る手前まではスロットルのダイレクト感が気持ち緩いかも、
まトルコンスリップ程度のゆるさだと思えば気にならんと思うけど。
Posted at 2017/09/24 00:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2017年09月21日 イイね!

エルクテストに見るテスターの技能差


エルクテストのダブルレーンチェンジ
その結果の内容を考える時、問題があるとすれば車かテスターか、(あと路面とかね、たまに埃舞うような動画あるし)

とりあえずプジョー208で、
比べやすい車内の操舵の動画,
グレードと前期か後期型かの違いはあるものの。

毎度おなじみDST
2分以降


海外もの、速度を変えて何度かテストしてるが、操舵の仕方はどうだろうね・・・特に動画中盤から後半
Posted at 2017/09/21 03:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転操作 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

動車高をシトロエンで考える

この前のBMアクセラに乗った後で思う事
主に動車高とか前後位相とかダンピングとか
同時に車酔いの原因に関して、Gかヨーかよりもむしろ視線の上下動とダンピングか?
で動車高、前後位相、ダンピング、
この動画、シトロエンのハイドロニューマチック
3:50ぐらいから7:00ぐらい
特に波打ち路面での、前後のピッチ変化だけでなく上下動の水平線の安定感


Posted at 2017/09/16 21:38:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ
2017年09月15日 イイね!

レンタカー再び、BMアクセラ編

レンタカー再び、BMアクセラ編
最近の休み恒例、レンタカーでの所用、往復路
BMアクセラセダン1.5Lガソリン、
205/60R16 スチールホイール、手引きサイドブレーキ、
距離2万キロ、28年7月登録だからgvc無しで良いのか?

初見、鼻長い、ガラス狭い、ポジション低い
とりあえずシートをそれなりにリフターで上げて多少アップライト方向へ

動き出して直ぐに感じるのは、
アクセルペダルがなんか重い…(フラ車は軽くストローク長い)
ボルボなんかもそうだったけど、この感じが自分にはどうも、そう内角低め…
エンジン、ペダルとスロットルの開度の関係かな?、初動の所でなんか燃料渋るような、スッと回り出すのを躊躇する感じが残る。

ブレーキの反力の、レンガでもなくスポンジでもなく、どっちかというとゴム感の弾性反力、パッドはμ低め?

ステアキックバックは無いが、手応えは薄く軽い、(スクラブはセンター位置かな?)


途中で家族をピックアップして助手席に、印象を聞いてみると
シートはまあ普通、で、この車、何となく揺れるね、と
(波打ったバイパスの舗装とかでのダンピング特性か、ショックは角丸になってるが、)
何となくピタッと収束しないんで船的な左右と上下動の感じの。
橋のつなぎ目ギャップではゴム振動というかワンテンポ残る。

タイヤ、エコピア、
車の遮音自体より音の籠り形が少しこもるのと、
タイヤハウスからのロードノイズが案外大きい
(大きさより周波数特性かも)

ATの変速とか
シフトショック無くヌルッと変速するけど、ダイレクトかというと、んーどうだろ、NAの1.5L なら巡行はもう少しあげて2000rpmぐらいの方が良いかな…1500ぐらいにはりつくと瞬発力が足りない、
交通の流れのとの兼ね合いアクセルオフしてもエンブレ薄いのでついシーケンシャルでギアダウンしたくなる
(コーストはしてないと思うがなんかそんな感じも一瞬)
曲がる時はブレーキ残し気味の方が素直に曲がる。
まブレーキ抜いて曲がっても今回はディーゼルの時の鼻先グラ感は無かったが、

一般道トータル100kmちょい走って平均車速26km/h車載燃費計は12.5km/L
この前のMB w176 でほぼ同じ道を平均車速25km/h車載燃費計は11.4km/L
308T7が同じ道でタービンそこそこ回しても大体10km/L程度(ついでにタイヤがベクターだし)
NAならもう少し良い数字になるかと思ったがその割に伸びない。


家に戻って、308T7動かして、あーこの感じがやっぱり落ち着く
となる…
これまで試乗でフラ車でなくても違和感無く乗れたのはミラージュとフィエスタぐらいか…

Posted at 2017/09/15 01:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

ダイアゴナルさせますか?


おにぎり温めますか第2弾
ダイアゴナルさせますか?
前後の位相、ロールバランス、姿勢変化
考える要素いくつか、

この前から気にしてる水野さんのコメント
1時間30分ぐらいのMB Sクラスとその後のBMWとの対比、対角方向で後ろ内側が浮かない
ENGINE Imported New Cars Test Drive 2014

シトロエン、ハイドロ時代からその辺の答え持ってた?

Citroen Tribute - Hydropneumatic suspension 1954-2018

10分過ぎからのC5

清水和夫のDYNAMIC SAFETY TEST Part.11(2008年ダイジェスト


DSTのジャガーF-PACE、ダイアゴナルもちょろっとだけ、
さじ加減

DST#102】メルセデスAMG GLE 43クーペ vs ジャガー F-PACE S【Test#05】

208のダブルレーン後ろはインリフトで行く(その割には後ろは振り出てかない)

【DST#056-3】アバルト・プント・スーパースポーツ vs プジョー208GT(ダブルレーンチェンジ編)

308だと浮かせない

【DST#080】プジョー308 vs フォルクスワーゲン・ゴルフTSI Part.3(ダブルレーンチェンジ編)

ミトとDS3のダブルレーンは刺激多め(ついでにミトのウェット旋回はコメントが楽しい)

【DST#018】アルファ・ロメオ・ミト・コンペティツィオーネ vs シトロエンDS3スポーツシック


ダイアゴナルのさじ加減気持ちあるかなぐらいが良さげ?。
Posted at 2017/09/10 19:23:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ

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「@U&1 G'Sはヴィッツしか乗ってないけどシャシーと脚の印象は良い、並べるとあれが頭一つ抜けてるのかな^_^」
何シテル?   09/26 00:56
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