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2016年12月02日 イイね!

DYNAMIC SAFETY TEST Part.11
2008年のダイジェスト
10分20秒過ぎから、シトロエンC5
ダイジェストだけど時間はかなり割いて20分のうちの5分以上使ってる。
油圧でリンクした脚の姿勢安定で4輪のタイヤの性能をしっかり使える制動力、
良いなあハイドロ・・・
Posted at 2016/12/02 00:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2016年11月27日 イイね!

過去に一時的に乗ってた中古のDYデミオ 1.3L


フロントのストラットにタワーバーが入ってました。
スポルトとかでなくドノーマルのグレードだったので最初は後付けかと思ったら標準装備品の模様。


DE型ではスポルトと欧州仕様専用でフロントにガゼット
(タワー+バルクヘッドへの接合)が使われてたらしい。
リンク先carview 試乗レポート


何でノーマル仕様は補強外したのさ?欧州仕様では付けるのに・・・ってのがそれ知った時の感想。
DJデミではさすがにそいうのはやめて普通に補強使ってる様子。
(DEはどうも車重1t切りと重量税の云々とかいう話が。)

ちなみに208の場合、バルクヘッドにストラットが埋もれてるような位置でタワーバーの後付けの要素は元々無いのです。

同じPF1プラットホームでも最初の頃の206と比べるとこの辺りの使い方が大きく変わってます。(208比だと見た目のエンジン位置は手前に高さは低く見える、ま実際の重心等どの程度差があるかは分かりません。)


タイヤサイズの大径化と合わせて考えるとホイルアーチの足元への影響は208の方が大きいはずなんだけど、(車内のアーチは206の方が小さい)
元々フラ車の右ハンドルのペダルオフセットは良くはなかったのでアーチに対して多少ペダル形状を工夫をしてる208の方がかえって良好だったりする。(206も自分には慣れの範囲ですが、左足でブレーキ踏むATだと尚更。)
208のアクセルペダル、ホイルアーチを避けるように湾曲した樹脂製。

ペダル類のレイアウトでいうとDJからマツダの場合はドラポジを後ろに下げて足元空間を増やしました、ホイールベースの延長をリア席でなく前席側に割り振ってます。公式にはタイヤを前に出したとなりますが、
ストラットとバルクヘッドの位置関係はDEもDJも変更してないからWBを延長して室内側を後ろに下げたの方が適当ではという気が。

Posted at 2016/11/27 16:39:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2016年11月22日 イイね!
今日のブレーキ
今日のブレーキ、いつもの場所で。

音声オフなのは車内BGMがそのまま入ってる都合上

Posted at 2016/11/22 23:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-BOWL | クルマ
2016年11月19日 イイね!


キャビン丈夫、Aピラー歪みない。
ボンネットが上前方向に浮くヒンジ形状
後々でボンネットフードエアバッグ入れるのも考慮してる?
Posted at 2016/11/19 21:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2016年11月16日 イイね!

何でMTが好きなの?という質問に対する答え。
簡単、
自分の意志で駆動力をカットできるから。
それとクリープ力が嫌い、意思と関係なく動いてほしくない。

結局ATでもAMTでもその辺がね、Nに入れる手もあるけど、
ペダル踏むのに比べるとまだ不便でね。
正直ギア段なんて少なくて済むなら無い方が良い。
(だから無段階変速ってのは逆に最悪の選択になる。)
回転数xギア比=速度 のお約束がその時次第で分からなくなるから。

それだけの事を普通の人に説明するのが大変・・・
ギア弄れるから、って答えとけば面倒ないんだけどね・・・
Posted at 2016/11/16 20:26:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
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「フォード NEWフィエスタ 写真の角度からだと確証は無いけど、屋根の樹脂モールがみえないから線溶接での接合になった?」
何シテル?   12/02 22:31
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