• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

プジョーの曲がり方



以前に気になり、旧webマガジンは消えても基本的に同じ内容がプジョー長崎のブログに。
プジョーについて 【猫足の秘密】

リアのバンプトーインと弱アンダーと、読みながら、何か違和感があるというか
引っかかる。
いやリアのトーイン⇒トアンダーステアってのはアライメントとかの記事では何処でも書いてあるパターンだが・・・


バイパスなんかで手早くレーンチェンジをしてみたりする時に
他のFF車(前のDYデミオとか)はフロントだけが先に隣のレーンへ動きリアは元のレーンを進む感じでリアは遅れて付いて来る。

208でレーンチェンジをする、切った一瞬だが車が自転するよな感じで隣のレーンに車が向く、(鼻の入りが良いというのはこいう意味だろうか?)206は208よりもよりそう感じる傾向がある、むしろリアはフロンと同じタイミングで外に行くような、

車の自転軸の中心は重心でFFなら前が重いわけでその基軸は前寄り、
でもFFで曲がる時に前だけが動くのは自転中心が後輪軸の上にあるような感じを持つわけで・・・

まあイメージというか印象と実際の物理現象が必ずしも一致しないのはよくある事なのだろうけど。
逆にプジョーの動きを怖いと感じる人も居るそうで、自分には全く分からない範疇だが、その辺の感覚の違いの要因てのはこの辺りにあるんだろうか。





ブログ一覧 | プジョー | クルマ
Posted at 2015/07/16 22:37:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

営業バンがコーナーをぶっ飛ばせる理由
マスタングさん

レヴォーグ アラインメント調整
青ビー@ZZW30さん

通勤ルートなので正解が知りたい。
730LMARKXさん

【新発売】アルト ターボRS(HA ...
株式会社オクヤマさん

軽さは正義。
SENTRAさん

M-4 ミニ四駆、自宅練習
いぷさむ改さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「メーカーチューンドモデルが出るのは良いけどノーマル比でローダウン&インチアップの公式だけは何とかならんかな…
いやむしろあと1cm上げてさ、ホイールも無理にでかくしないでさ(どうせ変える人は自分で変えるから)」
何シテル?   09/21 22:19
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トルクロッドの強化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 20:49:34
 
ロールと荷重移動と横G その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 20:21:19
 
ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 22:07:12
 

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
66 人のお友達がいます
susp2susp2 * 若翁若翁 *
せまるしかせまるしか * naopeinaopei *
@ゆっぴー@@ゆっぴー@ * MINI原人MINI原人 *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入、2年検付で30諭吉ほど、 MTの感覚を戻すため1年ほど使用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.