• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

MT操作の説明を見て疑問に思う。

ふと目についた。

MT運転で1速から発進する時に排気量によっては回転を高くしてクラッチを繋ぐ必要があるのか?

いやアイドル+1000回転overのクラッチミートなんて普通使わない・・・ 
回転の上乗せなんて300rpmとかそんなもんで、単位が一桁違いませんかね。

(まあエンジンにもよるから、アイドルから一瞬で2000とかまですっ飛ぶのもあるけど・・・出足のコントロール領域が無いスロットル特性は使いずらい。)

とりあえず、1000rpm単位で上乗せしてたらクラッチあっという間に逝くよね・・・
ブログ一覧 | 運転操作 | クルマ
Posted at 2016/10/10 04:10:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/10 09:07:39
おはようございます(^^)

>とりあえず、1000rpm単位で上乗せしてたらクラッチあっという間に逝くよね・・・

私もそう思います(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 10:48:05
おはようございます。
書いてる人はMT乗った事ないなってのは想像できます。
(そもそもクルマに乗ってますかね?なんか実感の薄い内容なので。)
動画は他から参照でしょうしね・・・。
2016/10/10 13:10:07
こんにちは~・・・。

おかしな記事ですよね・・・。

私も平素燃費を意識した運転では、クラッチミート時でも1000rpm程度ですね、デミオのディーゼルですからガソリンエンジンとはその回転数でのトルクは違いますから何とも言えませんが・・・。

それと半クラッチという状態は無段階で、およそ滑っていれば全て半クラッチ状態ですから、その辺も納得できません。

余談ですが・・・ファスティストスタートを決めるときは4000rpm以上で繋ぎますが、クラッチを半クラッチ状態で繋いだ直後、アクセルを全開にして最大パワーが出る辺りを使います。車が動き出しても自然にクラッチが完全に繋がってしまわない様にクラッチは常にコントロールを続けます。

カタログ値で最大トルクを出す回転数が2500~4000rpmと解っていても、最も速いのはやはり力積のパワーが出ている回転なのでそこを使いますが、同じ5000rpmでも全開の5000rpmとハーフスロットルの5000rpmでは全くトルクが違いますから、非力なエンジンの場合ではクラッチをミートした後は全開にして行くと同時にタイヤの空転を少なめに(僅かにスリップさせる程度)するようにクラッチの踏み方を微妙に変化させて半クラッチを1.5秒ほど使っていると思います。(残念ながら乾式単板クラッチ付きの車では2.8Lガソリンエンジン以上の車を扱ったことが無いので小排気量の非力なエンジンの場合しか解りません)

クラッチの減りは1速のギア比やファイナル比によって激変しますが、TE47トレノでレース用3速ハイクロスを組んでデフをノーマルのまま使った時は、1速8500rpmで90km/hほどに達していましたから、フェロードの競技用で競争的クラッチミートを多用すると5000kmも持ちませんが、無理しないようにすれば20000km程度は持たせられました。

まあ、ほとんどの人はそのようなスタートを繰り返し練習したり、0~400加速タイムトライアルなどやったことが無いはずですから、意味のないことかもしれません・・・・失礼しました。
コメントへの返答
2016/10/10 14:42:06
こんにちは、
過給エンジンだとブーストが立ち上がるまでは排気量なりですから初動ではディーゼルでもガソリンでもさほど大きな差にはならないのではないでしょうか。

自分の場合だと普段で1200rpmぐらい、少し出足を早める時で1500rpmぐらいを1秒+α程度維、半クラで回転が落ちず上がらず狙った回転を一瞬だけ維持するようにしてる事が多いでしょうか。

昔知人の2L NAを運転したら半クラどころかポンとクラッチを戻すぐらいの操作で動き出して、排気量の余裕があると楽だなと思ったことがあります。

競技スタートはやった事が無いですが、扱い方次第でそれなりにクラッチは持つのですね。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「セレナe-POWER、日産のメインはシリーズハイブリッドで行くという事か。」
何シテル?   08/22 11:39
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トルクロッドの強化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 20:49:34
 
ロールと荷重移動と横G その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 20:21:19
 
ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 22:07:12
 

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
64 人のお友達がいます
motoharu46motoharu46 * かぴばらくんかぴばらくん *
moto(&#39;91)moto('91) * モッツァモッツァ *
GentaGenta * U&amp;1U&1 *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入、2年検付で30諭吉ほど、 MTの感覚を戻すため1年ほど使用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.