車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
プジョー108の系譜

日本にはおそらく正規では入ってこないだろうプジョー108
理由はおそらく製造開発がトヨタ合弁だからその辺の契約絡みだろうと。
どちらかと言えば合弁と言っても開発主体はトヨタだとの話、
雑誌だとトヨタの高い開発力が~とあったけどどちらかといえばプジョーシトロエンは台所事情が厳しい時期でAセグのような安価な車の開発に予算をかける余裕なかったってのが一番の理由だろうと。

日本だと基本的に乗る機会のない車を想像してみる。

2014年デビューで兄弟車として プジョー108 シトロエンC1(2代目) トヨタAYGO(2代目)の3車種

同様に先代のプジョー107とシトロエンC1(初代)トヨタAYGO(初代)も兄弟車として2005年から2014年まで

車体はトヨタAプラットホーム
エンジンは1Lガソリンモデルはトヨタ1KR-FE

実は同じシャシーで同じエンジンを積んだ車に
トヨタ・パッソ ダイハツ・ブーン、があったりする
初代2004年~2010年
2代目2010年~2016年
3代目2016~
開発時期とモデルチェンジまでの年数を比べつつ、
案外パッソってサイクルが長いのだな。

まあ同じシャシーエンジンと言っても時代と仕様で全く別物だから参考にはならないけど
とりあえず日本向けの3代目の新型は自分にとっては何じゃこりゃ?な車だったわけで、

だた参考になりそうな車はある、初代ヴィッツと
トヨタ・NBCプラットフォーム
初代ヴィッツと共にデビューしたコンパクトカー向けプラットホーム、
ヴィッツは2代目で大型化したためBプラットホームになった、
Aプラットホームにより近いのは初代だろう。
(NBCを使うヴィッツもダイハツがかかわってるという話だったし、パッソが出た頃はサイズ的にも初代ヴィッツの後継で車体もヴィッツの~というような感じの記事も見た記憶がある。
ついでに言えばせっかくこしらえたNBCを1世代でトヨタが更新するとも思わない、(NBC→A,Bは更新というよりはサイズに合わせた最適化だったりしないだろうか。)

ちなみに初代ヴィッツ、足回りがチューニングされたユーロスポーツエディションなんかは割と好評だった記憶があるがノーマル仕様を運転した事が無い
インチアップされてたりなんだりで素の状態ではなかった、ただし軽く乗った感じでは特に違和感はなかったと思う、
(その昔だから記憶は薄い。)。
自分が運転した中で素の状態で良かったのはファンカーゴ、いわゆる当時のトヨタ的なフワフワ、フラフラな感じが無くて、コンパクトカーだけど結構しっかりしてた。
あの延長線上で進化していれば108 C1 アイゴ、かなりいいだろうと思う。
というより良くなければ話にならない、
欧州市場の競合相手はVW UP!(とその兄弟車シュコダ・シティゴとセアト・ミー)だから。
DST#048-3
DST#048-4

そしてルノーの新型トゥインゴとメルセデスのスマートも新たに競合になる、フォードもKaが新型になりFiat500も大幅マイナーチェンジした。

Aセグメント、日本だと軽自動車の影響でその競争が見えずらいけど激戦区。
軽じゃないkじゃとても通じない・・・

そいえばプジョーのEB0 VTi68 1L 3気筒 日本には入ってきてないけど、たしか1KRとボアスト同じだったような気が・・・
EB型エンジンが、何を参考にしたか、ふと妄想。

追記
EB0 VTi68 1.0L 3気筒ボアストローク 71 × 84 mm
EB2 VTi82 1.2L 3気筒 75 × 90.5 mm
とボアストの比率を揃えてるとは本にあったけど。

BMWとプリンスエンジンで提携した時にガソリンエンジンでノウハウあれこれって話あったけど、
ほんとは1KRが今のEBシリーズの始祖鳥だったりしそう。
EP型プリンスエンジン、どことなく華奢なんだよね・・・
プジョーとしては実用エンジン的なタフさがより欲しいとおもったのではないだろか。
ブログ一覧 | プジョー | クルマ
Posted at 2016/10/17 22:18:49

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@若翁 ルノー・トゥインゴのすべて、の中でもリアアクスルのセッティングの違いの記述が少しありました。」
何シテル?   12/04 23:06
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ロールと荷重移動と横G その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 20:21:19
 
ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 22:07:12
 
世良耕太のときどきF1その他いろいろな日々 プジョー208 Allure(3ドア/5速MT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 12:08:02
 
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入、2年検付で30諭吉ほど、 MTの感覚を戻すため1年ほど使用。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.