• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

レンタカー再び、BMアクセラ編

レンタカー再び、BMアクセラ編
最近の休み恒例、レンタカーでの所用、往復路
BMアクセラセダン1.5Lガソリン、
205/60R16 スチールホイール、手引きサイドブレーキ、
距離2万キロ、28年7月登録だからgvc無しで良いのか?

初見、鼻長い、ガラス狭い、ポジション低い
とりあえずシートをそれなりにリフターで上げて多少アップライト方向へ

動き出して直ぐに感じるのは、
アクセルペダルがなんか重い…(フラ車は軽くストローク長い)
ボルボなんかもそうだったけど、この感じが自分にはどうも、そう内角低め…
エンジン、ペダルとスロットルの開度の関係かな?、初動の所でなんか燃料渋るような、スッと回り出すのを躊躇する感じが残る。

ブレーキの反力の、レンガでもなくスポンジでもなく、どっちかというとゴム感の弾性反力、パッドはμ低め?

ステアキックバックは無いが、手応えは薄く軽い、(スクラブはセンター位置かな?)


途中で家族をピックアップして助手席に、印象を聞いてみると
シートはまあ普通、で、この車、何となく揺れるね、と
(波打ったバイパスの舗装とかでのダンピング特性か、ショックは角丸になってるが、)
何となくピタッと収束しないんで船的な左右と上下動の感じの。
橋のつなぎ目ギャップではゴム振動というかワンテンポ残る。

タイヤ、エコピア、
車の遮音自体より音の籠り形が少しこもるのと、
タイヤハウスからのロードノイズが案外大きい
(大きさより周波数特性かも)

ATの変速とか
シフトショック無くヌルッと変速するけど、ダイレクトかというと、んーどうだろ、NAの1.5L なら巡行はもう少しあげて2000rpmぐらいの方が良いかな…1500ぐらいにはりつくと瞬発力が足りない、
交通の流れのとの兼ね合いアクセルオフしてもエンブレ薄いのでついシーケンシャルでギアダウンしたくなる
(コーストはしてないと思うがなんかそんな感じも一瞬)
曲がる時はブレーキ残し気味の方が素直に曲がる。
まブレーキ抜いて曲がっても今回はディーゼルの時の鼻先グラ感は無かったが、

一般道トータル100kmちょい走って平均車速26km/h車載燃費計は12.5km/L
この前のMB w176 でほぼ同じ道を平均車速25km/h車載燃費計は11.4km/L
308T7が同じ道でタービンそこそこ回しても大体10km/L程度(ついでにタイヤがベクターだし)
NAならもう少し良い数字になるかと思ったがその割に伸びない。


家に戻って、308T7動かして、あーこの感じがやっぱり落ち着く
となる…
これまで試乗でフラ車でなくても違和感無く乗れたのはミラージュとフィエスタぐらいか…

ブログ一覧 | 試乗の記録 | クルマ
Posted at 2017/09/15 01:24:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

W176のレンタカー
vertinさん

納車3日目 ~一般道編~
ちゅう+さん

ローバーミニ
Project Mさん

ルマンVその後。
heads555さん

ロガーで分析
昌太朗77さん

曲がってます
akaiakumaさん

この記事へのコメント

2017/09/15 18:55:02
タイヤはエコピアなんだ?ライン装着かな?二万キロじゃ
コメントへの返答
2017/09/15 19:37:00
ライン装着で間違いないでしょう。
http://tire.bridgestone.co.jp/search/for-hpc/ecopia/index.html

EP150
UTQG 380 A A

ひょっとしてダンピング特性タイヤ由来?
2017/09/17 00:31:19
GVC付く前はエコピアでしたか。
空気圧はどうでしたか?

よくあの方は試乗後に空気圧を変えて
ベストを探すようです。
こなれてくるとスグ空気圧の読みが当たるようになる。
でも
なにやっても(空気圧上げ下げ)ダメな車種もあると思います。
原因は他に?あるから
コメントへの返答
2017/09/17 01:22:43
あー空気圧、ドタバタと借りて往復して返してやってるからそこまで見る余裕持ってなかった。
とりあえずタイヤ由来の跳ねる感や硬さは感じないから
極端に外れて高い事は無いかなと、
往復路は同じ道をこの所何度も通ってるから挙動の違いを感じやすい。
(助手席の家族も同様)
とりあえずミシュランいっとく?な感じかな?、BMアクセラが自分の車だったら。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@U&1 G'Sはヴィッツしか乗ってないけどシャシーと脚の印象は良い、並べるとあれが頭一つ抜けてるのかな^_^」
何シテル?   09/26 00:56
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トルクロッドの強化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 20:49:34
 
ロールと荷重移動と横G その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 20:21:19
 
ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 22:07:12
 

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
66 人のお友達がいます
みのしーみのしー * reeboureebou *
せまるしかせまるしか * motoharu46motoharu46 *
田舎のライオン田舎のライオン * 銀河遼銀河遼 *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入、2年検付で30諭吉ほど、 MTの感覚を戻すため1年ほど使用。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.