• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

308T7のブレーキパット選び。

308T7のブレーキパット選び。
308T7の純正ブレーキ、いささかドッカン気味、
初期でパッドがバクッと食いつき気味のような感じがあって低速だとちょっと扱いずらい、
(サーボの問題がメインだと思っていたが、元のパッド特性も影響あるだろう。)
でまあタッチは軽めでドッカン気味なのだが制動が強めになった時の踏み込みに対するリニア感とかブレーキ緩めて行くときの追従とかは悪い気はしないので、
パッド特性を変えれば初期制動を抑えてコントロール性が良くなるかなと、

でパッド選び、(っても試飲みたいに試す事もできんし、人の話と公式スペックから推測するしかないわけ。)

で主だったパッドのリストアップ、基準としては低μ(ダストも減らしたいが、まあ優先度はμの方)
特に低μとなるとパッドとしては下位グレードがメインとなる、

でμ低めと思われるのが
ディクセル Premium type
クランツ ジガ ベーシック
プロジェクトμEURO ECO
エンドレス プレミアムコンパウンド
辺り
でまあお値段がねクランツとエンドレスは高いし、
プロジェクトμが良いかなとも思ったが、
ディクセルのプレミアム、中ではお安いのでね、(まあダスト低減はイマイチという面もあるかもしれんが)

ディーラー持ち込みで前後交換(バックプレートは弄らず)

交換後、軽く街中を走らせながら、
初期にバクって感じが消えてコントロールしやすい、
ペダル自体のタッチは大きくは変わらず軽め、初期制動が低くなったからか奥で効いてくる感じが強く、
レンガではないがペダルとリニアに制動力変動して、タッチにゴム感のような変な弾性はなく。
踏み込みも抜き側もだいたい期待通り。

ダストに関してはどうかな。
ブログ一覧 | プジョー | クルマ
Posted at 2017/10/12 20:48:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

[BPレガシィ] エンドレス・ブレ ...
調布市のKAZさん

ブレーキ強化に向けて
みっき~さん

とりあえず
伊 織さん

ブレーキパッドを検討
井ノ崎さん

ブレーキパッドの交換
K11‐HIDEさん

車検整備
AE111SR2さん

この記事へのコメント

2017/10/13 23:34:01
こんばんは。クルマを止めるのに
ストロークを止めて維持コントロールするんじゃなく
踏力で“踏む”力の大きさだけでコントロール出来る。
“足を持ち上げる”意識を持たないで済むブレーキが欲しいですね。

ところでパッド換えてから、まだ大して距離は走って無いですかね?
当たりなり、熱が入るなり、面取が削れて面積が増えれば
またフィーリングが変わるかな?
コメントへの返答
2017/10/13 23:52:27
こんばんは、
全面的に感圧で制御できるのは一つの理想かと思いますが、
コントローラの感圧スティックとか逆に多少作動角がある方が扱いやすいと言う場合もあるから、ブレーキはどうだろう、
フル電制ブレーキになれば感圧ペダル化でストロークがゼロも可能だが。

距離はさほど走ってないですね、初動のパッドの食い付きは308T7は元々あるらしいので、
(308に限らないが)
パッド変えた方が乗りやすいとの話は結構多いので、ま多少変わっても、純正のままよりは良い具合で行けるだろうと。
2017/10/14 10:33:29
感圧ですか!ストローク0ですか?
そこまで極端なのは考えてなかったけど。
アイディアとしては新しいのが出来そうフロアーに歪みゲージ付けて足が離れる度に0点キャリブすれば出来そうですがね。

ある程度ストロークが欲しくなるケースとして乗車スタイルもあるかな?アップライトと寝るで足の使い方違うし。
過去に乗ったエグサンティアとかホンダのDCTのHEVの電動サーボ車(特にフィットヴェゼル出始め)は
遊び無く、ストロークほとんど無く、確かに、それに近いかな。
乗り始めは驚きましたが、意外と慣れると峠も遊べて不安感も無くて
自分の良いブレーキの基準が分からなくなりました。
もし付け加えるなら、ドライバーに路面から外乱が加わわってもブレーキペダルに影響が 出ない位、反力があるブレーキかな。
コメントへの返答
2017/10/14 11:09:02
ある意味で完璧なレンガタッチのペダルです。

以前にフライトシム用スティックで感圧式って触って見たことありまして、(バイワイヤ式の実機でもエアバスとかが使ってるみたいですが)
どうも作動角無さすぎるのも違和感あるんですけどね、
で電動制御ブレーキとかフル回生とかさらに界磁ブレーキとかならバイワイヤだから感圧も可能だよなと思ったり。
そいや昔のシトロエンてストロークでなく圧で制御の哲学だったんですよね。
他と違うシトロエンの哲学って違和感なく乗り換えって難しいからか、コアユーザーは掴んでも普及しきれない?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご契約後、当店に整備入庫で来店して頂けるお客様のみの販売となります。

引っ越したらどうすんのよ?
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6519942544/index.html?TRCD=200002
何シテル?   12/17 02:14
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シトロエンC4HDIの走りは高級車だった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 20:37:58
トルクロッドの強化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 20:49:34
 
ロールと荷重移動と横G その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 20:21:19
 

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
69 人のお友達がいます
銀河遼銀河遼 * moto(&#39;91)moto('91) *
GentaGenta * MINI原人MINI原人 *
青葉裕紀青葉裕紀 * リムセリムセ *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入、2年検付で30諭吉ほど、 MTの感覚を戻すため1年ほど使用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる