• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

PSA(プジョー、シトロエン)のEVレンジエクステンダーに妄想してみる



記事はちょっと前の Autoblog Japan 2016年04月20日
グループPSA、2021年までに7車種のPHVと4車種のEVを投入し、売り上げ25%アップを目指す

マクロン政権誕生より前だから、EVシフトはすでに始まってた?
まプジョーシトロエンDSで3ブランドあるから4車種っても、ほぼ同じじゃないかという気もするけど(オペルはこの時点では入ってない)

でしばらく前に(理由はレンジエクステンダーとフリーピストンロイターの記事が目についた。
Peugeot tests Israeli range-extender technology in electric car push

まあEVの航続距離は伸びてきたってもまだまだバッテリーの航続距離は短いし、重量重いし、値段高いし、その割に普段はそこまで容量必要ないからデッドウェイトだし、
必ずしもEVってスマートじゃないんだよなと
(個人的見解、たまには片道600kmとかぶっ通しでも走れないと困るけど普段はせいぜい100kmで十分だからな)
だからといってPHVでエンジンとモーターとバッテリーと全部のっけるのもやはり何かなと、
現実的な折衷案としては短距離はバッテリそっから先は小型の発電機(レンジエクステンダー又はシリーズハイブリット)で充電しながらなのだが
発電機の出力とバッテリーサイズとのバランス
日産ノートe-powerとBMW i3のRE まだどっちもどっちな。

そんで上記のロイターと内容被るが日本語版
プジョー&シトロエン、イスラエルの新興企業とレンジエクステンダーのテストに取り組む


アクエリアス・エンジン社のフリーピストン、これ何だ?
600cc単気筒とか、重量が15kg程度とか(記述された先忘れた)
別のところだと500ccで86HP
後半でイメージ映像が、吸排気のバルブもないのだなと、


これがほんとに載ったら面白いんだけどね。
ブログ一覧 | プジョー | クルマ
Posted at 2017/10/20 02:18:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まずは発電用として、それから・・・
ライチュウ@滋賀さん

どんな方向に導いて行くのか?
ライチュウ@滋賀さん

新型i3はレンジエクステンダーで5 ...
シロナガスさん

日産ノートの思わぬ隠しダマ!?
高山の(秋)山さんさん

日産ノートにレンジエクステンダーE ...
ぽふぽふさん

日常の足車って考えればこれくらいの ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「某車の全て、マイナーチェンジでも一冊、とりあえずグレードにもよるけどダンパーストローク延長、スタビレート低減、ピロブッシュをゴムに変更、乗り心地に振ったと。では前期型のコンセプトは何だったんだ?、的な検証したくなる時には古本でも前期型の時の全てと比較できる点では良いね。」
何シテル?   11/23 19:57
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シトロエンC4HDIの走りは高級車だった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 20:37:58
トルクロッドの強化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 20:49:34
 
ロールと荷重移動と横G その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 20:21:19
 

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
69 人のお友達がいます
moto(&#39;91)moto('91) * 子持ち戦隊子持ち戦隊 *
yoyolegalegayoyolegalega * 若翁若翁 *
かたむ~かたむ~ * 鳳凰308神威鳳凰308神威 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入、2年検付で30諭吉ほど、 MTの感覚を戻すため1年ほど使用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.