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何シテル?

09/21 22:19 
メーカーチューンドモデルが出るのは良いけどノーマル比でローダウン&インチアップの公式だけは何とかならんかな…
いやむしろあと1cm上げてさ、ホイールも無理にでかくしないでさ(どうせ変える人は自分で変えるから)
09/21 13:59 
読み物、SATが少なく直進安定性が不足…ねえ…SATの問題かなあ?
09/20 16:46 
BMWのスクラブオフセットってどのぐらかな?
09/20 09:23 
@tomosato メインの電話が5c、後継機が無いなあ、プラボディの方が丈夫で良いんだけど…
 09/20 10:02 
@vertin 薄型軽量を追求するとプラは化学的に不安定で、金属やガラス製に行き着くのは自然かなあと。腕時計もそうですね。iPhoneは商品としての寿命3年ほどで安定性に拘らないとしても、ユーザーとしては5年くらい使いたいなぁ。
09/19 23:24 
@わ! さん Gs車の動質面での仕上げは悪く無いんですが、見た目は…特にグリルとか。、
09/19 22:42 
308T7のフロントサスって前から見るとこンな感じなのね。てかバネ巻き短くね?
http://nagasaki.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/Peugeot.woa/wa/image/pj_11eec9d130d
09/19 22:26 
@U&1 ダンパースムーズに動くのが良いから、で傾斜が増えると問題大きくなる?
横曲げ力はコイルオフセットで対処してダンパーは真っ直ぐ、トップマウントをできるだけタイヤ側に寄せてくるほうが駆動のかかるFFには常道?
09/19 22:16 
4輪のうち特定の特定のパッドが磨耗する、(減らない国産車でも)、ブレーキの引きずり要素を抱えた車多いって事かな、
特定のタイヤならアライメントとハブベアリングの問題の可能性も浮上すると…
 09/20 05:52 
@vertin さん、やはり引きずりが原因ですね。減り方に差が出るのはマスターシリンダーからの距離、個々のキャリパーの状態によりますが、一般的には問題視はされません。一度ブレーキアライメントをすれば、物凄く気になる様になりますけど(笑)つまり、気になさらないのが良い解決作かと。
09/19 22:02 
@U&1 スクラブが中央に近づくから取られが減るの感じでずっとイメージしてた、
 09/19 22:14 
@vertin 直進時はそれで良いんじゃないかな?。
問題はスクラブオフセットを減らすために
キングピン角が大きくつけると
転舵した時にキャンバー変化が大きくて、しかも外側がポジティブで内側ネガティブの路面に対しマイナスに振れるのがトルクステアの原因?
 09/19 23:15 
 09/19 23:27 
@vertin ダンパーの動きウンヌンは、ちょっと置いといて…
キャスター角が大きいと、転舵した時にキャンバー角は外側がネガティブで内側がポジティブに変化して、キングピン角の悪さを救う。
マツダがキャスター増やしたのは直進性だけじゃなくて、転舵旋回時のキャンバ角確保の狙いも?

09/19 21:39 
前日のログ、夜中の空いてるバイパス、前後クリア、軽めにスパッとレーンチェンジしてみる、208より印象がマイルドなのは車だけでなくタイヤ特性もある?
初動のアジリティなら208だが、より安定感の高い308T7の方が結果速い気がする、
09/19 20:57 
業務マネジメントの云々で経費の…、会社の社内報によくあるパターン、とりあえず、マネジメントは根本的なマンパワー不足を解決できる魔法の杖じゃないからな…
09/19 01:01 
大系ホイールにややスポーツ寄りのプレミアムタイヤ…60Rぐらいに落としてトランパスでも
使う方がバランスいい車って多いよね多分…どうしてもそのサイズでなきゃってんならプレミアムコンフォートの方が。
09/18 13:08 
@あかすち そいや20日は御行幸があるから日高インターから299辺りまで影響出ますね…
 09/18 14:03 
@vertin なるほど、例の近辺で交通規制って掲示があったんですがそれだったんですねえ。まあこの時期、あの辺りには近づかないのが無難ですね(^_^;
09/18 00:38 
@U&1 踏み込み速度でスロットル開度が変わる、 ペダルの踏み込み量と開度が一致しなくなるってのはどうでしょうね。
09/17 13:11 
@U&1 マスターバックは良さそう、あとはキャリパーピストンとナックル次第?スロットル特性はどうかなあ?
09/16 22:32 
ペダルの左オフセットが無く中央~右にペダルがある = 左足ブレーキが踏みずらい・・・
 09/16 22:53 
@vertin ジレンマですよね~。うちの子は,前後方向配置は雑なものの,左右方向は程よい位置にあるので助かってます。
09/16 18:41 
@モッツァ 踏み込み側のタッチは気にする人居るけど抜き側はあまり聞きませんね・・・
 09/17 02:09 
@vertinさん 一部の評論家や試乗オタクしか指摘しませんね。減速Gを微調整する時に、抜き側のコントロール性が良いと、良い挙動の制動がしやすいのですがね。
09/15 21:26 
@vertin 要するにキャリパーピストンの動きがスムーズかどうか?なのかな? 抜き側の感触スッと動き軽いのが。ふみ側ドッシリよりむしろ、
ふみ側は軽くても自分で加減のしようがあるけど。
 09/17 10:41 
@vertin 自分のNC2ロードスターにNC3のマスターパワーを試したい。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/556580.html
 09/18 00:20 
@vertin スロットルは何が変わったのかな。たぶん普通ならマップ変更だけですが…
乗り比べてみたいですね。

 09/18 23:01 
@vertin 基本リニア?って表記も。気になりますね。ゲインを下げたのは好き。

NC1のMTのスロットルが乗りづらかった試乗の思い出が…あるので
過敏とラグの合間で


09/15 20:13 
ブレーキフィールというかタッチというか、踏み込み側よりも最近抜き側の方を意識する。
 09/15 21:26 
@vertin 要するにキャリパーピストンの動きがスムーズかどうか?なのかな? 抜き側の感触スッと動き軽いのが。ふみ側ドッシリよりむしろ、
ふみ側は軽くても自分で加減のしようがあるけど。
09/15 00:23 
@vertin でキャブフォワード気味のアップライト気味の方が性に合う事も…

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