車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何シテル?
01/19 13:42 
昨日のログ、0.3Gでスパッと減速して曲がるを、試すいつもの場所、リアルのピンポン玉と合わせてやると加減が案外難しい。
01/18 23:02 
昔やってたオーディオの振動対策の手法を応用してみた、面でなく点で設置させる、(今回は画鋲で、)スパイクがアンカーとして内張りに食いつくからずれる心配も無い。振動対策効果は、3点でなく4点でやるべきだったか。
01/17 11:51 
@nofan 人為的に残すつもりがなくても実はBが引きずってたって事も、舵角抵抗もブレーキもどっちも一度見てみると意外な事に築く場合も。
 01/17 11:54 
@vertin さん なるほど。確認してみます。ありがとうございます。
01/17 11:42 
@nofan 直線でギアN、ブレーキ踏んでリリースと合わせて見ればブレーキが引きずりを起こしているかある程度は判別できるかな。
 01/17 11:48 
@vertin さん あ、ごめんなさい。機械的に、ではなく人為的に、の意味でした。表現が間違ってましたね(^_^;)
01/17 11:37 
@nofan 手間でギアN、進入速度を手間で調整した上で惰性でいつものように曲がりステアもどしてからギアを入れ直して加速するとタイヤ抵抗がどれぐらいか見えてくる。
01/17 11:04 
@nofan ブレーキよりタイヤの舵角抵抗の影響では?
 01/17 11:17 
@vertin さん おおっ!そういう事もありえるのですね!
01/16 23:48 
先日のログ、信号の変わり目、突っ切るか止まるか、後ろクリアだから止まる、こいう時はgでなくて尺というか停止線が最優先、少し背が盛り上がるのはパッドの食いつきとフロントダイブで前傾が影響してるかな?
01/15 16:18 
買いそびれていた本を入手。
01/15 10:29 
@tomosato ジャンプスターターに使えるリチウムイオンバッテリー 以前から買っておこうかなと思ってます。普段はUSB充電とかに使えるので。
01/14 14:55 
@Genta 運転中は靴を履き替えて対応したりします。手間ですけど。
01/11 00:12 
しばらく前からiphoneを使うようになったので、設置はこんな感じ、シートレールに粘着パッドで止めてます。シートレールを固定してるフレームが真下にある分だけ振動特性上ではフロアより有効な位置のはず、iphoneはそのうちマグネットシートで固定したい。
 01/11 10:18 
@vertin 自分は、レー探にその機能がついてるのを使ってますが、固定位置から外れまくって、きちんと機能してない感じがしてます(^^;)
01/08 19:00 
休みだったのでちょっと気になる車を見に店をハシゴしてました・・・山伏峠はそのあとで軽くドライブに行った時のもの。車の方はどれも自分の好みのツボから外れ、それぞれに期待した分があるだけに・・・
01/08 18:27 
@サンナナワーゲン さん 1Lターボ6ATはそこまで不満は出なかったです。(動力性の部分では。)
 01/08 18:42 
@vertin さん、ターボはコストのかかる6AT 採用からして、こちらが走りの本命なんでしょうね!
 01/08 18:42 
@vertin さん、ターボはコストのかかる6AT 採用からして、こちらが走りの本命なんでしょうね!
01/08 18:06 
@tomosato 地元の人しか通らない抜け道で交通量が少ないからとりあえず大丈夫という感じですかね。
01/08 16:26 
山伏峠は案の定、雪に、気温0度、
つづら折れの道で舵角は大きく、勾配があるから尚更に滑りやすい条件。
 01/08 16:59 
@vertin 怖そう(*_*) 難所の雪道となればそれなりに備えた車とドライバーに限られ、立往生やすれ違い出来ないなんてこと無いのかな。
01/07 18:21 
結局、何かにつけて世の中に余裕が感じられないのが根源かもな、と。
http://www.amamiyashion.com/entry/hatsu-moude
 01/07 18:46 
@vertin 除夜の鐘問題とかもそうですが、何だかな〜と思ってしまいます。最近どうしてこんなことにと思ってしまいます。昔は…と言うのはもうおじさんだからか。(^^;;
01/05 21:48 
目安を0.25G に設定して、定期ルート、尺揃えのブレーキテスト場所。
01/05 19:19 
ミニバンは欲しくないけどc4ピカソは欲しい、この矛盾。
01/03 13:07 
@せーろー 208も水平に近いぐらいです。
 01/03 15:58 
@vertin 今まで気になっていながら、一度も確認したことがありませんでした。(^^;;
01/02 22:09 
久々の休みは、軽く掃除して終わり。
プロフィール
「昨日のログ、0.3Gでスパッと減速して曲がるを、試すいつもの場所、リアルのピンポン玉と合わせてやると加減が案外難しい。」
何シテル?   01/19 13:42
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ロールと荷重移動と横G その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 20:21:19
 
ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 22:07:12
 
世良耕太のときどきF1その他いろいろな日々 プジョー208 Allure(3ドア/5速MT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 12:08:02
 
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入、2年検付で30諭吉ほど、 MTの感覚を戻すため1年ほど使用。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.