• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

※もんの愛車 [ダイハツ タント]

タント車内にいい収納スペースを見つけました。

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月10日
1
LA600sの収納スペースって少ないですよね?
私のタントには助手席下に純正のトレイが備え付けてあるんだけど、まだまだ収納スペースが欲しいなと感じていました。
そこで見つけたのが、運転席下部の空間。思ってたより広い空間がそこにはありました。

ここならショートブーツを立てたままでも置けます。
でも、そのまま置いておくと蒸れたブーツが匂ってきそう。

せっかくだからココをうまく活用したいなと。


そこでまず、収まりのいい収納ケースを探して見ることにしました。
ホームセンターを片っ端から探し回ったが、サイズが合わないものばかり。


画像は運転席を後ろから。
2
半年以上経過して半ば諦めかけてた頃、意外なところに最適なサイズの収納ケースが売られていました。

100円ショップなのに、500円とは、これ如何にと思いつつ、ホームセンターより安価なのは確かなので購入。
3
ケースのサイズは、横360mm×奥290mm×高112mm。
奥ゆきがあと+5cm大きければもっといいなとは思ったけど、まず売っているはずないので、このサイズが私が知る限りもっとも最適なサイズだと思われる。これより小さいと使い勝手が悪いし、これより大きいとスペースに収まらない。
4
収納時にもうひとつ注意しておくことがある。
それは、運転席下にある配線端子の突起だ。
多少の事では壊れはしないだろうけど、あまり心持ちよくない。
なので、突起の固定クリップ(赤丸の位置)を外してレール脇に針金で固定させました(画像は施行後のもの)


画像は運転席下を前から撮影。
シートカバー(マジックテープ)を取り付けているので、もともとあった配線突起の位置が見辛くなってます。ごめんなさい。
5
針金(園芸用)と言っても、家電製品の電源コードを束ねるのに用いられているあの針金と同じものです。100円ショップでも売っています。
運転席の前から覗いて右側にボルトの突起があったので、そこにナットを取り付けて、ここと上部の梁に針金を巻き付けて締めて固定。
座席を前後に稼働させても外れないように、しっかり固定してください。


画像は運転席下を前から覗いて右側。
6
運転席の後ろから収納具合をみたところ。
ね。いい感じに収まってるでしょ!
ボックスサイズも丁度いい。

密閉容器なので、匂いのあるモノ、湿気のあるモノ、湿気を嫌うモノ等にも使えますね。
7
参考までに、私が考えた収納品です。

※収納品

・下着上下
 (パンツの代わりに海パン(ユニセックスもの)もアリだと思う)

・長袖衣類上下
 (ズボンはゴムひもモノがオススメ。ベルトが不要になる)

・ズボンのベルト
 (布地(デニム)などなら、小さく丸められる))

・タオル
 (可能なら数本同梱)

・かかと付きのサンダル
 (新品/袋に入れて同梱。靴は匂い易く嵩張るため不可/運転には必ずかかと付きの履き物で。)

・くつ下
 (踝が隠れるモノ)

・スーパーの袋×数枚

・巾着袋。

・非常食
 (SOYJOYなど)

・アノラック
 (収納の為、薄地のもの。イザと云う時の防寒用)

・緊急時用のお金
 (必要最低限のお金を使わなくなった財布等に入れて同梱(紙封筒に紙幣数枚を入れて同梱しない。慌てて取り出した時に紛失しやすい))

・衣類の防虫剤も少々
 (防カビの効果もあるんだよ)


男女兼用で大抵の人が着用しても融通の利くサイズを視野に収納物を選定してみて。
収納上手な人は、小分け収納しててもまだ余裕があるはずだよ。
必要に応じて、スペアの眼鏡や、アメニティグッズも入れてみて。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レギュレター移植手術

難易度:

ゆらゆらソーラー取り付け

難易度:

バッドアのビビリ音対策?

難易度:

UVワイドバイザー取り付けました。

難易度:

フットランプ

難易度:

車内涼風 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

“※もん”です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ETC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 23:01:56
ユピテル ES-A004D取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 21:32:13
アイドリングストップ反転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 16:16:04

お友達

2 人のお友達がいます
hayatarohayataro megemege

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
ダイハツ タント(LA600s)に乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.