車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいレガB4の愛車 [スバル レガシィB4]

ドライブレコーダー取り付け
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
今回はドライブレコーダーを取り付けました。

シガーソケットから電源とって、くっつけるだけなので簡単です!

本当は裏から電源をとりたかったのですが、
とりあえずはこれでいっかな、ってなっちゃってます。

配線の長さだけどこかしらで調整しないといけませんね!
2
まずシガーからとった人間とは思えないかもしれませんが、
配線が出てるのが好きじゃないのでなるべく隠します。

一枚目の写真の真ん中に刺さっているやつなんですが結構太い。
写真の滑り止めのようなものを取り、
ここから配線を通して下さいと言わんばかりの穴に突っ込みます。
また滑り止めはまた戻したいので写真のような切れ込みを間に合わせでいれました。
3
なかに入った配線を助手席側足元、センター側のカバーをめくってそこから引っ張ります。
手でとれちゃうので楽です!

そして出た配線をグローブボックスの更に中側へいれます。

グローブボックスも手で斜め上に引っ張り上げればとれます。

するとエアコンフィルターが見えるのでその辺りに邪魔にならないように通し、
助手席のピラーへ。
4
助手席のピラーはやっかいでした。
まずはウィンドウがあたる黒いフチ?を外していきます。
ある程度まで外したらいよいよピラーをとるのですが。

かなりかたいです。
これいざという時本当にエアバッグでてくれんのかって心配になります。
外す順序や向きがあったんでしょうかね…。

何も考えず引っ張った結果、
上の部分は最後まで外れませんでした笑
私は歪ませて進めたのですが、
取れるなら取った方がいいです
5
これは配線通しを使ってとおします。
エアコンフィルター付近を通ってきた配線を
感覚で上に。

出てきたら引っ張ってあげればokです。

6
本体の位置を仮で決めて、配線の長さを確認。
天井部分に埋め込んでいきます。
配線には一定距離で三箇所くらい、
テープをグルグル巻きにして天井に挟んであげると落ちてきませんよ。
とる時には面倒ですが笑

長さ調整で余った配線は6.7センチくらいで折り曲げて縛って、
私の場合は助手席の足元のセンター部分内側にいれました。
邪魔にならず隠れればどこでも良いかと。

そしたら本体を接続して動作確認してほぼ終了です。
あとは外したものを壊さずもとに戻すだけ!

ただ最近は車検時のフロントガラスへの取付場所やモノに厳しいイメージがあります。
外せるようにしておくか、
調べて車検対応の場所につけないといけませんね。

またアイサイト付きの車だとアイサイト誤作動を防ぐために、より場所は取り付け前に確認しておいた方がいいと思います。

ちなみに私は吸盤タイプなので何か言われたら外します笑

写真は撮り忘れるし内容はかなり雑なので、
気が向いたらアップし直しますー>_<

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リア四灯化(納車時に加工済)

難易度:

レガシィB4 フットライト取り付け

難易度:

【DIY】トランクランプ増設

難易度:

エーモン調光ユニット 配線延長加工

難易度:

カーテシを赤に

難易度:

フォグHID化(納車時交換済)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@よっしー@BNR34 私も立ち読みしました笑

よっしーさん載ってましたねー!
にしても5代目の少なさがががg…」
何シテル?   11/02 19:29
五代目レガシィB4 BM9、A型乗り 2016年、車関係のお仕事に転職しました笑 趣味という趣味がない薄味な人間なのでこれからたくさんの趣味をつくり魅力...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
後付けサンルーフを’仲間たちの手’で ~①屋根切り編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 12:20:01
WORLD WING イージーラバースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 12:13:58
リヤエンブレム イメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 10:10:26
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初スバル車です! ずっと乗りたかったレガシィB4のBM9を購入。 人生2台目の車です。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesight スバル レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesight
父の車 外装 カーショップナカノ アイラインガーニッシュ エンジンルーム内 STI ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.